アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳勤続23年の会社員です。不眠と鬱の為、自宅で療養して2週間目です。少し改善兆候があり睡眠がとれるようになったため、ハローワークに行こうとおもいます。見つかったら問題ですか?会社には有給と診断書(ストレス障害で抗うつ治療を要す)を提出しております。仕事業務と人間関係でなったため有給なくなれば復職する気は全くありません。とにかく治して妻子の為にも仕事みつけなくては・・・

A 回答 (5件)

求職より治療です。


傷病手当金の請求はされましたか?
退職するかどうか、傷病手当金を貰いきるまでに決めればいい事です。
私も休職期間中にハローワークに行きました。
    • good
    • 1

常識的な社会人としては、自分の欝の症状等を会社に説明し、退職願いを出します。

このとき有給が消化できるように退職日を設定します。結果的にはあなたと同じことですが、しっかりとした手順を踏むべきです。

電話と郵送でもこの場合は対処してもらえるでしょ。
    • good
    • 1

求職活動をされるのに問題はありません。


但し、転職となると、問題点は山積します。求人側の了解を得て、退職手続きがスムーズに行われない場合は、どちらの企業からも解雇と、採用見合わせの連絡をされるでしょう。

参考URL:http://taisyoku.style-space.com/
    • good
    • 0

ハローワークに行くこと自体は問題ないと思います。


ただ、退職証明等がないと求職者としての登録ができないので、ハローワーク経由での紹介はしてもらえないと思います。

家族の生活も大切ですが、今はご自身の体を治すことに専念されてもいい時期なのではないでしょうか。
勤続23年でしたら職場にもよりますが退職金もあるのではないかと思いますので、ご家族の為にももう少し療養されてもいいのではないかと思いました。

良い職場に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2011/09/07 16:32

現職で発症し、有給を使われているとの事ですので、ハローワークに行き次の職を探す位なら問題にならないんではないでしょうか。


面接まで行って雇用契約結んだりしてしまうと問題だとは思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!