5月末に親が大事なお客様をお迎えするため、部屋が少しでも綺麗に見えるようにと、8年ほど使用したカーペットを新しく敷きかえることにしました。

現在の部屋の間取りは、6畳+6畳を一つにし、12畳のリビングとして使っています。ただ壁際には洋服ダンス等ありますので、親は「10畳で充分」と小さいものを購入したようです。

さて、あとは敷きかえるだけですが、男手が一人しかなく合計3人でどうやって簡単に素早く敷きかえるかが問題です。
お金をかければ業者に頼んで楽に出来ることは知っていますが、何分急なこともあるしこちらも予定がつまっていますので、予約がとれるか分かりません。何よりやはり少しでもお安くあげたいのです。(10畳のカーペットってけっこうお高いんですよ)

長方形の短い方の1辺に洋服ダンスセット3つでうまり、反対側の1辺はTVやステレオ、カセットボードでうまっています。
横長の1辺は窓が2つで、もう反対側は入り口と大きめの仏壇です。

どなたかうまいやり方を教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はカーペットなどの敷き替えをいつも一人でやっていますが、よく使う方法が参考になるでしょうか。


簡単に持てる物は、廊下などに運び、大きい家具はまず少し引っ張り出してから、壁の方に傾けます。で、すきまに(私の場合は足で)カーペットの端を入れます。
最初にちょうど家具の下に入れたい分だけカーペットをたるませてスタンバイしておくのがコツです。お仏壇はさすがにこれではまずいでしょうが…
カーペットを壁の際につけたい場合は家具ごと押します。(カーペットは足で)
私は一人の場合、やたらと足を使っていますが、3人もいるなら楽勝です。
家具が横に並んでいる場合は、全部引き出しておいてから端から順番にやりますがみんなで並んで一気にやれば斜めになったの少しずつ直す手間もなく、良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん難しそうですね。
でも、タンスを傾けて持ち上がったところにすかさずカーペットを敷きこむというのは使えそう。ただしタンスセット全部を一気にやるのは熟練の腕じゃないと・・・(^^;;)。
でも、こういうコツがあれば、これからは楽になるかもしれないですね。
なにごともやってみなくては分からないことですし。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに畳やカーペットを敷く場合…

中古住宅を購入する事になりました。
しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを
こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って
おります。

今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの
ですが、その反対は経験がありません。
また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に
思案しております。
とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて
その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には
カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題
があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント
畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。

やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く
べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを
敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか?
変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので
ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの実家もカーペット派でして、建替えてから15年ほどフローリングにカーペットを敷きっ放しでした。
最近、私が実家を出ることになり、物を全て撤去したついでにカーペットを交換するとの事で引っぺがしてみましたが、下のフローリングは綺麗なものでしたよ。
畳は敷いたことがないので何とも言えませんが、特に気にする必要はないと思います。

それとは違う話になりますが、畳にカーペットとフローリングにカーペットでは床面の硬さが全然違います。
私も自分の新居で痛感しました(^ ^;
マットレスを敷いているのにイマイチ床の硬さが気になります。
なので裏にゴムの入っている防音カーペットや厚手の絨毯をお勧めします・・・。
私も真剣に交換を検討中です(^ ^;

ご参考までに。。。

Q畳の上にフローリングカーペット

を考えているのですが、畳をはずしてカーペットをしかないと虫が発生しやすいとのこと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637511で確認しました。

はずしたいのはやまやまですが、はずした畳を置くスペースがないので、はずさず上に敷ければ都合が良いのです。

それと価格が手ごろなフローリングカーペッドは使っていくうちに木のささくれ?が出やすいとも聞きました。

何かうまい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1193741
以前、こういう風にお答えしたことがあったのですが、
参考にはならないでしょうか?  (^。^)

Qすのこベッドに畳を敷く

一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。
そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って
その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。
(すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。
それの畳版ができないかと考えています。)

引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので
「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、
畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。
ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。

気になるのは畳が滑らないかです。
(すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので)
同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。
やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。

布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寝るのは畳ベッドが希望なのですよね?
すのこベッドの件は、布団干しに使うためだという意味ですよね?

そうだとすれば、ベッド自体は畳ベッドを購入して、布団干しは「布団乾燥機」を使ってはどうでしょうか。
あるいは、折りたたみ式の布団干しを使って干す方法も考えられます。
ステンレス製等で使用時に広げて布団を干し、たたむと家具の隙間などに収納できるような「布団干し」という商品が市販されています。

どちらもそんなに高価なものでもありませんし、畳とすのこベッドの両方を買うよりも安上がりだと思います。また寝心地という点でも、普通の畳ベッドの方が快適ではないでしょうか。

Q畳にクッションフロアを敷きたい

はじめまして。現在引越しを検討中です。色々な物件を
模索中なのですが予算を考えると和室(畳敷き)の物件が安価で数多くあるようです。そこで畳敷きの部屋にクッションフロアを敷こうと考えていますが可能でしょうか?一番懸念していることはやはりCFの固定方法かと思います。
あとは継ぎ目でしょうか?
同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?もし、いらっしゃったらアドバイス等頂けたら有難いです。

Aベストアンサー

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など、これを敷くと
具合がいいです。
狭い範囲に敷くので、めくって掃除もできます。




どうしても部屋の畳の全面を覆いたいのであれば、
フローリングカーペットという手もあります。
例えばこれ。
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/asia-kobo/478275/

クッションフロアと違い、ある程度厚さのある板の素材なので、
畳の上に敷いてもよれません。

ぴったりのサイズにカットするのは手間がかかりますが、
作業スペースとのこぎりと根気があればそれほど難しくは
ありません。

実は、我が家も畳の部屋にフローリングカーペットを敷いて
います。
下地が畳なので、歩くと多少のフワフワ感がありますが、
べつに困りません。

また、使っているうちに少しずつ板に反りぐせがついて、
端が持ち上がってくることがありますが、壁際に家具を
置くのであれば問題ないし、何も置かないなら、小さな
L型金具を畳と壁の隙間に差し込んで押さえつければ
カーペットの浮きは防げます。

カビやダニの発生は、湿気がこもることが原因なわけですが、
畳の上に何かを敷けば、湿気がこもることは避けられません。
ですから、木造の戸建て住宅や、マンションでも1階の場合は、
畳には何も敷かないのがいいと思います。

でも、部屋がマンションやアパートの2階以上で、しかも
外壁の断熱の施工が十分になされており結露が発生しない
状況なら、それほど心配することはないと思います。

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など...続きを読む

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報