プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続の質問すいません。理系大学で通える通学距離って時間にしてどれくらいしょうか?あまり家も裕福でないのでできればバイトもしたいのですが・・・・・
理系じゃ厳しいですかね?ちなみに工学部志望です

A 回答 (4件)

実験などだと半日拘束されます。

それでも
実験があるのは1年半でした。バイトは
してませんでしたが、通学時間は2時間
でした。これが限度でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2時間ですか・・・・・・
往復で4時間・・・・なんかすごいですね・・・・・
参考になります。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/16 18:06

工学部の現役貧乏大学生ですが、私1時間40分ほど通っています。



御自身の興味のある分野にもよるでしょうけど、大学4年時の卒業研究を行うときに
私のように薄膜を作成する実験を行うような研究室に入ってしまうと、
#1の方の回答と同じように8~12時間ほど拘束されます。
たまに遅くなりすぎて終電に間に合わず、実験室や友人宅に泊まりということもありますよ。

私の大学(工学部)は交通不便な地にあるため、大学1,2年生のときは通学して、
大学3、4年になってから下宿する方が多いみたいですね。
だんだん通うことがあほらしく思えるらしくて、、。

大学の近くにいいバイト先があれば下宿してもいいのですが、
車がないとバイト先に行くことさえできないようなので、車を買えない状態が続いたまま結局通うことにしてます。

でもなんとかなってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかなってるってのがまたすごいですねw
車はやっぱりあった方がいいのかな。
自分も何とかなるようにがんばってみますwまずは受かることですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2003/11/16 18:08

田舎から「大学に通おう普及協会」(勝手に作った)会長です(笑)。



私は家庭教師派遣会社で働いているのですが、うちの先生で千葉県袖ヶ浦市から東京都府中市まで通っている某工学部三年生がいますよ。軽く4時間は通っていますね。あとは宮城県蔵王町から宮城県仙台市とか、宮城県河南町から仙台市に車で通っている某工学部二年生と大学院一年生(この人は家から大学まで五年間通っている)や、茨城県利根町から千葉県船橋市まで車で三時間かけて通っている工学部三年生もいます。

本人が通うって意思があれば、通えるのではないでしょうか!厳しい時は友人宅に泊まったり、研究室に泊まったりしているという話ですよ。一人暮らしするよりはいいんじゃないですかね!

家庭教師派遣会社的には通う方大歓迎です!大学の周りに住んでる学生は多すぎるし、生徒は少ないしで使用価値が低いですが、田舎に住んでいる通学している少なく生徒が多いので、そういう学生の利用価値は高いです。

あなたも通ってくださいね!「母ちゃんメシ!」といえばもうメシがある、風呂も沸いている、ただいまといえばおかえりと返ってくる声がある、冬でも部屋があったかいと自宅生はパラダイスですよ!一人暮らしはさびしいものですよ。

実は私自身も以前、大学三年生~五年時に宮城県利府町から東京都千代田区まで週一回某文系大学まで新幹線で通っていたつわものです(笑)何とかなるものですよ!田舎だったので、家庭教師の仕事がたらふくありましたね。一週間に13人の生徒を受け持っていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間・・・・・それじゃ確実にバイトはできそうもありませんね・・・・・・話聞いてるだけで疲れてしまいそうですわ・・・・
果たしてそこまでの根気が自分にあるのだろうか・・・?w
まあでも、それに比べれば1時間くらい・・・って思える・・・かな?w
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/16 18:11

こんにちは。


理学部在籍中の遠距離通学者です。
現在、400CCのバイクで高速を使って片道1時間50分ほどかかってます。
距離にすれば片道130km近くになるでしょうか。
雨の日も雪の日もバイク通学です。

さすがに卒研生になると帰りも12時を回ったりしますが、今のところ登校時間が昼からとかなので全然寝る時間がないということはありません。実験系の講座に入っているのですが、これでもまだ楽な方ですね。理論系なら少しは時間が取れるかもしれませんけど。

ちなみにバイトはほとんどできませんでした。
長期休暇の時くらいしかできなかったな・・・。
はっきり言ってやる気力もないし、時間もありません。

ところで、家からは電車で通学しようとお考えでしょうか?
電車なら定期券を使えますが車やバイクでの通学となると全く状況は違います。ましてや私のように高速をバリバリに使わないと通えないなんて事になると高速代+ガソリン代だけでバカバカしいくらいの出費になります。正直なところ一人暮らししてもそんなに変わりません。また、交通事情により学校に到着できないなんてこともちょくちょくありました。その辺のことも考慮してくださいね。

奨学金や寮を利用してうまく生活してる人もいますので、あまり無理して体を壊すようなことになりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
130kmですか・・・・なんか尊敬です・・・・
でもそれだけの距離で寝る時間などはしっかりとれてるんですね。ちょっと寮のこととかも考えてみます^^
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2003/11/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています