電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は今高校3年の女です。もうこんな時期なのに進路について全くわかりません。どうすればいいのか、私はどの道に進むべきなのか全然わかりません。

母は看護師になってほしいみたいなのですが、私はやりたくないです。調べてみたら、本気で看護師になりたい人じゃないと続かないし学校で脱落してしまうと書いている方がほとんどでした。私はむしろやりたくないので絶対無理だと思います。

家は母子家庭で、学費は奨学金でまかなうつもりです。なので将来きちんと奨学金を返せるような安定した仕事につきたいのですが、調べていくうちに何がいいのかサッパリわからなくなってしまいました。

薬剤師、歯科衛生士、歯科技工士、看護師、薬剤販売士、…。
どれもピンと来ません。

コンピューターや絵を描く事に興味があるのですが、絵は将来性がないし……コンピューターの専門学校に行って将来なにか良い仕事はあるでしょうか?

母は普通の4年制の大学はダメだと言うので、専門学校しか行けません。4年もお金払って将来ちゃんと返せるのか?普通の大学でちゃんとした仕事につけるのか?との事で…。

でも医療関係は私に向いてない気がします。歯科技工士は興味がありましたが、長時間労働で低賃金……。

そこで、コンピューターの専門学校に行って何かいい仕事につけるのか、それはどういう仕事なのか、将来性はあるのか、など教えて貰いたいです。

あと、今は進学で話を進めているのですが、就職に変えるか、進学も就職もせずバイトを掛け持ちしてお金を貯めながら将来について考えるか、

どれがいいでしょうか?

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

高3の段階で悩んでいて決まらないくらいなら、4大の方がいいんじゃないかなあ。

応募できる会社の幅が、専門より広いでしょうし、勉強した内容と全く違った職に就こうとしたら、どうしてうちの会社を選んだのですかとしつこく聞かれそう。

学費が安い4大もありますから、探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も出来れば4年制の大学に行きたいです。ずっとそのつもりで母にも言っていたのですが、最近改めて言えば「何言ってるの?」と怒られ…。

4年制の大学にいけるなら、奨学金とバイトで学費は頑張るつもりです。
ただ、初年度納入金?が高くて用意出来ないんです…

4年制の大学で初年度納入金が安いところは、だいたいいくらぐらいなんでしょうか?
私が行きたいのは120万はいるのですが、そんなに用意できません…

コンピューターの専門学校でも、CGデザインの学校でも、良い仕事に就く事は可能です。

ただ「自動的に」就職できるワケではありません(一生懸命作品作って、必死に就活すれば就職できる)。

基本的に、どちらもソフトの使い方を教えるのがメインなので、作品は自分で作らないといけません。

-----------
 給料は一般職くらいはもらえますが、残業代ナシで終電まで働く現場は多いです。

新人のうちは寝る間も惜しんで仕事して、気がついたらスキルが身についてて、どこででも通用するようになっていた…という感じです(これは歯科技工士も一緒かと)。

新人のうちから厚待遇の所はありませんので、それはあしからずです。
    • 0

大学は夜間コースを設置しているところもたくさんあるので、働きながら大学に行くこともできますよ

それか、短大か専門学校へ進学して、卒業までにお金を貯めて、やりたい事がまだ決まらないようだったら他大学に3年次編入することもできます。この場合、大学側の課す基準を満たさないと受験資格が与えられません。

納入金や学費は国立大学が圧倒的に安いです。
下を参考にされると良いと思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#00 …
    • 0

コンピューターと絵が好きなら、コンピューターの専門学校のデザイン科に進んで、グラフィックデザイナーになったらどうですか?あなたにぴ

ったりだと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラフィックデザイナーは将来性があるのでしょうか?あと収入や就職率などは…。
調べてみます。
ありがとうございました!