プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で在宅業務を請け負っています。当然不定期で安定していません。
現在A社と業務契約がありますが、先日そのA社がSOHOグループを募集しているのを他のサイトで偶然見つけました。

当然グループの方が委託しやすいのは理解できています。
やはり個人で安定した量を請けるのは難しいと感じています。ただ、グループは簡単には作れないのが現状です。

「個人」で請け負っている方で、グループに移行しようとした方や、既にグループリーダーとなった方などはいらっしゃいますか。
仕事を捕るためにはグループがいいのですが・・・。
周りに同じような環境の人が居ないため、ただただくすぶった気持ちでおります。
ご意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グループを作る場合はひたすら営業しかありません。

ネットのソーシャル系などで色々なクリエイターたちと知り合って、人脈を広げるしかありませんね。
これは利益に直結しないのである意味大変ですし、誰とでも組めるとは限りませんから。
グループをまとめたり、グループを作ったりと言う事は、誰にでも出来るものではないですから。
一番に思うのは行動力やガッツ、みんなを引っ張っていける力強さが必要かと思います。
この人と組んだら、この人について行けば、きっと自分にプラスになると思える人でないとだめかもしれません。
こんなところで質問するくらいなら、行動して成果を出すべきだと思いますよ。

参加と言う形でもいいのであればグループを探してコンタクトを取れば良いだけです。
ただし、これも自分に合うグループを見つけるのは大変だと思います。
一番簡単なのは自分の知り合いでクリエイターがいれば、その人と組んでやると言う形です。

ちなみに経験から言ってグループと言うのは簡単ではありません。
恐らく一人で仕事を探している方が楽だと思いますよ。
それよりも求められているスキルを身に着けるなり、移行するなりした方が早いかもしれませんね。
技術職でフリーでやっていれば安定なんてしませんから、まして今のような時代ならなおさらです。
この世界で生き抜くには新しいものを取り込んで対応していく、スキルを磨く、自分自身で壁を乗り越えていく強さがないとむずかしいと思いますよ。
後は人脈ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「行動」や「人脈」は大切ですね。
参考になりました。

SOHOグループのメンバーとして仕事を始め、3年程で単独での請負に移行したものです。

もう10年ほど一人で仕事してます。

正直、グループでの仕事は勧めません。
まず、自分と同レベルの仕事が出来る人をそろえるのが大変です。「そんな難しい仕事じゃない」と思われるような場合であっても、なぜか同じような出来上がりじゃないものが並びます。それを納品可能な状態にもっていく作業は想像以上に手間ひまかかります。それ以前に、グループメンバーに割り振る作業も大変です。作業内容を全員に理解してもらう作業も大変です。単純な仕事のはずなのに、なぜか大変です。その作業に専任メンバー用意しないと駄目なくらい面倒です。

その手間ひまを省きたくて、グループに発注するんです。問題は、その手間ひま分が報酬に上積みされるのか、ということです。
単に個人で請け負っていた時の単価と変わらないのであれば、面倒を背負い込むだけなのでおすすめしません。貧乏暇無しになるだけです。

量に目がくらんじゃ駄目です。
もしもA社だけじゃ仕事量が十分じゃないとお考えであれば、グループ組むのではなく「新規クライアントの開拓」する方が良いと思います。

個人的にはSOHOグループという形態に未来は無いと思います。クライアントに対する強みが無いんです。グループ組むと逆にメンバーの弱みが他のメンバーの強みの足引っぱりになりかねません。個人がしっかり独立しているもの同士の繋がりなら違うかもしれませんが。ということで、私は全くおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。
「自分と同レベルの仕事が出来る人をそろえるのが大変」
「その手間ひまを省きたくて、グループに発注」

納得です。以前グループに入っていた時期もありましたが、リーダーのマージンの取り過ぎで(後でわかったのですが)私の報酬は”ただ働き”でした。

ですので、halkichiのおっしゃるとおり、
「個人がしっかり独立しているもの同士の繋がり」が全くの私の理想形です。
クローンを探す訳ではありませんが、スキルレベルや特にビジネススキルは重要だと思っています。

現状はグループの占める範囲が広くて、個人は厳しい状況ですね。

やはり、「新規開拓」で、もっと広い目で探したほうがよさそうです。

とても参考になるご意見をいただき有難うございました。