電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月になったばかりの息子がいます。

6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。

湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。

お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。

次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/rinyuusyoku_ …

こんなのありますよ。

少しは参考程度になるかと。

後、さわらは さばと似たようなものなので遅めにしたほうがいいですよ。

じゃがいも サツマイモは 水30分つけて 灰汁抜きしてから 灰汁が強いです。
    • 0

私がアトピー持ちなので、子供の離乳食 とゆうよりも、腸への負担を意識してました。

離乳食は、早すぎても負担だし、遅すぎても大切な栄養や鉄分等の不足も心配で、色々難しいもんですね。

もし私なら 果物やタンパク質に挑戦しちゃうかな~
鶏のささみや白身魚とか
バナナはアレルギーが少しあるようなので、果物ならリンゴのすりおろし(加熱)とか。

レバーが苦手な私は、鉄分もしっかり摂ってほしかったので
鶏のステップアップで、レバーの粉末(BF)も愛用してました。
後のお肉は、鶏→牛→豚の順でステップアップ

お魚は骨が大変なので、離乳食初期は 刺身を買ってました。
それと慣れてきたら、シーチキン等缶詰も便利でした。

息子さんの様子を見ながら、美味しく食べてくれるようになるといいですね^-^
(味わうなんて、まだ先ですがw)
    • 0

アレルギーが心配でしたら、あと一ヶ月はそのままでいいと思います。

毎日変えないと飽きるというのは、色々な食材を知ってる大人の感覚です。
赤ちゃんは、今経験した食べ物しか知りませんからね。

10ヶ月に入ったら、鱈などの白身の魚を試してみて下さい。
お粥同様、ひと匙から量を増やしていきます。
白身の魚もいくつか種類がありますよね。
それが終わったら、鶏のささ身を試します。
鶏のささ身はぱさぱさしているのでコーンスターチでとろみをつけてあげると食べやすいですよ。
これも同様にひと匙から量を増やしていきます。

そうこうしているうちに11ヶ月になります。11ヶ月以降は、お肉が食べられるようになりますから、同じように1種類ずつ、ひと匙から量を増やして与えていってください。
赤身の魚はアレルギーが出やすい(鮭、鯖など)ので、こちらも11ヶ月以降に試してください。

鶏卵は1歳のお誕生以降に与えます。
これもアレルギーの出やすい白身をよけ、しっかりと加熱した状態のものを少量から試します。

ヨーグルトは動物性たんぱく質ですが、腸内細菌を変えるので与えてもよしとされています。
ひと匙づつ様子を見て食べさせてみてください。
    • 0

果物はあげてますか?

あとは、無糖のヨーグルトとか。

9ヶ月であれば、卵黄のみ(パサパサになるまで加熱して)

パンやうどん等。

鶏のささみ。

こんな感じかなぁ。
    • 0