人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。
2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。
私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。
もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。
以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。
他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。
第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。
先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。
昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。
もう子供のいるマンションなんてたくさんです!
子供不可のマンションに引っ越したいです。
いったいどうしたらいいのでしょう・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家の建て替えのために鉄筋のマンションに住んでいます。


ファミリー用ですが、子供や犬の走る音や歩く足音、聞こえますよ。私は1階ですが
一戸建ての2階に二世帯同居で住んでいる時は、意外にも1階の足音が2階にも
響いていました。

世帯用の分譲マンションだからといって音が響かない、ということはありません。
鉄筋だから、木造だから、分譲だから、賃貸だから・・・ではなく、建物の
造りなんですよね。それと住む人の暮らし方によります。

私自身、単身者のマンションにも住んでいたことがありますが、鉄筋の1階で
2階に住む大家さんの家族の足音が夜中に聞こえたり(毎日部屋の模様替え?!
位の音です)
隣の学生さん(女性)は友人を男女混合で連れ込んで夜遅くまで鍋パーティー
している音と声が聞こえてきました。
不動産屋には「鉄筋だから静かですよ」と言われたのに・・・

うるさい場所については、上下左右(今回は屋上がない限り上はないでしょうけど)
の部屋か、水道管などを通って音がくる場合もあるそうなので、全く遠い部屋かも
しれませんが、他の方が「うるさくない」と言っても感じ方に違いはありますし、
昼間家にいる人といない人でも感じ方が違います。
うちの2階の部屋は昼間だけうるさいので、仕事をしていれば平日は気になりません
し、休日自分が出かけてしまうので、やはり気にならないのですが、たまに
家にいると気になるのです。そんなものです。

分譲でも管理会社などはあるでしょうから、「どこの部屋か特定できないが、足音が
響く」と言えば、思い当たる部屋でじゅうたんを敷くなど対策をするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階でも1階の足音が聞こえたりすることあるのですね。
私も平日は夜遅いのでいいのですが、土日は朝からばたばたしていて気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 18:44

 お気持ち、よくわかります。

うちも同じでした。私は3階建ての鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいますが、1年くらい1階と3階の子供が走り回る足音に悩まされました。あの頃はほんとに、どうしてこんな目にあうのかと、毎日イライラし、引っ越しも考えました。

 はじめに、騒音のもとを確認しましょう。まず、真下(3階)の方に、上がうるさくないか聞いてみてはいかがでしょうか。私は今の賃貸に住むまで、階下の足音は上に響かないと思いこんでいました。だから、子供の足音が我慢できなくなった時、迷わず上の階のお宅に苦情を言いました。それからしばらくして、また走り回る足音がしました。ところが、上の階に苦情を言いに行ったら、留守だったのです。今度は下の階の子供の足音でした。下からの音も、上からと同じくらい響くんです。驚きでした。ですから、あなたの場合も、真下(4階)の部屋が原因である確率が高いと思います。真下(3階)の方も我慢しているのかもしれませんよ。私も、私の前に住んでいた人が、どうして苦情を言わなかったのか不思議でした。でも、あなたもまだ苦情を言っていないわけですし、我慢する人は多いと思います。もし真下(3階)の方もうるさいということであれば、それは真下(4階)の騒音です。2軒同時に苦情を言った方が断然効果的です。真下(3階)の方がうるさくないと言うと、少しやっかいです。真下(3階)の隣のお宅にも聞いてみましょう。走り回る足音がする時をねらって廊下からうかがってみるとか、なんとか原因のお宅をつきとめてください。

 原因のお宅がわかったら、苦情を言います。下の階の方もうるさいと思っているようなら、一緒に行くといいです。コンクリート造の建物の場合、絨毯などを敷かないと足音や椅子を引く音はかなり直接響きます。でも、何か敷けばかなり違います。苦情は言ってもいいと思いますよ。相手は自分が人に迷惑をかけているということ自体に気がついていないのですから。それに、あなたは実際にかなり迷惑しているのですし、我慢することはありません。苦情を言いに行くのは、実際に音がしている時がいいです。そうすれば相手も「このくらい走らせるとだめなのか」ということがわかりやすいです。はじめは低姿勢でていねいに頼みましょう。うちは「すみませんが、かなりお子さんの足音が響くので、もう少し静かにしてもらえませんか」と言いました。最初は「すみません」と言ってくれましたが、音はあまりおさまりませんでした。しかたないので、次にうるさかった時にまた言いました。その時は相手はむっとしたような態度で、すみませんも言ってもらえませんでした。2回目に言う時は「お子さんが走るのをやめさせるのは無理でしょうから、何か厚いじゅうたんやマットを敷いていただけないでしょうか」と言ってみてください。相手が理解のない人だった場合は、あなたがそのお金を少しだすことも考えてください(その必要はないのですが、騒音が解決しないよりは出費した方がまだましです)。うちの場合は3回から4回苦情を言ったら、苦情を言われることに嫌気がさしたらしく、何か床に敷物をひいてくれたようです。それからはたまにしか気にならない程度になりました。子供だからしかたないなんて言い訳は許すべきではありません。走るのを止めさせるのは無理かもしれませんが、なんらかの対応策はとってもらうべきです。
 うちも今子供がいますが、はいはいするようになったところで防音マットを敷きました。苦情を言った手前というのもありますが、周囲に迷惑をかけないように暮らすのは当然のことだと思うからです。私は子供を持つ親として、また、子供のだす音を迷惑に感じた者として、両方の気持ちがわかるつもりです。防音マットは3万円くらいしました。でも、毎日のあのイライラを思い出すと、そのくらいの出費ですむならいいと思っています。
 相手が普通の人で、すぐに対応してくれることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

いろいろ手間がかかって面倒みたいですが、地道に頑張ってみます。

お礼日時:2003/11/09 00:44

ご質問の話は大変難しいです。



まず、騒音というのは必ずしも隣接したところからとは限りません。
次に騒音源とご質問者の中間の部屋ではほとんど聞こえないのにご質問者のところで特に大きくなるということも起こります。

最上階の角とのことですから、もしかすると共鳴して定在波が発生して特に大きくなっているという可能性もあります。建物の端では振動は反射します。反射した振動は方向を変えて進みますが、このときに部屋の共鳴振動数に一致すると定在波がたち振幅が大きくなり響くのです。

この場合は簡単な解決策がありません。その騒音源となっているお宅で特に大きな騒音を出していなくても、ご質問者のところで大きく響くということが考えられますので、たとえそのお宅がわかったところでどうにもならないということもあるのです。(常識的な範囲であれば責めることも出来ませんから)

マンションのつくりに問題があるといえばあるのですが、こういう音の回り込みは事前には完全に予測できないものであるため、マンションを作った会社に責任を問えるかというと、必ずしもできるものではないのです。
ただ明らかな設計ミスや施行不良が原因であれば改善の余地はあります。
一度建設会社などに調査をお願いしてみるなど地道な活動をしていくしかありません。

結局のところ集合住宅で騒音問題が発生しないようにすることは技術的にも非常に難しいんですね。
一軒屋であればほぼ完璧にクリアできるのですが。

引っ越したところで集合住宅である以上は付いて回る問題だと思ってください。運がよければ静かな物件に出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり騒音源を特定するのは難しいみたいですね。
ふたつ階下の人から苦情が出ているという話は聞かないので、どこから騒音がしているのかは謎です。

>引っ越したところで集合住宅である以上は付いて回る問題だと思ってください。運がよければ静かな物件に出会えます。

子供がいないような物件(1DKか1LDK)だったら、騒音は回避されるものと信じて、引っ越します・・・。

お礼日時:2003/11/07 10:32

分譲マンションのトラブル、さぞや不本意でいらっしゃることでしょう、お察しいたします。



ところで回答にはならないのですが、マンションの場合騒音発生源は直下・真上とは限りません。
お友達のお宅で 下のお子さんがお昼寝、上のお子さんがTVゲームの真っ最中に、
階下の方から「お宅の子どもたちが走り回ってうるさい!」と怒鳴り込まれていました。

振動は壁や床を共鳴しながら(?)伝わっていくようです。
もし万が一苦情を言っても、友人宅のように全く関係無い場合は、後々の人間関係に響いてしまいますよね。

管理組合や管理センター、自治会にお申し出になることがよいのではないでしょうか。
直ちに効果があるとは思えませんが、何度も粘り強くお願いすることが、不用な摩擦を避ける手段に思えます。

また、床にカーペットなどを敷いてみてはいかがですか?
一部分のラグでも振動を伝えるときの妨げになるはずです。

いずれにせよ、ご自身の責任ではないのにお辛いことでしょうねぇ・・・
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところで回答にはならないのですが、マンションの場合騒音発生源は直下・真上とは限りません。

やはりそうですね。私のところも、必ずしも階下ではないと思うのですが。真相は謎です・・・。
管理組合や自治体にも言いたいけれど、あまりことを大きくしたくない気もあるし・・・。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q【騒音】子供の走るで苦しんでいます

4~5年程前から今日まで、我が家の上階に住む子供の走る音に悩まされています。
上階には、20代後半くらいの若い夫婦が賃貸として住んでおり、男の子が1人います。
我が家は私と父、母の3人で暮らしています。

この若夫婦が越して来た当初は、騒音とは無縁だったのですが、
しばらくすると子供が生まれ、走る音・飛び跳ねる音・壁を叩いているらしき音・
ドアの開け閉めの音が、我が家に響いてくるようになりました。

今まで上階には何度か賃貸の方(子持ちの方もいらっしゃいました)が
出入りしたのですが、騒音と感じるような音を出す方はいませんでした。

何度か静かにして頂く様に、直接お願いに行ったのですが、効果はありませんでした。
子供の走る音を実際に聞きに来て欲しいとお願いしても、来てはくれませんでした。

マンションの管理組合や管理会社、賃貸主にも相談し、ビラを配ってもらったり、
掲示板に張り紙をしたりしたのですが、効果はありませんでした。
協力をお願いしている立場なのは重々承知していますが、
あまり真剣に相談には乗って頂けなかったという印象です。

3年程前のある日、とうとう両親が感情的になってしまい、強めに抗議にいった時がありました。

両親『親が子供を教育するのは当然の義務なんだから、
下に人が住んでいる事を教えて、走り回らせないように躾をして下さい!』

上階『布団を敷いたりして、やるだけの事はやっている』
  『子供に何言っても聞くわけがない』
  『子供の走る音くらいでガタガタ言うな、うちはそんな音気にならない』
  『今度から、うるさかったら警察呼べ』
  『うちの妻は病気なんだから仕方ない』
  『子供が大きくなるまで待て』

というやりとりをして、とても話し合いが通じる相手ではない事が
わかりました。私は、子供を育てた経験がないのでわかりませんが、
本当に何を言っても聞いてくれないものなんでしょうか?

この日以降、この問題は平行線になってしまい、今日まで何も
状況は変わりません。
うちの母は専業主婦で一番家にいる時間が長い為、
精神的にも参ってしまっています。

最近の父は、この問題に触れたくないのか、見てみぬふりのような態度になっています。
そんな父に対して、母は『何もしてくれない』と、いらついていて、
騒音がすると、我が家は重い空気に包まれます。

ただ、上記のような出来事があったので、母が過剰反応気味に
なってしまっている点もあると思うので、父の気持ちも
わからないでもないんです。
父は「もう相手にしないで、開眼して欲しい」という考えなんだと
思います。

私は先月で諸事情の為、勤めていた会社を辞め、比較的家にいる時間が増えたのですが、
騒音から上階の生活のリズムまでもがわかってしまう事がわかりました。
とにかく家から一歩も出ないようなんです。
小さい子供がいるんだから、公園にでも行けばいいのにと思うんですが・・・。
最近は幼稚園に通い始めたらしく、お昼過ぎ位までは静かなのですが、
その分朝の6時位から幼稚園に行く前の時間帯と、夜は午後10時を過ぎてもうるさい事もしばしばです。

先日、改めて静かにしてくれるよう、直接お願いに行ったのですが、
『もうこれ以上は静かに出来ません』とはっきり言われてしまいました。


4~5年分の思いをどう整理して表現していいのかわからず、
若干愚痴のような書き込みになってしまいました。
悲しくなって来ました。すいません。。。
経済的に余裕があれば、引越しを検討したいのですが、その余裕もありません。

私は家にいる時間が増えた事を利用し、なんとかこの問題を
少しでも良い方向に向かわせたいと考えているのですが、
考えるほど八方ふさがりになっていく気がします。

今の私の気持ちは『今までの経緯を考えると、感情的に物を
言いにいったりして、うちの対応にも問題はあったと思います。
しかし、騒音の元凶が一番悪いと思います』

問題解決の為の、知恵を拝借出来ればと思います。
どうぞ、助言を宜しくお願いいたします。

4~5年程前から今日まで、我が家の上階に住む子供の走る音に悩まされています。
上階には、20代後半くらいの若い夫婦が賃貸として住んでおり、男の子が1人います。
我が家は私と父、母の3人で暮らしています。

この若夫婦が越して来た当初は、騒音とは無縁だったのですが、
しばらくすると子供が生まれ、走る音・飛び跳ねる音・壁を叩いているらしき音・
ドアの開け閉めの音が、我が家に響いてくるようになりました。

今まで上階には何度か賃貸の方(子持ちの方もいらっしゃいました)が
出入りしたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私はアパートの2階に住み、1階に住んでいるご家族の騒音にビックリしているので、お立場はとても分かります。

階下のお子さんも、昼夜関係なく走る・ドアの閉め方が粗い・しょっちゅう泣く・音が出るおもちゃで遊ぶ…。
自宅で仕事をしている時なんかは「いい加減にしてくれ」とも思います。
夏はお互いが窓を開け放っているので、更にひどいです。
お子さんを叱るご両親のヒステリックな声や、怒鳴りあう夫婦喧嘩の声にビックリして泣く子供…。
最初は虐待をしているのかとさえ思いました^^;
私は日中仕事で出ておりますが、休みの日家に居るとどうしようもなく気になりますね。
でも子供(がいる家庭)とはそういうもんなんだと割り切ってます。

>しかし、騒音の元凶が一番悪いと思います

ごもっともです。
でもそれが集合住宅の運命なんですよね。
そこに住んでいる以上は起きてくる問題なんですよ。
一方的に「こうしろ!」と言うと、何度か注意をされている以上、相手の方はもう意固地になってしまっていると思います。
相手にしてみたら、「1日中家に居て、何もする事がないからうちの事を気にするんだわ!」と思ってるんじゃないですかね。

>とにかく家から一歩も出ないようなんです。

それが分かると言う事は、あなた方もそうだと言う事ですよね。
あなたも同じようにしている事を、あなた自身がいけないと言っているようなモンですよ。

あなたやご家族で趣味を持ち、外出するようにしてみてはどうでしょうか。

この言葉は
>小さい子供がいるんだから、公園にでも行けばいいのにと思うんですが・・・。
と同じですよね。

でも趣味を持つと、たとえそれが家にいる時であっても、何か他に気になる事があると、意外と騒音に関しても寛大になれるもんですよ。

ほら、大きなお世話ですよねw

今の自分の生活に満たされていないと、やっかみというか、他人のする事にイラっとしてしまうのは人間の心理です。
まずご家族個人個人が満足の行く生活が送れるよう(趣味や恋人を作る、働きに出る等)生きがいを見つけるのも、ひとつの解決手段ではないかと思います。

人の振り見て、我が振り直せ。
学ぶべきものがあるんじゃないでしょうか。
あちらも「うるさいと思うなら引っ越せばいいのに。」と思ってるかと…。
こちらの経済状態なんか知らないですからね。
同じように、こちらも相手の真の事情は分からないのです。
騒音を無くさせるのは難しいと分かっている今、他に何が出来るかを考えましょうよ^^

こんにちは^^
私はアパートの2階に住み、1階に住んでいるご家族の騒音にビックリしているので、お立場はとても分かります。

階下のお子さんも、昼夜関係なく走る・ドアの閉め方が粗い・しょっちゅう泣く・音が出るおもちゃで遊ぶ…。
自宅で仕事をしている時なんかは「いい加減にしてくれ」とも思います。
夏はお互いが窓を開け放っているので、更にひどいです。
お子さんを叱るご両親のヒステリックな声や、怒鳴りあう夫婦喧嘩の声にビックリして泣く子供…。
最初は虐待をしているのかとさえ思いました^^;...続きを読む

Q2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
謎なドンドンという音がしてきます。

(冬場に音が酷い時期があって、私は睡眠不足になり、体調を崩しました。)

(今まで何回も不動産屋、大家どっちにも相談しました。
最初はきちんと真摯に受けてくれましたが最近は聞き流して終わり
っていう対応になってます。)

先日、頭痛がひどくて昼寝をしていたのですが
隣の子どもの足音、振動が頭に響いて辛かったので
初めて直接、話をしに行きました。(不動産屋、大家はあてにならないので。)

低姿勢で「こちらでなかったら申し訳ないのですが、子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです。。。」という感じで話ました。

ビックリしたのが、奥さんの後ろにいた子供、フローリングの上で外用のスニーカーを履いていました。
外出する所だったら分かるのですが、奥さんは素ッピンで部屋着だったので家でくつろいでいたのだと思います。

奥さんは
「2才なんで言っても聞かないんですよー!」
「色々対策をしてるんですけど、2才なんでねぇー」
としか言いませんでした。


子どもだから仕方がないのは分かるけど、深夜・早朝にもドンドンバタバタと走り回ってる日もあるので
それについて話をしたら

「最近は早く寝るようにしています!」とだけ言われました。

私より遅く寝て、私より早く起きて走りまわってるのが不思議です。

そして外用のスニーカーで放置している奥さんも不思議です。

子どものいる方、これは普通なのでしょうか?

私には子供がいないのでその辺の感覚がわかりません。

もしも、私に子どもがいたらきちんと躾するし、靴なんて部屋の中で履かせません。
ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせて、音を出させないように工夫すると思います。
そして早い時間に寝させます。

引っ越して来た日の深夜、隣の奥さんは窓を全開で開けてる状態で2才児に「うるさいのよ!!」ってものすごい剣幕で怒ってました。

(怒ることは出来ても躾が出来ない人のように見受けました。)

質問はタイトルの通り「2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?」

「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」

です。
あと色々と意見も下さるとこちらの勉強にもなります。

私が間違ってる事がありましたらご指摘お願いします。

子どものいる方、いない方、いろんな方からの回答欲しいです。
よろしくお願いします。

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
...続きを読む

Aベストアンサー

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘に
伝わるのか寝てくれません(泣)
そして旦那、帰宅…。
お父さんが帰ってきて、興奮して余計目が冴えるのか絵本を出してきたり、
おもちゃで遊んでみたり…。

私も最初は旦那が帰ってきても寝かそうとしました。
でも、「ねんね、イヤー!」と号泣。それでもなんとかなだめるけど号泣。
私がイライラして娘にあたりそうになったり、鬱に入るようになり、見かねた
旦那が「そのまま遊ばせとけばいいよ。」と言ってくれました。
だからうちでは12時近くまで娘のはしゃぎ声が聞えます…(苦笑)

質問文からではお隣の子どもさんがうちのような子どもさんかは分かりませんが、このようなケースの子どももいるということだけ知っていて欲しいな。
と思い、回答させていただきました。

でも、私ならお隣さんが質問者さまのように「子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです」と言われたら謝罪し、すぐにでも
外にお出かけします。
夜中の走りまわりについては事情を話し、「ご迷惑をおかけしますが…」と言い、窓を閉めたりの対策は一応とります。
ただ、「ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせること」は無理
なのでしないです。
実際うちには子ども用の普通のスリッパ・タオル地スリッパ・靴下みたいに
なってるスリッパと3種類あり、常に3種類とも出してあるのですが、子どもは
気が向いた時にしか履いてくれません。


もうひとつの質問の
「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」
ですが、
みなさん回答されているように、新品ならアリです。
でも、子どもはなにをするか分かりません。
うちの娘は外に行きたくて仕方が無い時に外用の靴を部屋まで持ってきて
履きます。そして、「おそといくー!」と大騒ぎ。仕方が無いので外に連れ
出すこともしばしば…。
でも、私が疲れている時はそのまま履かせたままにすることもあります。
ただし、たまに、です。普通ではありません。

子どもへのものすごい剣幕の怒鳴り…私も時々してしまいます。
でも、怒鳴ったあとものすごく後悔し、娘を抱きしめて誤ります。
娘はキョトンとしてますが…。


あまり回答になっていませんね。
でも、こんな子どももいるんだと知って頂けると幸いです。

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘...続きを読む

Q子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。
ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから
お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。
子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。

子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が
おかしいのではないかと感じてしまいます。
玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。

どうしたらいいでしょう。
みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音...続きを読む

Aベストアンサー

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生まれています。少し人口増加に貢献してるかなって思ってます。

 一般には子供が走ったり、飛び跳ねたりの音は響くと思います。かなり厚い敷物でも敷いて置かないと子供さんのいない居住者さんからはクレームが来るでしょう。

 ただ、『子供不可』って条件に加えても、「そんな条件は夫婦で居住を認めた場合は認められない。」って裁判所の判断が出ていたと思います。要は、「お宅は子供が出来たから出て行って」は認められないのです。それはファミリータイプの物件に住まれる方はわかっていて欲しいのですが、なかなかご理解はいただけないでしょう。

 まぁ、子供が室内を走るのや、テーブルから飛び降りるのも、私自身がやっていた事でもあり、仕方ないでしょうが、近隣との関係となると、それを認めない(或いは、そういうことはしないで“お育ち”になった?)方もいるということは知っておくべきことなのでしょう。

 先日は『学校の部活の音が煩い』とか、『前の通りで遊ぶ子供の声が煩い』とかという“ご質問”がこのサイトにもありましたが、そういう方もおられる社会なのです。
 私の自宅は、前の“路地”ではおばあさん(おばさん?)達も子供もそこかしこで“会議”しているような地域ですが、そういう方もおられるような地域もあると言うことです。これじゃ若いご夫婦も子供を作る気にはなりませんわな。

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生ま...続きを読む

Q上階の子供の足音に困っています

上階のお子さんの足音がうるさく悩んでいます。
現在、分譲マンションに住んでいるのですが、昨年上階に引っ越して来られたお子さん(幼稚園児と2才の男のお子さんの2人)の足音がほぼ毎日うるさくて悩んでいます。
最初はあまりのうるささに1度やんわりと「もう少し静かにお願いします」とお願いしたことがありました。
ところが、その後も足音が響いてきます。(ドタバタ、ダダダダッ、ガッシャ~ン、ドーン、ドドドドドッ
というような音です)
こう毎日響いてくると、些細な音にも過敏になってしまって精神的に参ってしまいます。
あまりにも我慢ならず、管理人を通じて注意をして頂いたこともあったのですが、その際、上階の親御さんは「カーペット敷いたので」「子供だからうるさくすることもある」「夜8時には寝かしてますから」と管理人を通じて返答がありました。
でも、9時過ぎまでお子さんが走る音が響いてきているので疑問に感じてしまいます。
カーペットをひいていて、この音ですからいかに騒いでいるかが想像できます。
しかもしばらく続くため、親御さんもさほど注意していないのかな…。と思ってしまいます。
朝は、6時頃からドタバタうるさく、その足音で目が醒めることもしばしばです。
夜は深夜0~2時ころも、お子さんをトイレに行かせてるのかバタバタと音がしばらく続きます。
もう本当に参ってしまっており、これは私事ですが先日、朝起きたら片耳がほとんど聞こえなくなっていて耳鼻科へ受診したところ疲労かストレスでしょう。と言われました。
こんなことは思いたくありませんが、ストレスの原因にさえ感じてしまいました。
たまに上階のお子さんとお母さんをお見かけすることがあり(あちらは知らん振り)、その様子をみると我慢しようと思うのですが、やはり1日を通じて毎日足音が響いてくると我慢の限界がきてしまいとてもつらいです。

上階の方はカーペットを敷いているということなので今後も我慢するしかないでしょうか?
分譲マンションであるためなかなか引っ越しは難しいです。
よろしくお願いいたします。

上階のお子さんの足音がうるさく悩んでいます。
現在、分譲マンションに住んでいるのですが、昨年上階に引っ越して来られたお子さん(幼稚園児と2才の男のお子さんの2人)の足音がほぼ毎日うるさくて悩んでいます。
最初はあまりのうるささに1度やんわりと「もう少し静かにお願いします」とお願いしたことがありました。
ところが、その後も足音が響いてきます。(ドタバタ、ダダダダッ、ガッシャ~ン、ドーン、ドドドドドッ
というような音です)
こう毎日響いてくると、些細な音にも過敏になってしまって精神的に参っ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね、お気持ちお察し致します。
僕も分譲マンションでちょい前に管理組合理事をやってたんでその経験から書きますね。騒音問題はとても多いです。
それはもう、一番と言っていいくらいです。

まず一番は形として証拠を残す、です。
ビデオカメラを用意して、騒音計を用意して足音があった時に、ビデオを回しながら音測定を撮影してください。
世間一般で日中は50dbで夜間は40dbがいわゆる我慢しなくちゃいけない音です。
50dbはエアコンの室外機・静かな事務所 日常生活で望ましい範囲とされる音です。
40db 静かな住宅地・深夜の市内・図書館
http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm
とあるので、この範囲を超えているのか、越えてないのか計測する必要があります。

まあお分かりでしょうけど、うるさいというのは感情的になると余計にうるさく感じるものなので、具体的にこのくらいの音だ=騒音ということを明確にしないと相手に伝わらないし逆に相手が努力で(カーペットとか)で変化がある場合はそれを認めないといけません。
騒音計はこんなのが売ってますしスマホアプリでもあるくらい(正確さはわかりませんが)なんで軽く調べてみることをお勧めします。
騒音計
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E8%A8%88+rama11o08/-/?l-id=s_search&l2-id=shop_header_search&x=0

iPhoneアプリ
有料100円
https://itunes.apple.com/jp/app/sao-yin-ji-saundoreberumeta/id391348699?mt=8
無料
https://itunes.apple.com/jp/app/sao-yin-ji-cemeta/id694670057?mt=8

アンドロイドアプリ
無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.sound&hl=ja

何月何日何時とサッとメモっておくのもいいです。
で、証拠を揃えたら管理人だけじゃなく管理組合に申し立てをしたほうがいいです。

僕らは分譲マンションに住んでいる仲間なんですから。

それは僕らで解決をしていくしかありません。
僕は理事会にいたので、何度も調査に伺いましたよ。
証拠を揃えます。
耳鼻科の診断書もです。
必要なら不眠(内科で相談してみて、騒音だと睡眠薬では効果ないと書いてくれると思います)の証明も必要。
そのお宅の左右、君の家の左右にも騒音がないか調査します。

そして理事会、問題のお宅、質問者さんの家族で話しあいの席を設けます。
正直、これを何度やったかわかりません。

うちの場合はマンションの構造、特にフローリングに問題があり、規定がうるさくしてないので各家が勝手に騒音の出やすい安い?フローリングにしてるんですよ。
なのでしたの家に丸聞こえ。
椅子を引く音、何かが落ちて転がる音。スリッパのパタパタ、ドアのバタン!など。
これらがかなーり聞こえます。

確かに、集合住宅はお互い様ですが、一方が我慢ばかりしていては良いことはありません。分譲で気楽に引越しもできませんしね。

僕はこの問題は一番は、この問題の奥さんの態度だと思いますね。

>たまに上階のお子さんとお母さんをお見かけすることがあり(あちらは知らん振り)、

これじゃ、このお母さんダメですよ。
周囲にうるさくして申し訳ないという気持ちが全く現れてない。
子供が居るんだからしょうがないでしょ!という意見を押し付けているだけです。

まずはそれを理事に話、理事を味方につけるんです。
子供がいるのはしょうがないのはわかっていますが・・・と謙虚にしかし、この音ですと証拠をだして、体調も優れず・・・あちらの家にはもう苦情を言えない状態(知らん振り)というのを上手に伝えてみましょう。

僕のときは、一斉アンケートをとって騒音に悩んでいるか?と聞いたら70%強の数字がでました。
真上だけじゃなく左右からも結構聞こえますしね。
生活音で許される音とそうじゃない音があります。
又、管理組合で個々のケースを取り扱わない組合もあるので(しょせんは1年交代の理事なんで)管理組合が動かなければ不動産を管理している営業マンなどに相談をしてみましょう。

ちなみに僕の担当した家の人は騒音鳴った!!撮影だ!録画だ証拠だ!と楽しんでいたと聞いたのでホッとしたのですが、まだそんな気持ちにはなれないと思いますので身体に気をつけて、頑張ってください。

大変ですね、お気持ちお察し致します。
僕も分譲マンションでちょい前に管理組合理事をやってたんでその経験から書きますね。騒音問題はとても多いです。
それはもう、一番と言っていいくらいです。

まず一番は形として証拠を残す、です。
ビデオカメラを用意して、騒音計を用意して足音があった時に、ビデオを回しながら音測定を撮影してください。
世間一般で日中は50dbで夜間は40dbがいわゆる我慢しなくちゃいけない音です。
50dbはエアコンの室外機・静かな事務所 日常生活で望ましい範囲とされる音です。
4...続きを読む

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Qマンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

いま、マンションの3階に住んでいます。
不具合が多いので引越しを考えています。

一戸建てかマンションかで迷っています。

マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。
1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。
上の階や両隣からクレームって来るものですか。

子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。

まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、賃貸マンションは安普請のため、子供の限らず隣人等の騒音被害は多いですね。
元気な子供さんなら家の中でも走り回ります。その足音は、特に下階には響きます。共同生活のマナーを子供さんに躾けるのは大切な事でしょうが、いかんせん相手は子供です。上の階や両隣からクレームがくる事は必至ですね。
ただ、
>子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。
人によります。子供に理解がある人や穏やかな人なら、我慢してくれるでしょうが、まー限度はありますね。子供さんを伸びやかに育てたいのなら、マンションは避けた方が無難です。でも、一戸建てでも環境、立地、構造によりますが、同じ問題は起こっています。

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q上の階からの騒音を防ぎたい

鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。
上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げの状況により発生する騒音が変化します。フローリングに絨毯を引いた入り、和室に改装したり、フローリングの下に防振ゴムを入れたりすると低下します。
 これに対して重量衝撃音は鉄筋コンクリートの床スラブの対策が必要であり、表面的な防音対策はほとんど効果がありません(具体的な対策方法をいうとコンクリートを流し込んで床の厚さを増やすとか、鉄骨の梁を追加するなど大がかりな建築工事が必要)

 dragstraspさんの問題にしている歩行音はどちらかというと重量衝撃音に区分される音で、これに対する対策は鉄筋コンクリートの床を補強する以外にほとんど効果が期待できないものと思われます。

 よって先の方が回答しているように、住まい方等のソフト面での対策しかないと思います。

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げ...続きを読む


人気Q&Aランキング