今まで粘質の赤芽芋や普通の里芋を
食べなれていました。
スーパーで京芋(筍芋)を目にして、
買ってみました。
インターネットで検索すると、普通の里芋と
同じように調理していいとあったので
煮物をしました。
でも家族の評判は、よくありません。
赤芽芋などと違い粉質で固いからだと思います。
結構加熱したんですが・・・
ほっくりとやわらかくは仕上がりません。

圧力鍋など使うと違うのでしょうか?
何かこつなどあるのでしょうか?
単に味の好みなのでしょうか?
インターネットで調べると、あくが強いので
厚めにむいて、ゆで汁はゆでこぼすだとか・・
電子レンジで5,6分加熱して、竹串がすーっと通るのを
確認して調理するだとかありました。
インターネットにあるように、ほっこりとしたおいしさ
も感じません。

残りのものをどうやって調理しようか・・
でも誰も食べてくれない気がします。

ほっこりとやわらかくおいしい調理法があれば
教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

竹の子芋は揚げてから煮付けて食べています。


似たレシピがありましたので、参考URLにあげておきますね。

http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …

えび芋のレシピですが、竹の子芋でもできます。今の時期だと、竹の子芋ではなくえび芋の可能性も高いですね…。

http://www.yorozuya-online.gr.jp/yasai/y_satoimo …

参考URL:http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、間違いなく京芋です!
かなり大きいです。
宮崎産だと思います。

ゆでて、あげて煮る・・
結構手間ですが、やってみます。
おいしくなるといいのですが、頑張ります。
これでまた料理の腕が少しでもあがりそうです。

お礼日時:2003/11/06 22:36

これですね、観たことも聞いたことは、有りますが


京都のキョウイモとは・・
明日の晩御飯 なにかな?
頑張って下さいね

参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~hana/nit/cook/su_cook. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
京芋はあまり食べなれていなくて
家族はどう調理しても食べません。
仕方ないですね。

お礼日時:2004/03/22 19:40

多分、えび芋の事ですね


よほど詳しい人で無いと見分けが着かない(経験者)
京芋は炊かずに蒸して使います(すぐに煮崩れします)
レシピが有りましたので参考にして下さい

参考URL:http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLには蒸して使う方法が載っていませんでした
けど??

お礼日時:2003/11/06 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の子の、あく抜き。

竹の子を主人が貰ってきました。あく抜きしながら、茹でるのは、[お米の研ぎ汁]で、ゆがいたらいいんですよね?
そしてそのまま冷めるまで放置・・・で、正解でしょうか?

でも、この方法でいつもしてるのですが、なんか[くせ]が残って・・・。よかったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家では 毎年 たけのこが取れますので そのときのゆで方を 書いておきます。(こちらは 既にシーズンオフです)
たけのこが しっかりつかるお鍋を用意してください。丸のまま茹でる必要はありません 縦割りにしても大丈夫です。 皮は 先に剥いても茹でた後でもいいですが 仕上がりがきれいに見えるのは 後から剥いたほうです
出来れば 米ぬかが 一番かと思いますが 泣ければ お米のとぎ汁を用意してください。 我が家では 直径40cmくらいのお鍋に 米ぬかを 2~3つかみいれます。 たけのこが つかるくらい水を加えて 上から 落し蓋をして 火にかけます。沸騰してきたら(沸騰するとすぐに吹き零れそうになるので ご注意ください)火をとろ火にして ふたをします(このとき吹き零れないように お箸を 鍋の端に渡して ふたが少し浮くようにします このまま 約20分 火を止めたら 必ず そのまま 一晩 放置して自然に冷却してください
我が家では この後 こめぬかを洗い流して 水気を切り 冷蔵庫に入れて保管します。
水につけるという方もいらっしゃいますが 我が家では 水臭いと不評です
茹でると傷みやすくなりますので すぐに使い切れない場合は こまめに 洗ってください。 
こんなんで 参考になりますでしょうか 

我が家では 毎年 たけのこが取れますので そのときのゆで方を 書いておきます。(こちらは 既にシーズンオフです)
たけのこが しっかりつかるお鍋を用意してください。丸のまま茹でる必要はありません 縦割りにしても大丈夫です。 皮は 先に剥いても茹でた後でもいいですが 仕上がりがきれいに見えるのは 後から剥いたほうです
出来れば 米ぬかが 一番かと思いますが 泣ければ お米のとぎ汁を用意してください。 我が家では 直径40cmくらいのお鍋に 米ぬかを 2~3つかみいれます。 たけの...続きを読む

Q長芋と大和芋の保存方法&調理法

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。

Q筍の保存方法

筍をたくさん頂きました。下処理をして水にさらしている状態です。
若竹煮 チンジャオロース 酢豚 筑前煮の竹の子多目 木の芽和え おすまし などしましたが、まだ残っています。
コレって 冷凍できますか?下処理して4日めです。毎日 水の交換はしています。調理した後 冷凍ってできるのですか?それとも、毎日食べ続けるしかないのでしょうか?
ブツブツができないか心配です。捨てるしかないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

竹の子団子は揚げて、山椒塩で食べてます
(木の芽が沢山あれば、刻んで混ぜてもいいかも)
焼いてもいいと思うのですが、鶏ミンチと竹の子だと
脂肪分が少なくてあっさりしているので揚げています
豚ミンチに替えて焼くのもいいかもしれませんね

友人は海老でやったといってましたが、それも美味しいかも
因みに、海老はすり身というほどではなく、包丁の腹で叩く程度だそうです

Q煮汁やゆで汁にタンパク質は溶け出してしまいますか?

煮魚をすると煮こごりができますよね。
あれは魚のたんぱく質が溶け出してしまっているのでしょうか。
砂肝を煮て冷蔵庫に入れておいたのですが、ゼリー状のぷるぷるしたものが大量にできてました。
栄養分がたっぷりのようで捨てるのももったいない気がして、、、
また肉とか魚のゆで汁や水煮缶の汁は油分だけだと思ってそのまま捨ててしまっていたのですが、どれだけの栄養素が含まれているんでしょうか?
成分表を見てタンパク質を中心に栄養素を調整して調理をしているのですが、どれだけ溶け出しているのか気になります。
わずかな量ならいいのですが、大量に溶け出してるとなると調整してる意味がなくなってしまうと思ったので、、、
どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

そうですね。あれはコラーゲンですので、たんぱく質です。

勿体無いので、それまで食べた方がよろしいかと思います(小さい頃は「甘くないゼリーだ」といって気味悪がって食べなったのですが、最近ご飯にかけて食べて美味しいと思うようになりました)。

水煮缶には魚の脂分もありますが、この脂はDHAやRNAですし、できるだけ利用した方がいいです。

では、どれくらい溶け出しているのか・・・と言うのはよく分かりません・・・缶詰のメーカーに問い合わせると分かるかもしれません(でもまず一緒に食べた方がいいですよ、といわれると思います)。

Qこさん筍

こさん筍というものをもらい、
すぐに処理ができなかったので、皮付きのまま冷凍しました。
あく抜きをしようと、自然解凍したのですが、
実がフニャフニャです。

もうしかして冷凍してはいけないものだったのでしょうか?
このまま、あく抜きをして調理することはできるのでしょうか?
もう食べれなくなってしまったのか、不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は筍を冷凍したことがないのでどんな状態に
なっているのか分かりませんが、コサンチクは
歯ごたえがおいしいと思うので・・・。

コサンチクは、あく抜きしなくてもいいので、
ふにゃふにゃでもかまわないならば、お味噌汁
などに入れてもおいしいです。

Q芋類の調理

暫くたって芽が出た物は調理が出来るでしようか、ジャガイモなどはぶよぶよになっていますが
大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

粉ふき芋や煮物には向きませんが、
フライドポテトやポテチは、むしろカラッと揚がります。
わざわざ芽を生やしてから使用するポテチメーカーもあるくらいです。

Qあく抜きが足りなかったら

筍のあく抜き不足で、えぐみが残ってます。
 米のとぎ汁にタカのつめを入れて1時間ほどゆでて、冷ましてから、水にかえて一晩おいておきました。
 今日はどうしたらいいかわからなくて、2回水をかえてゆでて、今もずっと水につけてるんですけど(涙)
カレーに入れるつもりだったんですけど、、、、
入れる勇気が出ません。
 えぐみをとる方法、あるいは、そういう筍はどのような調理法が向いているか、教えてもらえませんか?
加えて失敗しないアク抜き方法も教えてください。

Aベストアンサー

アクを抜くために米ぬかと赤唐辛子(2~3本)を入れて下ゆでするのが一般的。米ぬかが無い場合は米のとぎ汁でゆでます。 小さなタケノコで、採れて1日以内ならほとんどアクが無いので、真水でゆでるだけでも十分です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Takenoko.htm

Q加熱調理用のイカについて

刺身用のイカを買った時は、わたを使って塩辛を作ったりします。
加熱調理用のイカの場合は、身以外のわたなどは破棄するものでしょうか。
身以外の部分の扱いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

塩辛は無理ですが、加熱すれば大丈夫です
イカのわた焼きや、イカのわた煮などチャレンジなさってみてください。
すみを冷凍しておいて(量が集まれば)イカ墨スパゲッティーも可能です。
http://www.hakoya.net/ryouri_ika.html

Q筍をもらいました

鹿児島の親戚が実家に筍を送ってきて、おすそ分けをもらいました。
細長い50cmくらいのもので、太いところでも3cm~6cm程度です。
皮に毛が生えてなく、斑模様になっているので、調べたところ真竹のようです。
母はあく抜きは要らないというのですが、朝採りでもないのに、そのまま茹でて食べても大丈夫でしょうか?
また、ダメだとしたら、家に糠がないのですが、あく抜きになるいい方法はありますか?
なるべく新鮮なうちに、今夜にでも食べたいと思っているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お米のとぎ汁に 鷹の爪をちょっと入れて 茹でては如何でしょうか。

Qお肉をやわらかく調理する方法

ビーフカレーを作りましたが、どうもお肉が固めです。
カレー用の牛肉で100g当たり700円ほどのモモを使いましたが、
期待はずれでした。
前にも豚の角煮を作った際、一度めは柔らくできたので、二度目にまた同じお店で同ランクのお肉を購入して同じ様に調理しましたが、出来上がりは固いお肉になってしまいました。
調理前にお酒をふると良いともききますが、みなさんはどうのょうな工夫をされていますか? 料理苦手なので初心者向けのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

1.長時間煮込む(結構時間がかかります、4時間くらい)

2.保温調理をする
蓋付の鍋を用意する、出来ればロックが出来るもの。
肉を入れて沸騰したら5分そのままにする
5分たったら火を止めて、コンロから下し、バスタオルなどを巻いて保温効果をあげ1~2時間置く、そしてまたコンロにかけて再沸騰させ同じことを3階繰り返す
コタツがあれば、コタツに入れておくのもいいです。
保温調理器があると便利


3.圧力鍋があるなら使う、ただし、市販のカレールーやシチューのルーを入れては使わない(焦げ付く可能性がある)

4.肉に切れ目を少し入れ、ワインにつけておく(1時間~)、安い赤ワインで充分です

5.パイナップルやレモン、オレンジなどで漬け込む(1時間くらい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報