プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まつげエクステを施術するには美容免許が必要ですが、アイラッシュ国際協会(社団法人)などのスクールで受講してライセンスを発行してもらって認定されれば美容師免許はなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2です。



美容師試験では具体的にまつげエクステの施術方法を聞いてくるわけではありません。

つまり、どこかでまつげエクステの技術を学ぶ必要はあると思います。

だから、美容系の民間資格は「美容師」資格を既に持っていることを前提かまたはこれから美容師資格を取ろうとしている人を前提としています。

美容師資格を実際に取るとか取らないとかはその人自身の問題だから、民間資格を認定する団体の問題ではありませんので、違法性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
よくわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 16:43

ANo.1です。



> この民間資格はお金をとらなければやってもいいということなんでしょうか?

「美容師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて美容を業とする者をいう。(美容師法第二条より)

「業」とは法律用語ですが、簡単に説明すると「相手が多数でかつ、特定されていない者を相手に反復または継続して行うこと、また、営利性(無報酬)であっても業です。

よって、まつげエクステはこの民間資格を取得しても、「美容師」資格を持っていないとそれが無報酬であっても法律違反行為です。

この回答への補足

ありがとうございます。
では、なんのための民間資格なんでしょうか?
こういったスクールや協会自体は違法ではないのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2011/09/24 00:39
    • good
    • 0

> アイラッシュ国際協会(社団法人)などのスクールで受講してライセンスを発行



こちらは、ただ民間資格です。
つまり、取得しても法律で定められている制限をクリアすることはありません。

まつげエクステは美容師法に基づく美容行為に該当するとの厚生労働省の見解が出ています。

美容師法に基づく美容行為を行うことができるのは、「美容師」資格しか存在していません。

この回答への補足

この民間資格はお金をとらなければやってもいいということなんでしょうか?

補足日時:2011/09/23 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!