アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は38歳の子持ち主婦です。
公務員試験を検討していますが、私の年齢ですと経験者採用か氷河期採用しか道がないです。氷河期採用は倍率がかなり高いので経験者採用も受けたいのですが、自分の経歴がガタガタでアピールポイントがなくて困っています。
私は新卒で入社した会社を一年経たずに辞め(理由は私が仕事の物覚えが悪く人間関係が悪化した事です)、1年休んでから次に入社した零細企業では、雑用ばかりでした。新人が入らずいつまでも最年少で、後輩の指導経験はありませんし、必要ないので資格も取らず、上から言われた請求書や書類をひたすら印刷し続ける毎日でした。居心地が良かったのでダラダラ働いていましたが30歳間際になって一念発起して公務員試験を受けるも一次落ちか、唯一最終面接まで進めた自治体は、経歴を突っ込まれてうまく答えられず2年連続で最終で落ちてしまいました。諦めて婚活に専念して結婚。その後妊娠し、つわりと勤めていた会社に育休の前例がなかった事から退職して子育てに専念したことで、社会人生活にブランクができてしまいました。30歳を過ぎての子育てはひたすらしんどく、自己研鑽に回す時間が取れていませんでした。
つまり、受験資格はあるが実体が伴わない状態なので、アピールポイントを探そうとすると、新卒でも書けるような事しか浮かばず困っています。報連相を心がけたとか、電話は3コール以内に出たとか、皆が気持ちよく仕事できるよう掃除したとか位です。

そこで質問ですが、皆様なら私のような経歴ならどのようにアピールポイントを探しますか?また、最初の会社を転職した理由はどのように言いますか?最初の会社と次の会社は業務内容が全く異なるのでスキルアップ等の理由は使えない気がします。何でこんな経歴にしてしまったのか自分が情けないです。

A 回答 (2件)

ならばまずは非常勤の役場職員になることをオススメします。

一見遠回りですが1番現実的な手です。

非常勤職員として働いた結果、役場の雰囲気が好きで正規職員として働きたくなったという筋書きが良いです。

公務員は別に営業成績とか無関係なので、人事に好かれたら受かる確率は高くなります。

筆記は努力するほかないですが、役場は全く知らない人より、よく知っている人を採用したいのです。
    • good
    • 0

ごめん無理や

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A