アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人間に睡眠は必要無い」と言う言葉をどこかで聞きました。実際人間どれだけ寝たら十分元気になれるのでしょう?アバウトでいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

えーと、経験則でのお話はたくさん出ているようですので、家庭医学的な側面から。

結論から言うと、人間には平均6時間の睡眠が必要です。
 これは、「起きている」という行為自体が、体内の器官に過負荷をかける行為だからです。
 脳や心臓などの眠らない器官もありますが、人間が死ぬとき、そのような眠らない器官がまっさきにやられるのもそのためです。

下記のみなさんの中には3時間とか1時間半とかいらっしゃいますが、はっきり言って、得意体質でもない限り、そんな睡眠を長期間続けるのはむちゃくちゃ危険です(^_^;
 慣れたように見えても、最悪、「常にいらいらしがちになる」「集中力が低下する」といった、まるで酒か麻薬にでもやられたかのような症状が出たりします。

ですので、睡眠は、自分にあった布団で気持ちよく、充分にとる。これは人間が生命を維持するための最低条件の1つであると言えるでしょう。

まあ、かくいう俺もこんな時間(タイムスタンプ参照(笑))まで起きてるんですけどね。もう寝ます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすいませんでした。レム、ノンレム睡眠は以前から知っていましたが、最近色々とやりたいことが増えて、睡眠時間を削りたかったんです(^^;)皆さんの意見を参考に、これからやっていこうとおもいます。大ざっぱですが、みなさんありがとうございます。

眠らずに死んだ人はいない、なぜならそうなる前に眠ってしまうから・・という友人の言葉を信じ、私は3時間睡眠生活を3年程続けました、日中居眠りの出ることが多かったのと 肌荒れがひどく白髪が増えた以外は結構元気でした。

しかし これを6時間(最初は睡眠薬の力を借りて)にしたところすっかり日中の眠気も無くなり 風邪などもひかなくなりました。
また ある種の免疫物質は睡眠中しか分泌されないとか
睡眠周期は90分の倍数が良いと本で読んだ記憶があります。
身体の疲れと精神の疲れを交互にとるらしいので
1セットで3時間 2セットで6時間と理解しています。
個人差はあると思いますが やはり6時間程度は眠ったほうが良いと思います。
    • 0

はじめまして。

ギネスの記録などを見ると、確かに寝なくてもある程度生きられるようですが、
その人の体験談に『起きていながら夢を見た』と書いてありました。
そのことから想像するに、夢も人間が生きていく上では必要だと思います。

夢を見るのはレム睡眠らしいです。
で、これが90分周期でノンレム睡眠と入れ替わるらしいです。
なので90×2=180分寝れば、とりあえず大丈夫!?!?なのでしょうか?

僕は一応、6時間以上は睡眠をとるようにしています。
    • 0

学校で睡眠に関する英文を訳させられたことがあります。

睡眠は生体ホメオスタシスにとってまだ不明な点が多く、なぜ睡眠が必要かわかっていないそうです。脳を休めるシステム、などと言われていますが、そうでもなく、単に「強い動物の贅沢」なんだとか。
 人間は6時間から8時間の間で睡眠を取らないと脳細胞が減る、なんて脅されたこともありますが、やはりミッドナイトプリンス様のように個人差があるようです。
 睡眠を減らす方法も知っています。
 まず、毎日同じ時間だけ眠る癖をつけます。たとえば夜12時から朝6時。それで眠くならなくなったら第二段階発動です。次の日は12時から朝の6時5分前まで寝るのです。つまり、5分いつもより短縮するのですね。そうやって徐々に、眠くならないレベルでわずかずつ睡眠を削っていくと最終的に個人差はあっても2,3時間程度になるそうです。
 短い方で30分しか睡眠が必要じゃないという方がいらっしゃいました。お年よりの方でしたが、数十年そうだとか。男性の方がそうなりやすいのかも。

どれだけ寝たら十分元気になれるか、についてですが、これは睡眠は量ではなく質ではないかと思います。ぐっすり眠れる時間がどれだけあるかということです。 それについては別の方を・・・。
 それまでの暇つぶしにでも参考URLをよろしければどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/makura/
    • 0

僕の場合、昔からあまり寝ない人間でして・・・。

睡眠時間は平均3時間なんです。
まっこれは、必要な睡眠時間とは限りませんが、
これで生きてます。十分元気で働いてますよ。

僕の結論は、脳を休める時間と身体(内臓器官等)
を休めることが大事なのではと思い、
最初の1時間半は、身体を・・・。
後の1時間半は、脳を・・・。ってな感じです。

本当にアバウトでした。
    • 0

以前は3時間睡眠が多かったのですが、この1年くらいはずっと90分睡眠が続いています。

それで体調が悪くなったとか、寝不足でしんどいなどということはありません。
ただし、これは個人差があるでしょうから、なんとも言えませんが‥
少なくとも、私の場合は余程のことがない限り、90分で十分です。
何時間寝ないと調子が悪いというのは思い込みにしか過ぎませんからネ。
以上kawakawaでした
    • 0