アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。

もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。

私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

A 回答 (13件中11~13件)

いけね 肝心の回答 書き忘れた。



廃車間近のどうでもいいMTバイクに4輪用安物オイル入れてみました。
結果として特に問題もなく走れましたが、 長期にわたって使った場合にどうなるのかまでは保証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございます。
私自身は、もう30年ほどバイクに載っていて、当初は二輪専用エンジンオイルなんて手に入らなかったし、エンジンオイルくらいには色々と試してみているのですが…トラブルらしいトラブルは無いんです。フィーリングの良し悪しはありましたが。(ちなみに、各車10年以上使っていますが…)

お礼日時:2011/11/18 14:08

私も疑問に思って原付や4気筒の250に入れてみたけど、別に不都合もなく走れました。


ただ4気筒の250では街中でも普通に1万以上回していたのでオイルの劣化が異様に早かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは、不都合は出ないんですよね、私も。
…劣化やフィーリングはともかく。

お礼日時:2011/11/18 13:49

クラッチにオイルが浸入したらどんなオイルであっても滑るんじゃないですか?


基本的にエンジンとクラッチとは別物です。構造的にもご質問の件はおかしいですね。
おまけとして、スクーターならどうなるんでしょうか?(笑)

車用とバイク用の違いとして考えられるのは、エンジン回転数の違いではないでしょうか。
バイクは軽四に似て、回転数が高いですからね。

この回答への補足

…おかしいですか?どこが…構造ねぇ…バイクのクラッチは、湿式ですけれど、どの様別物なのでしょうか?
質問として破綻しているというのであれば、ご教授願います。

補足日時:2011/11/18 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/11/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています