プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全祈願祭の直会として100,000円の食事代が請求書として来ました。その場合は交際費にしたらよいのでしょうか?それとも直会費用として経費としても良いのでしょうか?みなさんお力お貸し下さい。

A 回答 (2件)

安全祈願祭という名目ですが、実際は飲食に使っている場合が多いのが現状です。

請求書の発行した会社および役員の方に事情を聞いてみてください。
 先日、建設業の税務調査がありましたが、交際費認定することが多いのが現状ですし、実際、交際費を諸会費に計上しているのが多いのが現状のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らく飲食に使っていると思われますので担当者に確認をしてみます。

直会で10万円ということは人数にもよると思うのですが、交際費だと思います。

会計上、雑費で処理して税務上否認する形でも良いかと思います。
ちなみに奉献酒代は雑費だと思います。余談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり交際費なるんですね。雑費にして税務上否認する形といった方法もあるんですね。大変参考になり感謝致します。