プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、厚生年金と厚生年金基金の違いは
何なのでしょうか。

訳あって〇〇県建設業厚生年金基金と言う所に書類を出す
必要があって、加入年月日の期日が異なっているため、厚生
年金と厚生年金基金は管轄が違うのではないかと家族中で
もめています。実際の入社日と年金基金に記載された入社日
には、約5年の開きがあります。

どなたか詳しく説明して頂けませんか。

A 回答 (2件)

> タイトル通りなのですが、厚生年金と厚生年金基金の違いは


> 何なのでしょうか。
○厚生年金
 厚生年金保険法に定められた国の制度
○厚生年金基金
 厚生年金保険法及び厚生年金基金施行規則などの規定に則り設立された団体。
 本来は国が行なう厚生年金制度の運用代行を行なっている。
 代行した期間に対する給付額は国が行なう厚生年金よりも高くすることが要求されており、簡単には解散できない。それが足枷となって、10年以上前から破綻処理問題が生じている。

> 実際の入社日と年金基金に記載された入社日
> には、約5年の開きがあります。
仮に『〇〇県建設業厚生年金基金』に加入しているA社に、昭和50年4月1日付けで就職したといたします。
厚生年金の被保険者資格取得は、何もなければ『昭和50年4月1日付』となります。
しかし、厚生年金基金の加入員資格取得日(←基金では加入員と呼ぶため)は必ずしも厚生年金と同じ日では無く、『昭和55年10月1日付』となるケースはありえます。理由は、厚生年金基金は加入員となる条件をその基金の規定で定めるのですが、『入社○年以上の者』とか『満××歳以上△△歳未満の者』『条件に該当した後、最初の4月1日又は10月1日を加入員資格取得日とする』見たいな規定制定が可能だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたからの回答で家族も納得したようです。

お礼日時:2011/09/09 13:08

厚生年金と厚生年金基金は管轄が違います。



質問者さんの質問内容からすると、
質問者さんが入社した時は会社は基金に加入しておらず、
入社日から5年後に基金へ加入したと思われます。
したがって、基金加入日以前から働いている人は、全員質問者さんと同じ基金加入日になっていると思います。もし、そういった同僚の方がいたら聞いてみてはいかがでしょうか?

また、ねんきん定期便でも確認することができます。
過去の記録が全部載った定期便であれば基金がいつから加入日になっているのか確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/09/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す