ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

電話加入権が廃止されると以前聞いたことがあります。廃止になったのでしょうか。現在、当社の帳簿には、資産として電話加入権約23万円計上されています。廃止の場合、資産価値は0になるわけですから、固定資産除却損で落としていいのでしょうか。電話は使っています。

A 回答 (2件)

まだ廃止されていません。

したがって除却はできません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有り難うございました。

「電話加入権」は会計上も税法上も減価償却できない無形固定資産です。

ですから「電話加入権」の帳簿上の価額は原価のまま、という会社が多いようです。

「電話加入権」の市場価格は値下がりしました。今は、アナログ電話加入権で1,500 円くらい、ISDN64電話加入権で800円くらいです。↓

http://www.denwa-hiku.com/kaitori/index.html

しかし価値がゼロになった訳ではないので、会計上は、除却することはできません。減損処理をして簿価を引き下げるのが妥当でしょう。

次に、税務上の取り扱いですが、「電話加入権」の評価損失(会計用語:減損損失)は原則として損金に算入できない(※)ので、減損経理をした場合は、確定申告の際に別表4で所得の申告調整を行うことになります。
※法人税法第三十三条第一項
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。