プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に洗濯機を買い換えました。
こちらの製品です→(http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/4 …
ところが買って間もないのに洗濯物がちょっと臭いような気がし、洗濯槽に顔を突っ込むと、下水臭のようなものを感じました。
槽洗浄などしましたが効果ありません。
下水との配管が何か原因なのでしょうか?
ほとほと困り果てています・・・。
排水ホースは添付画像のようになっています。
何か解決策をご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

「洗濯槽の中が下水の臭いで困っています・・」の質問画像

A 回答 (8件)

トラップが無くても、排水ホースのとこでパテで埋めればOKですよ。


2層式で無い限り、排水弁の構造上、問題は無い筈です。
若しかしたら、メーカーが三洋とか?乾燥洗濯機とか?高級機種?ですか?。
そうでしたら回答は、型番とメーカー聞いてまた明日。
    • good
    • 8

 ANo.4さんの回答図は、床下に排水トラップが有る場合



ですので、床下ではなく屋外に排水トラップが有るか

どうか確認して下さい。

 排水差し込み口に近い場所で屋外を調べて、

排水桝か側溝が無いか、そしてそこに排水管が出て

いないかを確認し、その排水管手前(建物側)にトラップの

有無を確認して下さい。

 有れば清掃等して下さい。

無ければ臭いは以前からしてもおかしくない状態ですので、

今回たまたまではありません。

 改善方法は、トラップを付けるしかありません。

屋外の排水管の途中にトラップを業者から付けて貰い

ましょう。

 
    • good
    • 1

買ったばかりということと、排水口の臭いと同じということですので、


おそらく排水口から臭いが逆流していると思って間違いないでしょう。

メーカーによっては、このような排水口に取り付ける
臭い逆流防止用の排水トラップを別売りしています。

・防水パン用排水トラップ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/04/inde …

購入された洗濯機の型番と、排水口の形状が分かる写真を持って
取り付けることができる排水トラップがあるか
お店に相談されるといいでしょう。
    • good
    • 6

憶測ですが、排水口→排水パイプ→洗濯槽へと匂いが伝わっているのでは?


大元の匂いは排水口から来る可能性を考えて下さい。
まずは洗濯機の排水パイプを排水口から外し、時間を置いてから洗濯機と排水口を両方嗅いでみて下さい。
排水口の方が匂うなら排水口になんらかの対策が必要かと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
洗濯槽の中と排水ホースの先が同じ臭いでしたorz
排水管に直接ホースを突っ込んでるだけだからでしょうかね。

補足日時:2011/08/28 15:02
    • good
    • 1

イメージを書きましたので、ご覧下さい。



それと、異臭は洗濯機の欠陥ではないので、苦情を言っても交換してもらえるかどうかは解りません。

基本的に設置ミスなのでね。
「洗濯槽の中が下水の臭いで困っています・・」の回答画像4
    • good
    • 2

もしかして、排水ホースを排水溝に深く差し込んでいませんか?



であるならば、排水トラップ内の水に浸かり、下水臭がホースを伝って、洗濯機内に侵入している可能性があります。

排水トラップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …

不要な割り箸などで、パイプ内の水深を計り、ホースの端が水面より5~6cm上になるようにしてください。


参考:排水トラップ
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに排水ホースを深く差し込んでいました。
穴は深く、懐中電灯でみたのですが、水面のようなものは見当たりませんでした・・・。
ホースは結構長く、先のほうが濡れていたので、これがNo.4のイメージ図のようになっていたのか、排水の際に濡れただけなのか区別がつかないのですが、ひとまず浅く挿し込む程度にしてみました。

補足日時:2011/08/28 14:45
    • good
    • 2

下水の配管の空気が洗濯機の中まで上がってきていると思います。


排水トラップが付いているか、壊れてないか確認して見てください。
何かが詰まっていているかもしれません。
洗濯機の排水ホースを繋ぐ床の穴の中です。

参考URL:http://www.u-p-b.net/SHOP/426-010-50.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ホースを抜いて覗いてみたところ、nh54syqnzさんが貼ってくださっているURLの排水トラップ?なるものが見当たりません・・・。
ただの穴でした。古い家なので対応していないのかもしれません・・・。

補足日時:2011/08/28 14:40
    • good
    • 0

まだ買って二週間ということですので、


すぐにでも販売元(ヤマダ電機)に苦情をだして
交換してもらえないか交渉した方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
排水関係が原因な気がするので、洗濯機の欠陥ではないように思います・・・。排水関係の対策をしても改善しなければヤマダへ問い合わせてみます。

お礼日時:2011/08/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A