プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の建てつけのクローゼットに、常にカビ臭があります。

うっすらとですが、何年も使用していない部屋を空けたような
あの独特のカビの臭いが、常に漂っています。

ワンピースやコートなど2カ月ほど出さずに、
ハンガーにかけたままにしていると、
ところどころに点々とした白いカビ(たんぽぽの綿毛のような)が生えます。
壁側の冬用コートに至っては、既に点々としたカビが10か所ほど発生しております。

毎日1,2時間開けて、定期的に乾燥機をかけなければいけない状況です。

クローゼットとは、普通カビが発生しやすいものなのでしょうか?
母は、クローゼットの服にカビが生えやすいのは当然だと主張するのですが、
私はどうも納得できません。
仕事に着ていく服も、よそいきの大切なワンピースも入っています。


10年前に中古で購入した家で、排水管に欠陥があるようです。
以前、クローゼット内の壁一面が濡れたこともあります。
これが関係していると思うのですが・・・

皆さんの家の建て付けのクローゼットはどうでしょうか?
回答を拝見し、新たに置くタイプのクローゼットを購入するかを検討いたします。

ご意見お待ちいたしております。

A 回答 (3件)

北側の外壁に面したクローゼットや風当たりの強い面のクローゼットで


断熱性能が悪いと結露します。洋服に埃がつけばそれをえさにカビがつきます。
建具が空気の流通のよいものならまだよいですが、
そういう場所にあり締め切っているとなおさらかびます。
実家のクローゼットはすべて外壁に面しているところは東か南です。
カビもしませんしくさくもありません。

湿気の原因を調べて、湿気を防ぐ工事をするか断熱リフォームをするかで改善が期待できると思います。
ついてに扉に通気性を持たせるのもいいかも知れません。
それより家具を買ったほうがよいという選択もありですが。クローゼットスペースが無駄になるのが心苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり失礼いたしました。

アドバイスを参考に、洋服をクローゼットに入れる前に
埃を落とすようにしております。

今すぐのリフォームは予算の都合上厳しいですが、
数年後には大々的な工事をすることも視野に入れて考えておきます。

お礼日時:2011/10/23 10:14

 こんばんは。



我が家は、一階と二階にそれぞれ、建てつけのクローゼット
があります。
最近、家中10か所ほどに置いているドライ・ペットを交換した
ばかりです。
3~4ヶ月で一杯になるので、年3回は必ず取り替えなければ
ならないんだなー、と思っていたところでした。

 しかし、カビ臭の方は感じないですし、衣類にカビはないです。
白っぽいものが所々変色を起こしたり、古い衣類から身体の皮脂
汚れが変質した嫌な臭いがする事はあっても、カビは通常発生し
ないと思うんです。
やはり、家の構造上の問題が潜んでいそうですよね。

 一階のクローゼットは、サン・ルームの隣になっていて、常日頃
湿気の影響を受けていますが、それでも壁が濡れたり湿気がこもっ
たりする事はないですよ。
 出来れば、衣類の保管は別な場所になさって、クローゼットは
オープンな空間に作り変えられるとよろしいでしょうね..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,4か月でいっぱいですか。
うちは1か月でいっぱいになってしまいます。
早いなとは思っていましたが、やはり異常なんでしょうね・・・

やはり、これほど短期間でカビは生えませんよね。
今チェックしましたら、たんぽぽどころではなく
黒いコートの袖及び上着の前に、粉をまぶしたように白いカビが生えていました。

手遅れにならないうちに、クローゼットを購入します。

お礼日時:2011/10/02 22:38

建てつけの部分が何処かわかりませんが、クローゼットは空気が動きにくいので湿気が発生するのなら 仕方ない状況ですね。



湿気の原因究明が先決ですが。 屋根や壁の近くなら雨漏りは考えられないでしょうか?
屋根や壁の近くでなく、 1階なら 床下換気も検討してください。

日当たりが悪い部屋っていうのも、一度発生した湿気が抜け難いです。

トイレやキッチン お風呂の近くなら配管か・・・お風呂の湿気でしょうね。

でも。 住宅周りの風通しも十分でないと、屋内の湿気は抜けにくいですよ。

胞子があれば 条件次第で いつでもカビは発生してしまうので、
クローゼットを空にして クローゼット内をアルコール除菌をしてみて、事後の検討に入ると良いと思います。

まずは湿気原因究明
胞子退治


もし、建てつけクローゼットが有った位置を改装して、置くタイプに変えたとしても、根本の原因が判らないと再発するでしょうから。
しっかり湿気対策した改装にしないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローゼットは一階にあります。
壁のうらに二階の配管が通っているようでして、
それが湿気の原因かと思います。

上の方が仰られているように、通常服にカビは生えないようですね。
端にかけてある上着類には、粉をまぶしたようなカビが付着しています。

おそらく、その場所自体が悪いのですね。
アドバイスの通りに、一度空にして除菌し、
大切なものを収納するのはやめます。

クローゼットを購入したとしても、その場所に置かないようにします。

お二人とも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!