今まで粘質の赤芽芋や普通の里芋を
食べなれていました。
スーパーで京芋(筍芋)を目にして、
買ってみました。
インターネットで検索すると、普通の里芋と
同じように調理していいとあったので
煮物をしました。
でも家族の評判は、よくありません。
赤芽芋などと違い粉質で固いからだと思います。
結構加熱したんですが・・・
ほっくりとやわらかくは仕上がりません。

圧力鍋など使うと違うのでしょうか?
何かこつなどあるのでしょうか?
単に味の好みなのでしょうか?
インターネットで調べると、あくが強いので
厚めにむいて、ゆで汁はゆでこぼすだとか・・
電子レンジで5,6分加熱して、竹串がすーっと通るのを
確認して調理するだとかありました。
インターネットにあるように、ほっこりとしたおいしさ
も感じません。

残りのものをどうやって調理しようか・・
でも誰も食べてくれない気がします。

ほっこりとやわらかくおいしい調理法があれば
教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

竹の子芋は揚げてから煮付けて食べています。


似たレシピがありましたので、参考URLにあげておきますね。

http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …

えび芋のレシピですが、竹の子芋でもできます。今の時期だと、竹の子芋ではなくえび芋の可能性も高いですね…。

http://www.yorozuya-online.gr.jp/yasai/y_satoimo …

参考URL:http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、間違いなく京芋です!
かなり大きいです。
宮崎産だと思います。

ゆでて、あげて煮る・・
結構手間ですが、やってみます。
おいしくなるといいのですが、頑張ります。
これでまた料理の腕が少しでもあがりそうです。

お礼日時:2003/11/06 22:36

これですね、観たことも聞いたことは、有りますが


京都のキョウイモとは・・
明日の晩御飯 なにかな?
頑張って下さいね

参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~hana/nit/cook/su_cook. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
京芋はあまり食べなれていなくて
家族はどう調理しても食べません。
仕方ないですね。

お礼日時:2004/03/22 19:40

多分、えび芋の事ですね


よほど詳しい人で無いと見分けが着かない(経験者)
京芋は炊かずに蒸して使います(すぐに煮崩れします)
レシピが有りましたので参考にして下さい

参考URL:http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLには蒸して使う方法が載っていませんでした
けど??

お礼日時:2003/11/06 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報