プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の体重計に体脂肪を計る機能がついていますが
誤差は多少あるとあると思うのですが、+5%誤差はあると思いますか?

私は対して運動もしていないし、筋力が落ちたな…と思うのですが
体脂肪が16~18%なので、本当かな?と疑ってしまいます。

体重計も10年くらい前の物で古いのでなおさら…(苦笑)


回答お願いします。

A 回答 (2件)

 インピーダンス法で測定する体脂肪計は、タニタ研究所の資料によると300人の測定した時に水中体重秤量法(正確に測れる)とインピーダンス法(誤差が大きい)で測定した時の誤差は、8割の人が2割の誤差の範囲内に収まる、すなわち2割の人が2割以上の誤差がある事に成ります。


 特に誤差が大きいのは筋肉質のアスリートで今では誤差を小さくする為にアスリートモードが創設されたほどです。インピーダンス法での誤差は人により差が顕著なために測定が参考にしかなりません。まあ誤差は大きいと思えば良いです。
    • good
    • 0

ここの常連回答者で体脂肪率11%というおじさんがいるけど


ウエストサイズと脚の写真見る限り20%は超えとる。

ということで、いくらでも食い違うが正解
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!