プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう進路を確定しなければならない時期ですが、まだ迷っています。

母子家庭でお金がないので、60万円減免してくれる私立の大学へ進学するつもりですが、

私は最近、勉強するなら偏差値の高い大学できちんと勉強したい。国公立に行きたい。と思うようになってしまいました。

と言うのも、私よりテストの点数の悪かった子が、半年猛勉強して、関関同立の大学へ向けて頑張っている姿を見て「かっこいいな!私もちゃんと勉強したい!」と思ったからです。今では評定も余裕で負けています。本当に凄いです!

そこで質問なのですが、かなり低レベルな大学から高レベルな大学へ、試験を受けて転学?と言うのは出来ますか?底辺私立から有名国公立へ、です。

転学ではなく、改めて受験しなければいけませんか?

大学に通いながら猛勉強して行きたいのですが…

浪人は多分許してくれません。

A 回答 (3件)

普通にやっている人はたくさんいます。

関関同立→旧帝大はよく見るパターンです。
実際の転入希望大学に問い合わせをするのがいいでしょう。

大学生なのですから、偏差値で見るより、研究内容で選んではいかがでしょうか。
志望動機などは当然影響します。
特定の研究ができる大学の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか、なら頑張れば出来ますね!

そうですね、自分の学びたい分野で選びます。

ありがとうございました!

>かなり低レベルな大学から高レベルな大学へ、試験を受けて転学?と言うのは出来ますか?底辺私立から有名国公立へ、です。

制度上は可能です。
ただ、そもそもそれをする人は絶対的に少ないのでモチベーションを保つのが大変でしょうし、試験そのものが一般的でないので対策をするのが非常に難しいと思います。

ですので、ご自分一人で転学まで成し遂げるというのは普通に受験して国公立大に入るより難しいような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

普通に受験するより難しいんですか……それなら普通に受験した方がいいですよね…

でも転学は可能なんですね!

もう少し考えてみます。

現役で公立大学に合格できるように、今から猛勉強すりゃいいだけの話。

お金が無いのに、大卒資格販売所みたいなところに指定校推薦で行こうなんて考えてるのがそもそもの間違い。何百万もの借金をして、そんなところから大卒資格買っても、たぶん採算合わないよ。大卒ってだけで企業は給料余計に払わないといけないんだよ。同じ能力なら、安く使える高卒なり専門卒を採用した方が企業は得だろ?いまどき労働市場は完全な買い手市場だ。なんちゃって大卒は余計に就職しにくいよ。

浪人できないって言うけどさ、その私大に行く費用とさ、一浪してもうちょっとましで学費も安いとこに行く費用って比較したことある?あと編入なんかだと余分な費用かかるって知ってるのかい?
    • 0
この回答へのお礼

もう9月だし、バカ高校に通ってる私が今から猛勉強して、国公立の大学へ行ける自信がありません…。
バイトして少しでもお金貯めておきたいし…バイトしながらでも出来るでしょうか…。
もちろん勉強はします。

浪人が出来るなら浪人してでも国公立の大学を目指す方がいいです。
でも母は浪人したら受験は諦めなさいと言います…

でも、勉強頑張ってみようと思います!