アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、3児の主婦ですが、今から公務員になれますか?
また、どうすれば(どのような資格取得等)、なれますか?

A 回答 (6件)

年齢制限に引っ掛かるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが、引っかかるものと引っかからないものがあるみたいです。

お礼日時:2012/01/28 21:57

yumi-gooさんの現在のスキルや職歴学歴等のプロフィールが分からないので一般論ですけど。




地方自治体でしたら、民間経験者の採用枠がある所が多いので受験できます。ただし、5年程度以上の実務経験が必要です。
↓受験できる自治体の一例
http://www.komch.com/modules/pico2/index.php?con …


国家公務員だと、専門職ぐらいしか受験できないかな。これは、一定の資格や実務経験が求められる事が一般的です。


あとは、公務員ではないけど大学事務(国公立、私立の両方)だと年齢制限が無いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 21:52

現在お住まいの市区町村役場のホームページを見ると、


(こちらは松山市の例ですが、)臨時職員の募集案内が掲載されています。

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/bosyu.html

とりあえず、臨時職員として長年務めあげれば、正規職員に登用されることも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 21:50

>34歳、3児の主婦ですが、今から公務員になれますか?


>また、どうすれば(どのような資格取得等)、なれますか?

「看護職員」つまり、「公立病院の看護師」ならば、可能性があると思います。

一例:東京都職員(看護師・助産師)
http://www.byouin.metro.tokyo.jp

平成22年度「看護師」新卒(免許取得見込者)採用は、

・昭和42年4月2日以降に生まれた人(45歳未満)
・免許取得見込者

という応募要件で、選考方法は小論文と面接です。

因みに、別例として大阪府の場合は、

・昭和27年4月2日以降に生まれた人。(平成24年3月末で59歳以下の方が受験できます。)
 ※定年退職年齢は60歳。
・看護師免許を有する人
・看護師・助産師・保健師等学校・養成所を卒業した人(平成24年3月卒業見込者を含む。)で、看護師免許を取得見込みの人。

です。この様に、年齢要件に関して、かなり上限が高いのが、看護職員(公務員の看護師)の特徴でしょう。


さて、貴方は現在34歳です。

一般入試なら、今年度の受験が可能な看護専門学校はあります。
一年間みっちり受験勉強をして、翌年の受験でも良いでしょう。
貴方の経歴によっては、社会人入試という選択もあります(狭き門ですが)。

35歳若しくは36歳で入学、3年間勉強し38歳若しくは39歳で免許取得見込みならば、十分「公立病院の看護職員(公務員)」として働く機会があります。

仮に、「公立病院の看護職員(公務員)」として働く事が叶わなくても(採用試験不合格でも)、看護師ならば生半な公務員よりも給料を得られますし、働き口も沢山あります。

病院によっては、常勤職員でも「日勤のみの勤務可」という採用もあります。

専門学校の学費に関しては、一定年数働く事で返済不要となる奨学金を実施している病院が各地にあります。
(奨学金返済分、給料が差し引かれる事もありません)
(公務員からかけ離れてしまいますが、卒業後の確実な働き口と安定収入は望めます)


後は、貴方が大卒(又は短大卒)で、教員免許を取得していれば「都道府県立・市区町村立学校教員」という選択肢もあります。


市役所等の臨時職員は、あくまでも「臨時」です。

決められた期限以上の契約更新は、絶対あり得ないと思って構いません。

公務員の臨時職員には、民間企業の契約社員・バイトの様な「正社員(正職員)登用制度」はありません。
(因みに、臨時職員経験は、正規職員採用試験で有利にも不利にもなりません)


「社会人経験者採用」ならば、確かに年齢の点では受験可能かも知れません。
しかし、相当の高倍率である上に、「社会人としての経験を自治体の運営に役立てて欲しい」というのが「社会人経験者採用」の主旨ですので、「公務員として働く姿」を「窓口業務や事務的な職務」の様にイメージしているならば、恐らく該当しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 21:49

その年齢ですと、社会人経験枠しか受験できませんが・・


しかし、単なる一般事務経験者としては ほとんど途中でやめませんから採用は少ないし、有っても競争率が激しいと思います。
専門職(IT関係 医療介護関係 社会福祉関係など)なら有るかもしれません。
いずれにせよ、お住まいの地区の県や市の採用情報を調べることが、ココで聞くより確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 21:47

自衛隊とか警察、海上保安官なんかの専門職採用は逆に、20歳以上だったりします。


リンク先を見れば、どんな免許が必要かはわかると思います。

あと、国家公務員の技術専門職も突発的に募集されたりしますね。
例えば、日本がスパイ衛星を打ち上げるとき、内閣府が一陸技を大量募集していました。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!