プロが教えるわが家の防犯対策術!

I am not as tall as he. の意味は

1.私は彼ほど背が高くない(私の方が低い)
2.私は彼と同じ背の高さではない(私と彼とどちらの背の方が高いかは不明)

のどちらでしょうか。本によって異なるため、教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

1です。

この文は、

I am not as tall / as he(is).

と分けて考える必要があります。前段が主節で「私はそれほど背が高くない」という否定文です。asが「それほど」に相当し、副詞です。

そして、「それほどって、どれほどか?」に答えているのが後段で、接続詞asが率いる節になっています。「彼が背が高いほど」=「彼の背の高さほど」です。

従って、全体では、「私は彼ほど背が高くない」となります。

節なのでisを補ったほうが自然ですが、省略している場合も多く見受けられるので、ご提示も文でも問題ありません。なお、himとする場合もありますが、文法的に誤りとする見解と、asが前置詞化したとする見解があります。

as~asを公式のように覚えるとご質問のような疑問がでると思いますが、次のような例を考えると理解が深まると思います。

You need to be over 180cm to join the basketball club. But I'm not as tall.
    • 1