アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふだんは広告会社のコピーライターをしているのですが、ほとんど趣味のような感じでつくっていたフリーペーパーがある雑誌の編集者の目にとまって、その雑誌に原稿を書かせてもらえることになりました。雑誌のライターにずっと憧れていたので、ふたつ返事でひきうけ有給を使って会社を休み(!)取材などをして土日で原稿を仕上げました。そこでお聞きしたいのですが、一応ギャラをもらってひきうけた仕事の場合、会社の人には世間話でもいわないほうがいいのでしょうか?(あたりまえですが勤務時間内には一切やってません)しかし、写真入りで紹介されたため自分的にはかな~りうれしく、ふだん一緒に仕事をしている人々にもアピールしたいのですが…。また、こういうクリエイティブ職では社外のアルバイトしてる人って結構多いと思うんですが、皆さんどれくらいしていますか?また、それを社内の人に言っていますか?教えてください。

A 回答 (5件)

今はフリーですが、昔プロダクションに

勤務していたコピーライターです。
私の場合は、バイトは逆に奨励されていました。
何せ給料が安かったもので。
しかし、隠れてやっていたとしても、
いずれバレる状態だったことは明らかです。

なぜなら私の場合、バイト額が年間100万円単位でしたから、それは確定申告の対象となったわけです。
申告しようとしまいと、所得は上がります。となると、所得税ならびに住民税も上がり、それは役所から会社に「修正額」として翌年の夏頃に通知されます。その時点でバレるわけですね。

また、健康保険なども所得額に応じて上がります。
健康保険は、半額は会社持ち。ということは、あなたがバイトして増額された分の半分は、会社が負担することになります。ここで会社の経理上でも、バイトはあなただけの問題ではなくなるわけです。

もちろんバイトで稼いだ金額が20万円以下(だったと思います)の場合は、申告する必要はないので、心配することはないと思いますが、今後も継続してやるつもりなら、はっきりさせておいた方が良いでしょうし、確定申告も行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。参考になります。100万単位のバイトって、他社の広告物もバンバン受けてたってことですか??今のところ、確実に20万以下なので言う必要はないってことですよね。でも、実際にやってみると広告とかより雑誌の方が自分の得意分野を生かせるしおもしろい!って思いました。今後も話があればやっていきたいという気持はあります。様子を見て、所得が20万超えるようだったら上司に一度相談してみようと思います。

広告代理店のアートディレクターですが、バイトはたま~にやっています。

こないだは、前勤務先の同僚に頼まれ、ちょっとしたイラストを描きました。
ただ、ここ最近(2~3年くらい)は、本業の仕事のほうが忙しくなりすぎてしまい、バイトはほとんどやっていません。

コピーライターの場合、雑誌の原稿を書くことや、文章を寄稿したりということは別に珍しいことでもないので問題だとは思いません。本業に支障を来さない程度であれば構わないでしょう。コピーライターから小説家やエッセイストとして文壇デビューした人はたくさんいますからね。
ただ、ちょっと引っかかるのが、
>有給を使って会社を休み(!)取材などをして
ということと、
>もし誰かに話すにしてもボランティアで寄稿&協力したことにして、お金はもらっていないことにします。
という部分です。

「有給を使って会社を休」んだ時点で、既に仕事に支障を来しています。有給を何に使おうが本人の勝手とはいえ、バイトのために有給を取得してまで…というのは、ちょっとやりすぎと思われるかも知れません。雑誌に名前と顔写真が載ったとのことですが、あとで周囲にばれたとき、絶対に仕事に支障を来していないと、きちんと証明できればいいのですが。
また、バイトでギャラが発生したことを敢えて伏せる必要は特にないでしょう。逆に、大手から出ている雑誌にある程度のまとまった原稿を寄せた以上、ノーギャラということはあり得ませんしね。下手な嘘をついて信用を落とすよりかはいいでしょう。

私の場合、バイトの話は信用のおける極親しい人にしか話しませんし、わざわざ自分からその様な話題を切り出すことはありません。たまたま、バイト話が出た時に、「私も…」という感じで参加するという感じです。
周囲の同僚がバイトをするタイプの人達ならいいですが、あまり「その気」がない人達なら多言無用かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デザイナーの方は、イラストやちょっとしたお店のDMとかアルバイトしてる人、多そうですよね。
ご指摘の通り、有給云々の話はさすがに伏せておくつもりです。(親戚の見舞いにいったことにしてあります)そして、ギャラの話ですが確かに一般的に誰もが手にとるような類の雑誌なのでギャラをもらっていないと言う方が不自然かも?とちょっと思いました。
ちなみに周囲の人はまったくそういうタイプの人々ではないです。あ、でも自作のポストカードをフリマで売って小銭を稼いでいる人はいますが。。(その方は堂々とそれを話題にしていましたが特に問題はなさそうでした)どこまでをバイトと見なすか難しいですね。でも、同業者の方からの意見ということで参考になりました。ありがとうございました。

会社員の場合,基本的には副業は内緒が原則でしょう.

ボランティア的なものや画家や歌手(ライターもかな?)など才能を活かしたクリエイティブな仕事の場合,割と認められる風潮がありますが,あなたが如何に勤務時間内にはやっていないといっても,周りの人は給料をもらっているにもかかわらず会社の仕事をせずに副業をやっていると思いかねません.職場の雰囲気にもよりますね.でも,写真が出てしまっているようでは秘密にしても仕方ないかな.

私の会社の場合,外部から個人的にお金をもらう仕事をする場合には,あらかじめ会社の許可を取ってからやるルールになっています.
    • 0
この回答へのお礼

「ルールになっています」というのは、自分でそう決めているということなのか、会社が決めた規定にそういうのがあるということでしょうか?大々的に許している会社もあるんですね。
でも皆さんの回答を見ていると、内緒にしといた方が無難みたいだなーって思いました。うちの会社の場合「作品発表会」というのがあって、そこでふだん仕事でつくった作品以外にも、個人的につくったポストカードやバンドのTシャツなどを発表するようば場があって、社長がそういった活動(あくまで趣味の範囲のものですが)を奨励していることもあってもしかしたら。。と思ったのですが。
もし誰かに話すにしてもボランティアで寄稿&協力したことにして、お金はもらっていないことにします。

フリーランスのライターです。

まず、会社の就業規則を確認しましょう。就業規則のバイト禁止と書いてあったら、やばいです。ばれないようにしましょう。

ただ、バイト禁止と明記してあっても、執筆活動は可になっていたり、大目に見るという社会的風潮はありますね。ギャラをもらっていても、趣味的なものとみなされるような範囲なら、それほど問題にはならないのじゃないでしょうか。

もっとも、これは一般の会社の場合で、広告会社のコピーライターというのが、よくわかりません。クリエイティブな活動に理解をしめしてくれるか、会社で覚えた技術で会社の仕事と類似のことをやってバイトしたとみなされるかは、その会社や上司の考え方しだいじゃないでしょうか。

でも、写真入りで紹介されたのなら、会社の人が誰か見ているかもしれませんよね。そういうのって、今後はやる前に確認したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の個人的な趣味の延長という感じのものなので、会社の業務とは関係ない、とは思うのですが。。過去にそういう人がいないのでどうなんだろう?というかんじです。

就業規則に「副業を禁ずる」というのはありますか?

あったとしたら最悪、解雇の対象となる恐れがありますが大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。規定をみてみましたが、お金の話と遅刻とか欠勤の扱いの話ばかりで特にそういった記述はありませんでした。てことは。?