プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経質を緩和する方法はありますか?
最近ちょっとした事で、イライラします。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

始めに、「神経質を緩和する方法」と書かれていますが、神経質というのは性格特徴を表したものであり、症状名ではありませんので、この点は誤解しないようにしていった方が良いと思います。
つまり、神経質性格の人間が、色々な症状に悩んでいるのが神経症と言われる症状なのです。

あなたの場合、最近ちょっとした事で、イライラするとのことですが、これが神経質性格や神経症から来ているものであれば、あなたの場合は、抑うつ神経症と言われている症状になると思います。

そして、この場合は森田療法の学習により症状は緩和してくると思います。

ただ、神経症は心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持った人間の場合に起こってくる症状ですから、あなた自身が、これに当てはまるかどうかを見極めた上で判断していくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よく当てはまります。
参考にさせて頂きます。

はじめまして。

意図的に、リラックスする時間を作った方がいいのではないでしょうか?
神経が過敏に反応して、すぐにイライラしてしまうのだと思います。
リラックスする時間、気分転換する時間などを作って、ゆっくり心を休めて下さい。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。