プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで添え状を同封する事が礼儀で印象も良くなるみたいな事が書かれている為、添え状を同封する人が増えてきました。
しかし、目を通す書類が増えるので、正直な所、添え状を同封されると大変迷惑に思います。

そこで人事担当者にお聞きしたいのですが、
(1)添え状の同封は不要、又は迷惑だと思いませんか?
(2)添え状は、全て目を通しますか?
(3)昔は添え状は不要だったのに、いつから添え状の同封を勧める様になったのですか?
(4)その他、添え状に関連した意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

(1) 思いません。

応募者の半数くらいしか添え状はついてきません。
(2) 通しません。特に「私は、、、」というアピールは履歴書で沢山ですので、何が同封されているかだけ読みます。また、正確に書かれているかチェックします。
(3) そこまで知りません。
(4) 宛先が他の会社だったり、応募者の名前を書き忘れていたり、間違いは結構多いです。添え状をつける場合は、徹底的に正確なものにしましょう。
    • good
    • 0

(1)添え状は必要だと思います。

添え状なしであれば、
 タイトルなしで応募書類を送るようなものだからです。趣旨がわかりません。
(2)簡単に一読します。
(3)知りません。推測ですが、高度成長期などは雇用情勢が違うので、 添え状などの記載は
  採用活動にあまり関係無かったのかもしれません。PCの普及もあるかもしれません。
(4)ハローワークなどで見本にされているような、
 添え状にアピールを盛り込んであるものは読みません。
 職務経歴書や、履歴書で十分だからです。
 ただし、添え状は応募者さまが自分の文章で書かれるものなので、文書作成能力があるか
 どうかの判断材料にすることはあります。(履歴書は定型のテンプレートなので)
    • good
    • 3

(1) 特に不要とは思いません。

整理や破棄の手間はありますが、
まあ、それは添え状に限りませんし…
(2)さっと目は通しますが、特に内容がなさそうなら
読みはしません。
(3)就職・転職マニュアル本の普及の影響でしょうね。
職安でも指導しているようですし
(4)社交辞令はまああってもいいかもしれませんが、
意味はあまりない気がします。
きちんと内容があるなら多少印象は良くなるかもしれませんが。
手書き履歴書と同じで、最低限の手間をかけられる人間ということは
わかりますし。

結論としてまだ今はあってもいいかとは思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています