電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膝の痛みに関して質問です。

最近、膝が痛くて困ってます。
普段生活している時は全く痛みは無いのですが、ランニングすると膝が痛み出します。
痛みは休養していれば2~3日で治ります。(痛みが無くなります)

そして、治った後にランニングするとまた痛み出します。
ここ2・3ヶ月ずっとその調子です。

一度、整形外科に行きましたが、特に問題があるわけではないと言われました。
また、ランナーズニーかと思いましたが、
痛む場所が膝の外側ではなく、痛む場所は

左膝で、曲げたときに骨が出っ張るところの内側の窪みあたりです。
(伸ばしたときにちょうど膝の骨が出るところの内側当たりです。
膝を上からみた円だと例えたら右のほうです)

わかる方がいましたら、回答お願いします。
また、いい治療法とかを教えていただければ幸いです。

また、鍼治療やカイロプラクティスでも試してみるかどうか模索中です。
わかる方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

>一度、整形外科に行きましたが、特に問題があるわけではないと言われました。

見落としということも十分にあり得ますから、違う整形外科で調べてもらってはいかがでしょうか。

それでも異常がなければ筋力不足、高負荷が原因の可能性があります。日ごろから、筋トレ、ストレッチはしっかり行っていますか?体を動かす人はフィジカルをしっかり鍛えましょう。一般の方は仕事が忙しいのか、ランニングで運動しているつもりなのか、これらを軽視しすぎる傾向にあります。イチローなど一流プロスポーツ選手は、筋トレやストレッチを「そこまでするの?」ってほどしています。だから、怪我を全くしないのですね。体を鍛えるという意味に、プロフェッショナル、アマチュアの差はありません。

“スポーツで体を鍛えるのではなく、スポーツをするために体を鍛えましょう”

膝には腿前の大腿四頭筋という筋群が一番重要です。そこを鍛えるトレーニングの一例をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたり、重りを乗せて
みるといいでしょうしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワットのように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので、痛みが強いときでも安心して行えます。

>また、鍼治療やカイロプラクティスでも試してみるかどうか模索中です。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいトレーニング方法から、それぞれの治療の特徴まで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
本当に役立ちました。
筋力トレーニングはこれから行なっていきたいと思います。
整形外科も少し探してみます。

ありがとうございました!

痛みの発生機序からすると膝関節周囲の筋力低下による痛みと考えられます。

ランナーズニーは外側に痛みが生じますが、内側に痛みがでる鵞足炎の可能性もあります。外側・内側どちらにしても、主たる原因は大腿部前面の筋力が弱いために膝屈曲時に膝関節の不安定感が生じ、内側・外側にストレスがかかり、痛みが生じるのです。
ランニングで痛みが出ますが、日常生活では痛みがないようなので、「スクワット」を行っても痛みがでないと思います。痛みが出るようならやめてください。もしくは「正面ランジ」を行ってください。大腿部前面の筋力をUPしてランニングをするようにしてください。

受診された整形外科ではレントゲンをとり、その判断で異常なしといわれたと思います。筋肉をしっかり診てくれる整形外科を探したほうが良いと思います。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鵞足炎についても初めて聞きました。
これから気を付けて見たいと思います。
整形外科に関しても筋肉を見てくれるところをクチコミなどで探してみます。
ありがとう御座います