引越しでおトクなインターネット回線は?>>

大学受験を控えた高校三年の女子です。
私は一年くらい前から、学習塾に通っているのですが、
最近辞めよかと考えています。

簡単に言えば、「成績が上がらないから辞めたい」という理由です。
原因は復習の足りなさ、基礎がなってないことだと思います。
私の通っている学習塾は小規模なのでクラスが2つしかありません。
下のクラスなのですが、夏休みが終わってからはほとんど問題の解説が授業の内容です。
「それだったら自分で家でレベルにあった参考書をやった方がいいのではないか??」
と思い始めたのです。

しかし、この時期になって学習環境が変わるというのは大きな不安があります。

皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

独学で勉強を進めるのもいいと思いますが、この時期に塾を辞めて完全な独学にはしるのは、自分はお勧めしません。

確かに塾で、自分のレベルにあっていない授業を受けるのは身になっているとはいい難いです。
ですが、自分の周りでは、基礎がなっていない人は問題が解けなかったりするとすぐに勉強に飽きてしまう人が多かったように感じます。(spikkio15さんがそうであるかはわかりませんが)

それに、もう10月で入試まで時間がありません。
独学だと自分で理解するのに時間がかかりがちです。(例えば数学の参考書などでは解説を理解するのに苦労したりすることもあります)

ですので、今の塾には一応通い続け、塾の先生に個別のフォローをしてもらうのはいかがでしょう?
もしくは、自分で勉強していてわからなかったところを塾の先生に質問してみたり、課題を出してもらったりなど・・・

小規模な塾なら、そういった手厚いフォローが売りのところが多いと思います。
なので、一度個別にフォローしてもらえないか先生に尋ねてみてはどうでしょうか?

長文失礼しました。
    • 0

塾に行くのは成績を上げるため、なので、成績が上がらない塾にいる必要はないと思います。

そんな僕は塾に通ったことがありませんが、参考書だけで、いわゆる難関校に普通に合格しました。
結構友人にもそういう人は多いです。

塾の先生のアルバイトをしたこともあるのですが、同僚の先生の知識のなさに愕然としたことがあります。
あまり小規模の塾の先生を信じない方がいいと思います。
    • 0

塾に行くというのは安心料みたいなとこがあります。

で、この安心が結構大事だったりするんですね。
結局受かる人というのは自信があるかないかが大事ですから。

今のまま塾に通っていて不安なら辞めてもいいと思います。
ただ家で参考書だけやっていて不安になるのだったらそれも意味ないですよね。
まずは今の塾の通い方が間違ってないか考えてみてください。
塾はただ行っているだけで成績が伸びるものではありませんよ。
塾の授業の予習・復習、それと小テストなどがあればその勉強を繰り返して初めて成績が伸びるのです。
今は塾に行く前に予習してますか?授業終わった後に復習してますか?
もしそういったことをしていないで成績が伸びないと悩んでいるのであれば、考え直す必要があると思います。
塾をやめるのであれば、そういった最低限のことをしている上で、授業内容が自分の学力に合っていないなどの状況である必要があると思います。

あと塾が今は問題の解説中心ということでしたが・・・この時期になればそうでしょうね。
質問ができるとか、分かりやすく解説してくれる、演習のペースを作ってくれるという面で塾はいいです。
ただまだ基本ができていない分野があったりする場合だと、自分自身で参考書等探して補う必要があると思います。

参考になりましたら幸いです。
    • 0

あくまで、あなたが決めることですが、

予備校・塾に通うことと、大学に合格することは関係ありませんよ。

通ってても落ちる人は落ちますから

まったく、塾に通っていなくても、大学に受かる人は受かります。

お金かけて塾行けば、大学に合格できるなら、

大学に落ちる人間などいませんよ。無関係です。

自分で勉強やれるのであれば、自分でやってもいいと思いますよ。
    • 0