プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日の夕飯メニューで困ってます。
夫婦+子供2人(4歳・2歳)です。
日曜は全然やる気が無いので夕飯も簡単な物しかしないのですが
鍋(水炊き・すき焼き・おでん等)→手巻き寿司→焼き肉
のローテーションで飽きてきてます。
料理は得意で無くメニューも思い浮かびません。
皆でワイワイ食べられて簡単お手軽メニューを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>皆でワイワイ食べられて簡単お手軽メニューを教えて下さい。



■タコ焼き
必要機材:タコ焼き器
小麦粉を出汁で溶いたものと具材(基本はタコ、桜エビ、天かす)を用意

■お好み焼
必要機材:ホットプレート
小麦粉を出汁で溶いたものと具材(基本は豚肉、桜エビ、紅ショウガ、天かす)を用意

■チーズフォンデュ
必要機材:専用鍋があるが、土鍋やテフロン加工の鍋でも代用可能
チーズ・白ワイン・ニンニクと具材(パン、茹でた海老、ウィンナソーセージ、野菜等)を用意
http://b.hatena.ne.jp/articles/201012/1867
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方大阪ですがたこ焼きを忘れておりました!
今日のお昼が実家でお好み焼きなのでたこ焼きが第一候補です。
チーズフォンデュいいですね。しかし適したお鍋がありません…。
卓上IHを購入した際には是非試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 07:27

日曜日は、簡単で、豪快な感じのものがよいのではないでしょうか。



たとえば、単なる煮込み料理ではなく、大きな肉の塊や玉ねぎ、人参一本まるごとを朝からコトコトに混んで、食卓で切り分けるとか。

単なる焼肉ではなく、大きなお肉を焼いて切り分ける。

魚一匹を丸ごと焼く。
サケのチャンチャン焼きなどいいですね。
サケ半身の表面を鉄板で焼き、野菜を乗せて蒸し焼き、味噌だけをかけます。

可能であれば、食卓での串揚げもいいです。
何でも串に刺せばよいので、簡単。
フライでも天ぷらでも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
串揚げ大好きなんで是非やりたいのですが
子供が小さい為やはり食卓での高温の油は心配ですね…。
煮込み料理等ほとんどしないので大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 07:31

1.ピザ(手抜き度に応じて3コース)


(1)専門店からの出前
(2)市販の冷凍ピザ生地に好みの具をトッピングする。
市販のピザ生地でオリジナルピザ by hokomata [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品
http://cookpad.com/recipe/378280
(3)生地の手作りから
ピザ レシピ 302品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品
http://cookpad.com/category/825

※お兄ちゃん(お姉ちゃん)に弟(妹)の分もとりわけさせるのが教育的手抜き技。

2.お好み焼き
お好み焼き レシピ 90品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品
http://cookpad.com/category/1628
3.ミニ回転寿司
【64%OFF】■みんなでワイワイ 回転寿司 気分♪ ミニ回る寿司 セ 上海ウェーブ - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shwave/kuru-s. …

※子供だまし作戦で手抜きを誤魔化す
4.鉄板焼き
鉄板焼き - Yahoo!レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002026/
※他にも具材は沢山ありますから研究されたし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日曜の朝はピザ(市販のもの)が多いので夜には考えていませんでした。
子供に作らせると面白いかもしれませんね。
ミニ回転寿司いいですね!お値段も3000円を切るお手頃価格に惹かれました。
クリスマス~正月などに良いですね。
鉄板焼き=焼肉と思っていたんですが何でもいいんですよね…。
給料日前ですし子供の好きそうな具材で簡単にするのも良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 21:14

みんなどこも似たようなもんです(笑)


食事の楽しさ、家族団欒、手軽を重視したいですよね(^O^)
やっぱ先の回答と同じです。
あとはパスタを三種くらい大皿に盛ってバイキング形式にするとか! 最近は和えるだけの素がありますから…
色とりどりな食事だと自然と手抜きでも楽しい食事になるかと思います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パスタ私は大好きなんですが子供がいまいちで…。
何種類か用意するのはいいかもしれませんね。
バイキング方式だと楽しそうですしパスタに限らず使えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 21:17

お好み焼きやたこ焼きに焼きそばなどホットプレートで簡単に作れて、入れるものによってバリエーションが増えるのでいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お昼が大体麺類で焼きそば・ラーメン・うどん等ばかりで…。
たこ焼きの中身を色々変えて挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!