プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売士2級と3級、より実務に役立つのはどちらでしょうか?
ある百貨店で売り子として働き出して約4ヶ月目になります。それ以前の販売の経験はアルバイト程度です。
スキルを身につける為、販売士の資格を取ろうと思っているのですが、2級と3級どちらから勉強するかを迷っています。他の方の質問を見たところ2級からでも頑張れば取得は可能なようですが、3級の方が、基礎的な内容で売り子としての実務に直結している印象を受けました。
2級の内容、もしくは参考書がもし3級の内容もカバーしているのならば2級からの勉強でも今の実務に役立つ気もしますが…。販売経験が浅いことを考えると3級から基礎をじっくり取得した方がいいでしょうか?それともいきなり2級に挑戦した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

まあ、今年の2級の試験は今月(10月)の初旬に終わってしまったので、

1年も先の2級の前に、小手調べ、または検定の出題のされ方を知るためにも
来年2月の販売士3級を受けてみるのがおススメです。(2級は10月に年1回
しか試験がありませんが、3級は2月と7月の年2回、チャンスがあります)
ちなみに難易度は、お調べの通り、2級と3級に大きな差は無いですが、やはり、
2級の方が細かい部分が出たり、事例問題(ケーススタディ)でのシチュエーシ
ョンが込み入っていたりと応用的なモノが出易いです。また、3級はお考えの通
り入門編で、キャリアの浅い販売員の方には、販売員としてのモノの考え方を始
め、ショウウインドーや棚、販売ツールの有効な活用法など、是非知っておきた
い基礎知識が万遍なく出題されるので、かなり有効だと思います。(業務で実践
できればですが)時間やお金が融通できるなら、3級⇒2級とステップアップさ
れるのがおススメです。(3級がある程度勉強できていれば、2級の受検勉強は
かなり時間の短縮が利きますよ・・・)
最後に有効性ですが、小売・販売業では、売り場のチーフや管理職に昇格・昇進
する一つの条件や目安として2級を設定していることが多いです。ですから、そ
の意味では、2級がいろんな意味で有効性が高いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら試験日のことを失念していました…。
基礎をしっかり定着させる為にも、出題の傾向を探る為にも、3級から勉強してゆくゆくは2級を取得すべく頑張ります。
本当にありがとうございました!