プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。
2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。
私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。
もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。
以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。
他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。
第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。
先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。
昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。
もう子供のいるマンションなんてたくさんです!
子供不可のマンションに引っ越したいです。
いったいどうしたらいいのでしょう・・・。

A 回答 (4件)

家の建て替えのために鉄筋のマンションに住んでいます。


ファミリー用ですが、子供や犬の走る音や歩く足音、聞こえますよ。私は1階ですが
一戸建ての2階に二世帯同居で住んでいる時は、意外にも1階の足音が2階にも
響いていました。

世帯用の分譲マンションだからといって音が響かない、ということはありません。
鉄筋だから、木造だから、分譲だから、賃貸だから・・・ではなく、建物の
造りなんですよね。それと住む人の暮らし方によります。

私自身、単身者のマンションにも住んでいたことがありますが、鉄筋の1階で
2階に住む大家さんの家族の足音が夜中に聞こえたり(毎日部屋の模様替え?!
位の音です)
隣の学生さん(女性)は友人を男女混合で連れ込んで夜遅くまで鍋パーティー
している音と声が聞こえてきました。
不動産屋には「鉄筋だから静かですよ」と言われたのに・・・

うるさい場所については、上下左右(今回は屋上がない限り上はないでしょうけど)
の部屋か、水道管などを通って音がくる場合もあるそうなので、全く遠い部屋かも
しれませんが、他の方が「うるさくない」と言っても感じ方に違いはありますし、
昼間家にいる人といない人でも感じ方が違います。
うちの2階の部屋は昼間だけうるさいので、仕事をしていれば平日は気になりません
し、休日自分が出かけてしまうので、やはり気にならないのですが、たまに
家にいると気になるのです。そんなものです。

分譲でも管理会社などはあるでしょうから、「どこの部屋か特定できないが、足音が
響く」と言えば、思い当たる部屋でじゅうたんを敷くなど対策をするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階でも1階の足音が聞こえたりすることあるのですね。
私も平日は夜遅いのでいいのですが、土日は朝からばたばたしていて気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 18:44

分譲マンションのトラブル、さぞや不本意でいらっしゃることでしょう、お察しいたします。



ところで回答にはならないのですが、マンションの場合騒音発生源は直下・真上とは限りません。
お友達のお宅で 下のお子さんがお昼寝、上のお子さんがTVゲームの真っ最中に、
階下の方から「お宅の子どもたちが走り回ってうるさい!」と怒鳴り込まれていました。

振動は壁や床を共鳴しながら(?)伝わっていくようです。
もし万が一苦情を言っても、友人宅のように全く関係無い場合は、後々の人間関係に響いてしまいますよね。

管理組合や管理センター、自治会にお申し出になることがよいのではないでしょうか。
直ちに効果があるとは思えませんが、何度も粘り強くお願いすることが、不用な摩擦を避ける手段に思えます。

また、床にカーペットなどを敷いてみてはいかがですか?
一部分のラグでも振動を伝えるときの妨げになるはずです。

いずれにせよ、ご自身の責任ではないのにお辛いことでしょうねぇ・・・
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところで回答にはならないのですが、マンションの場合騒音発生源は直下・真上とは限りません。

やはりそうですね。私のところも、必ずしも階下ではないと思うのですが。真相は謎です・・・。
管理組合や自治体にも言いたいけれど、あまりことを大きくしたくない気もあるし・・・。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 18:48

ご質問の話は大変難しいです。



まず、騒音というのは必ずしも隣接したところからとは限りません。
次に騒音源とご質問者の中間の部屋ではほとんど聞こえないのにご質問者のところで特に大きくなるということも起こります。

最上階の角とのことですから、もしかすると共鳴して定在波が発生して特に大きくなっているという可能性もあります。建物の端では振動は反射します。反射した振動は方向を変えて進みますが、このときに部屋の共鳴振動数に一致すると定在波がたち振幅が大きくなり響くのです。

この場合は簡単な解決策がありません。その騒音源となっているお宅で特に大きな騒音を出していなくても、ご質問者のところで大きく響くということが考えられますので、たとえそのお宅がわかったところでどうにもならないということもあるのです。(常識的な範囲であれば責めることも出来ませんから)

マンションのつくりに問題があるといえばあるのですが、こういう音の回り込みは事前には完全に予測できないものであるため、マンションを作った会社に責任を問えるかというと、必ずしもできるものではないのです。
ただ明らかな設計ミスや施行不良が原因であれば改善の余地はあります。
一度建設会社などに調査をお願いしてみるなど地道な活動をしていくしかありません。

結局のところ集合住宅で騒音問題が発生しないようにすることは技術的にも非常に難しいんですね。
一軒屋であればほぼ完璧にクリアできるのですが。

引っ越したところで集合住宅である以上は付いて回る問題だと思ってください。運がよければ静かな物件に出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり騒音源を特定するのは難しいみたいですね。
ふたつ階下の人から苦情が出ているという話は聞かないので、どこから騒音がしているのかは謎です。

>引っ越したところで集合住宅である以上は付いて回る問題だと思ってください。運がよければ静かな物件に出会えます。

子供がいないような物件(1DKか1LDK)だったら、騒音は回避されるものと信じて、引っ越します・・・。

お礼日時:2003/11/07 10:32

 お気持ち、よくわかります。

うちも同じでした。私は3階建ての鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいますが、1年くらい1階と3階の子供が走り回る足音に悩まされました。あの頃はほんとに、どうしてこんな目にあうのかと、毎日イライラし、引っ越しも考えました。

 はじめに、騒音のもとを確認しましょう。まず、真下(3階)の方に、上がうるさくないか聞いてみてはいかがでしょうか。私は今の賃貸に住むまで、階下の足音は上に響かないと思いこんでいました。だから、子供の足音が我慢できなくなった時、迷わず上の階のお宅に苦情を言いました。それからしばらくして、また走り回る足音がしました。ところが、上の階に苦情を言いに行ったら、留守だったのです。今度は下の階の子供の足音でした。下からの音も、上からと同じくらい響くんです。驚きでした。ですから、あなたの場合も、真下(4階)の部屋が原因である確率が高いと思います。真下(3階)の方も我慢しているのかもしれませんよ。私も、私の前に住んでいた人が、どうして苦情を言わなかったのか不思議でした。でも、あなたもまだ苦情を言っていないわけですし、我慢する人は多いと思います。もし真下(3階)の方もうるさいということであれば、それは真下(4階)の騒音です。2軒同時に苦情を言った方が断然効果的です。真下(3階)の方がうるさくないと言うと、少しやっかいです。真下(3階)の隣のお宅にも聞いてみましょう。走り回る足音がする時をねらって廊下からうかがってみるとか、なんとか原因のお宅をつきとめてください。

 原因のお宅がわかったら、苦情を言います。下の階の方もうるさいと思っているようなら、一緒に行くといいです。コンクリート造の建物の場合、絨毯などを敷かないと足音や椅子を引く音はかなり直接響きます。でも、何か敷けばかなり違います。苦情は言ってもいいと思いますよ。相手は自分が人に迷惑をかけているということ自体に気がついていないのですから。それに、あなたは実際にかなり迷惑しているのですし、我慢することはありません。苦情を言いに行くのは、実際に音がしている時がいいです。そうすれば相手も「このくらい走らせるとだめなのか」ということがわかりやすいです。はじめは低姿勢でていねいに頼みましょう。うちは「すみませんが、かなりお子さんの足音が響くので、もう少し静かにしてもらえませんか」と言いました。最初は「すみません」と言ってくれましたが、音はあまりおさまりませんでした。しかたないので、次にうるさかった時にまた言いました。その時は相手はむっとしたような態度で、すみませんも言ってもらえませんでした。2回目に言う時は「お子さんが走るのをやめさせるのは無理でしょうから、何か厚いじゅうたんやマットを敷いていただけないでしょうか」と言ってみてください。相手が理解のない人だった場合は、あなたがそのお金を少しだすことも考えてください(その必要はないのですが、騒音が解決しないよりは出費した方がまだましです)。うちの場合は3回から4回苦情を言ったら、苦情を言われることに嫌気がさしたらしく、何か床に敷物をひいてくれたようです。それからはたまにしか気にならない程度になりました。子供だからしかたないなんて言い訳は許すべきではありません。走るのを止めさせるのは無理かもしれませんが、なんらかの対応策はとってもらうべきです。
 うちも今子供がいますが、はいはいするようになったところで防音マットを敷きました。苦情を言った手前というのもありますが、周囲に迷惑をかけないように暮らすのは当然のことだと思うからです。私は子供を持つ親として、また、子供のだす音を迷惑に感じた者として、両方の気持ちがわかるつもりです。防音マットは3万円くらいしました。でも、毎日のあのイライラを思い出すと、そのくらいの出費ですむならいいと思っています。
 相手が普通の人で、すぐに対応してくれることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

いろいろ手間がかかって面倒みたいですが、地道に頑張ってみます。

お礼日時:2003/11/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A