【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

司法書士を目指そうかと考えています。

30代後半の年齢です。
この年齢から目指すのは遅いですか?

A 回答 (3件)

最近の司法書士試験は、司法試験受験生が大量に流入してきており、合格基準点が押し上げられている傾向にあります。

特に、午前の部は、司法試験の科目と重なっているため、彼らはかなりの高得点を取ります。

以前より難しくなっているので、相当な努力が必要です。

年齢的には、全然問題ないと思いますが、数年間は大変な努力が必要になるでしょう。仕事をしながらだと、さらに大変です。

子どもがいれば、休みの日も遊んであげられないので、家族の理解も必要です。

ネガティブなことばかり書きましたが、腹を括って努力すれば、いい結果が出ると思います。

平均年収は1400万円といわれています。知恵を絞って頑張れば、新規参入でも高収入は可能です。

頑張って下さいね。

司法書士の実際の仕事も見てみることをお勧めします。思ってるイメージと違う可能性があります。司法書士の友達が何人かいますけど、私からすると絶対にできないなぁと思う地味で細かい仕事ですよ(笑)営業活動と細かい書類仕事が大半です。
    • 0
この回答へのお礼

司法試験組ですか。行政書士試験も同様のようですね。まぁ難関故に価値があるのかもしれませんね。ちょっと頑張ってみます。ありがとうございます!

キチンとした人生設計や、人脈やツテ、当面の生活費などが計算できれば、あとは資格取得の努力

だけなので、別に40歳過ぎていても問題は無いと思いますよ。ただ、資格自体が最難関の部類に
入るので、1、2年で取得できるほうが稀で、数年は不退転の決意も必要でしょう。資格取得後も
継続的な営業活動や勉強、情報収集が成功には不可欠なので、体力的・精神的にもキツい場面もあ
るかと思われます。最初のうちは、顧客も微々たるもので、収入的にご自身やご家族の人生設計を
模索できず、そちらで参ってしまう恐れもあります。あと、安定した今の環境を捨てるのは勇気の
要ることです・・・
    • 0
この回答へのお礼

不退転の決意。ありがとうございます!

遅いとは思いませんが、ゼロからの場合にはそれなりに時間がかかってしまいます。

また司法書士になったからといってすぐに儲かる訳でもありません。
30代後半だと、順当に行っても一人前に稼げる頃には40を越えているでしょう。
合格率3%未満ですから、下手すればそれ以上かかるかもしれない。
人生設計の中でそれを良しとするかどうかだと思います。

私の知人には30代前半で全くのゼロ(法律系の勉強経験無し)から半年で合格した強者もいますので、諦める必要は無いですが片手間で挑戦出来るレベルではないのである種の覚悟は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月とはスゴイですね。ありがとうございます