プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私は来年度の公務員試験に向けて、予備校と自宅勉強をがんばっています。しかし、どうもやる気が出ない日が出てきます。
 私はもともと「哲学(自分を奮い立たせる心理学みたいな感じ)」や「がんばっている人の体験記」を読むとすごくやる気が出るタイプです。
 昔、何か頑張って資格取得された方、現在頑張っている方、寝る間も惜しんで頑張った体験談とか、私にそんなことじゃ甘い!と言う渇を入れて頂けるメッセージください。
 来年の6月から9月にかけて試験が始まりますが、予備校の進み具合も遅いですし、このままで大丈夫かな?とかすごい心配です。それに自宅で勉強していてもだれたり自分に甘くなってしまうことがあります。頑張りたい気持ちはあるのにすごく不安と焦りのほうが強いです。

A 回答 (2件)

自分は地方公務員ですが、入職当時は通勤時間が短いこともあり、帰宅後の時間に計画性を持つことが出来ました。

資格取得の勉強ももちろん可能でした。土木施工管理、造園施工管理、宅建、測量士等の取得、スポーツはジョギングから大会へのエントリー、趣味は社交ダンス等に楽しみました。今はCADなどのPCに親しんでいます。定年後、どれかを使って老後を楽しみたいと思います。今、30年の勤務の結果として家を新築しました。homestayさんがどの方面を受験するかは分かりませんが、貴方が努力した分だけ必ずそれだけの結果が返ってきます。貴方がどういう人生を送りたいかによって、職種を冷静に判断してください。仕事中心、余暇の活用等色々あると思います。けれども、確かにいえることは、合格後も相当の勉強と努力が必要です。日々社会情勢が急速に変化しており、昨日の知識、技術、資格が何の役にも立たなくなってしまいます。この変化の波を的確に捉えて乗り越えていくのも、生き甲斐と捉えることが大事と思います。今のあなたの努力は就職後もこういう事態に対処できる武器を身につけているものです。貴方の苦しみはみんなも同様と思います。自身を持って、トライして下さい。回答になっていませんがあしからず。
    • 0

わたしは整備士の免許を二つ取りました。

ずいぶん昔でしたが・・。
それをとるにはそんなに恵まれた環境ではありませんでしたが部屋でゴロゴロしてる時テレビを見てるときいつも手元には受験の本を置いていたな。何度もなんども読み返したよ。
    • 0