電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄の幼い子供たちは知能が高く天才のような兆候が見受けられます(すいません、ここは聞き逃して下さい)。

質問ですけど、子供達が将来受験生になった時文系、理系どちらが有望ですか?
もし理系で頭がいいなら医学部を目指すのがベストだ、と聞いたりもするんですけど、やっぱり医学部なんかは圧倒的に有望ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

医学部は理系に分類され、医学部は偏差値が高いです。



でも、医学部は大学というより専門学校に近いので、どうでしょうかね。
医者は理系の能力よりも、コミュニケーション能力とか言語力とか文系の能力が強く求められる気がします。

医者になると、食いっぱぐれはないですが、お仕事は大変でしょうね。
給料も、同年代の一般的なサラリーマンに比べればマシですが、外資系企業に比べればさっぱりです。

だいたい、学費が他の理系の学部の10倍くらいですからね。

そして医療訴訟が華やかなるこれからの医療界へ、可愛い子供たちを落としていいものか。


医者はある程度、頭良くなくちゃ困りますけど、大学のレベルが合うのが医学部しかなくて、みたいな医療に対する志の低い人間が医者になるのは、ちょっと違うと思います。


目指すのは自由。
医学部に合格できるくらい勉強するのは素晴らしい。
で、医学部に行くかどうかは、慎重に検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。医者に文系の能力も求められているというのは僕も同感です。

お礼日時:2011/11/16 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!