アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。僕は個人で似顔絵をやっておりますが、保育園に販売するのに、何か許可は要るのでしょうか?また店舗に対しても何か許可がいるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保育園の許可は絶対。

あとは親子イベントとかの時に出店させてもらったほうが
親の許可も簡単に得られるし、めんどくさくなくていいんじゃない?
    • 0

> 個人で似顔絵をやっておりますが、

ここの部分が不明確です。
既に書かれている似顔絵を販売するか、または似顔絵を描くのかどちらでしょうか。

もし、似顔絵を描くということなら、保育園の園児さんの似顔絵を描くということで宜しかったでしょうか。

まず、肖像権とは、肖像(人の姿・形及びその画像など)が持ちうる人権が存在することを理解していますか。

肖像権は他人から無断で写真を撮られたり、もちろん似顔絵を無断で描かれたり、無断で公表されたり利用されたりしないように主張できる権利です。

もちろん、肖像権は園児自身が持っている権利ですが、未成年者ですからその園児の保護者の承諾がなければなりません。

要は、お客さんは保育園ではなく、その保育園に通っている園児の保護者です。
    • 0