プロが教えるわが家の防犯対策術!

blvtrhd57jpさん

ヨガによる体の痛みについてお聞きします。
ヨガをやっている最中はあまり痛まないのですがヨガ終わりや寝起きに左腰と肋間神
経痛みたいな刺すような痛みがありますがどういった理由が考えられますか?

半年程前自宅でヨガをやっている際にブリッジをして腰を痛めてしまいました。ひどく痛かったのですぐに病院に行くと背骨周りの筋肉が背骨を守るために収縮し硬くなってしまっているということで三ヶ月毎週マッサージにより筋肉をほぐしてもらっていました。その後外国に来てまたヨガを習いだしたのですがまた腰部分と肋間部分に痛みが生じます。ヨガをやっている最中はほぼ痛まないのですがヨガの後体をひねる姿勢をすると左腰や前屈の姿勢をすると肋間が痛みます。何度も言いますが腰を一度痛めてから半年はヨガをしませんでした。そして、現在ヨガをやっている最中はひねっても、前屈しても痛まないので不思議に思っております。できればヨガを続けて行きたいと思っているのですが問題ないのでしょうか?お手数ですがご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

やっているヨガの強度や質問者さんの体の柔らかさ、ヨガの経験の長さなどまったく分からないので、一般論になります。

自身の体の柔らかさ以上に無理をしてポーズをとっているんじゃないでしょうか。
ヨガをしている時は、先生の指導についていくことや周りへの対抗心で張り切っているため、アドレナリンが出て痛みを感じないが、無理がたたって後から痛みが出ているんだと思います。
例えば、ブリッジなら、腕と足を伸ばした状態でできるくらい肩と背中の柔軟性が必要です。
腕が曲がって、頭が床すれすれの状態までしか上げられないなら素直に強度を落として、床に肩が付いた状態で背中の下で手を握るとか、今後もヨガを続けるのはいいと思いますが、自分にあった無理のない強度で行うことが大切なのではないでしょうか。

>半年程前自宅でヨガをやっている際にブリッジをして腰を痛めてしまいました。ひどく痛かったのですぐに病院に行くと背骨周りの筋肉が背骨を守るために収縮し硬くなってしまっているということで三ヶ月毎週マッサージにより筋肉をほぐしてもらっていました。

この診断が怪しい気がします。
この診断だと、要は肩こりと大差ないことになりませんか?
そんな程度の痛みではなかったから病院に行かれたんだと思うのですが・・・。
当然マッサージ程度で直るようなケガではなかったため、痛みが再発しているのでしょう。
インストラクターにヨガの後に痛みが出ることを話して、強度の低いポーズを教えてもらうといいですよ。
同じポーズでも、強度の弱いバリエーションがあるはずです。
    • 0

急にやったからじゃないかな、筋肉痛のようなものと思います。

一週間間位すれば治まるのじゃないかな?
人にもよりますが、90分コースで、5~7日くらいの間隔がいいですよ。

お隣さん見てると、フリー券で、一日3回もうけておられる方がいますが、
そんなことをすれば筋肉痛も残る可能性がありますね。
    • 0