プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

自宅に、リフォーム業者さんがいらして
「お宅の屋根瓦がずれていますよ」と、教えてくれました。

1階の陸屋根の上の大きなベランダから簡単に登れる
2階の寄棟屋根のモニエル瓦の
本棟ジョイント部分がほんの少しずれているようです。
ずれている様子は、地上からの目視では私にはわかりません。
多分3月の地震でずれたのだと思いますが
幸いな事に雨漏りはしていません。

その2階の屋根には、私は昨年2回登ったことがあるので
もし瓦のずれが素人にも直せるのなら
また自分で登って直してもいいと思います。
素人考えでは、
棟の一番上を押さえてある瓦なので
直しやすいのではないかと思います。

業者さんは、
「2階本棟ジョイント部補修 一式 金額6000円 (施行費含む)」
という見積もりを出してくれました。

消費税込みで6300円程度なら、業者さんに工事してもらった方が良いでしょうか。

A 回答 (5件)

飛び込みの訪問販売であれば仕事に責任を持たない連中なので無視するのが賢明です。



瓦は長年のうちに多少はズレるものです。
しかし現在、雨漏りがなければ気にすることはないでしょう。
もし行なうとしたら地元の瓦屋さんに依頼するのが間違いありません。
また、お住まいがどちらか存じ上げませんが、千葉県以北の瓦屋さんは現在のところ超多忙です。
よって、瓦屋以外の者が屋根について指摘をしたら、疑ってかかるのが現在の瓦屋事情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂いていたのに
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今日、双眼鏡でよく見てみても
瓦のずれは確認できませんでした。
私の住まいは北関東です。
割と被害が大きい地区が近くにあって、
まだ屋根にブルーシートがかかっているお宅もあります。

教えてくださったように、
疑ってかかる事にします。

訪問販売による契約で8日たっていないのでクーリングオフします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 20:37

飛び込み業者はキケンです。



「税込み6300円」で釣って、
「工事で屋根に上がってみたら、大変なことになってました。」
などと言われて、ン万円も請求される、というパターンではないでしょうか?

お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今日、双眼鏡で見てもずれているようには見えませんでした。
おっしゃるように気をつけなくちゃいけませんね。
クーリングオフ可能な期間中なので
クーリングオフします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 20:41

回答を書き込んでいる間に既に私と趣旨が似ている回答が二つついているようですね。



リフォーム会社が地元でなく遠くにある工事会社か営業メインの会社などだったらちょっと用心をして下さい。そのように営業がメインの会社なら工事は百パーセント外注で、そもそも工事内容を話をしている営業自身が良く知らないと言う事もあり得ます。瓦とか外壁は素人に近い人間でも痛みの様子が解りますからリフォーム営業会社がよくターゲットにします。

実際にやってみたら外から見た以上に内部が悪かったという場合もあるにはありますが、悪質な営業会社の場合は契約して工事に取り掛かって発注者が逃げられないように追い込んでから工事範囲を広げて行く手段に使うと言うのはよくあることです。その場合は最初の見積金額を低く抑えて安心させておく手を使います。

その業者のよしあしの判断がつかない場合は、兎も角地元の瓦屋さんをご自分で探して相見積を取られるのが賢明です。6千円だからと安心してはいけません。そして相見積りを取るのに遠慮は不要です。もしご質問者さんの良心が痛むようなら相見積を取りますね、と断ればよいのです。

もし良心的な瓦工事店がそのようにアプローチしていたのなら失礼なお話ですが、しかしもし本当にそうなら後になってからでも「見分けが付かなかったから」と一言言えば清むことです。

この回答への補足

皆さん同じ回答をくださったので
確信をもってこの契約をお断りする事にしました。
訪問販売ですので
契約書面を受け取ってから8日間はクーリングオフ出来るので
クーリングオフします。
これからはもっと慎重に契約する事にします。
皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2011/12/04 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
何だか、私の手元にある契約書をご覧になっていらっしゃるかのようで
驚きました!
その会社は本社は九州で、名古屋と北関東に支店があります。
しかも、業者さんに不審があるという前に
双眼鏡でよく見てみても、
瓦がずれていないようにしか見えないんです。
瓦の点検も、今すぐする必要もないかと思うので
瓦を塗装する時で良いと思うので
早速お断りする事にします。

とても為になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 20:49

No.2のご意見に賛成です。



飛び込み営業なら、まず疑ってかかるほうが無難です。
面倒でも家を建ててもらった建設業者か、住宅会社に問い合わせて
専門業者を紹介してもらい、相見積もりを取ってみたほうがいいでしょう。
見積もりのための点検は無料のことが多いですが、一応確認してからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
これからは、飛込みなら疑ってかかる事にします。
瓦のずれがあるとは思えないので
さっそくクーリングオフします。

一応ハウスメーカーに相談してみて、
専門業者を紹介してもらい、
相見積もりを取ってもらいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 20:54

飛び込みで\6,300なんて笑止もの。

下心があるに違い有りません。

ひところ無料のシロアリ診断で悪質なケースがありましたね。床下に潜ったあとポケットに入れていた蟻を見せて大きな注文を取り付ける、こんなでたらめな感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び込みはやっぱり信用できないですね。
悪質業者かもしれないと
疑ってみた方が安心ですね。
瓦がずれていないようにしか見えないので
クーリングオフします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!