うちの母は 57歳ですが
三さ神経痛に悩んでますどうか
助けてください
くちもとがとても
痛いそうです

A 回答 (3件)

三叉神経痛は非常に辛いものですネ。

別名を疼痛性チックというもので、現在のところ、原因は不明です。
口元の痛みの場合、噛む、或いは口を開け閉めするというだけで、また、歯を磨くという行為だけで非常に鋭い苦痛を感じ、これが1日中繰り返されるのです。
三叉神経痛の痛みの発作はカルマバゼピンやフェニトイン
といった薬物を投与することで抑えられる場合もあります。
おそらく、namikityouさんの母上もそれらの薬を処方されたことと思います。けれども、効果がないということでしょうか。
薬物療法としては他の抗鬱系のものが効果を示す場合もありますが、そのあたりは主治医にどのような種類の薬を出してもらっているのか、また、今後の方針はどうなっているのかを聞かれることをお勧めします。
即効性がある処置としては外科的な方法があります。
神経切断や薬物注入による治療なのですが、これは場合によっては、多少の後遺症を残すこともあります。
あまりにも苦痛に悩んでおられるのであれば、外科処置を考えられるべきかとも思いますが、いずれにしても、現在の主治医と十分相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ございます

三叉神経痛の治療の原則はまず薬物療法です。

薬物療法が無効な場合には積極的に手術を行います。三叉神経痛は神経が動脈により圧迫されて起こることがほとんどですから手術的に脳幹近くで神経を圧迫している動脈をはずすことによりほとんど治癒します。手術の危険性はほとんどありません。高齢者や手術不能なかたは神経ブロックを行いこれもかなり有効です。最近ではガンマナイフにより定位的放射線療法が行われることもありますが評価は一定していません。三叉神経痛という診断が間違いなければ手術を御勧めします。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「神経痛」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(三叉神経痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(顔面痛)
(顔面のチック)
これらのページで特に「治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます