プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3年位前の冬になりますが、ぎっくり腰を私は患った事あります。

その為、自宅から徒歩で約15分程南側にある、最寄駅近くの整形外科医院へ行って、「ぎっくり腰患った模様だが、腰としては特にこの部分が、痛みある」旨、受診時院長先生に相談して、見て貰いました。

受診後、「貼り薬と塗り薬に、痛いのが気になった時だけ、白い錠剤の痛み止めの飲み薬渡します」と言う内容で、院長先生から言われて院内処方として、私は精算時に貰いました。

「どう言う薬、用意したか?」と言う意味で、最近かかりつけ医(医院や診療所)で渡す箇所多い、「薬剤情報提供書(お薬の説明書)」を、貰った事は貰いました。

所が、「処方して貰った飲み薬について、副作用の点で気になった事出た」為、調べようと思ったが、4年程経過したと言う事あって、お薬の説明書を捨ててしまった模様で、ありません。

因みに、内科でのかかりつけ医で、自宅から徒歩で南側へ約5分の場所にある、内科医院の院長先生は、「医師としては当然にしても、薬剤師さんと勘違いされる程、薬の知識が豊富」と、地元では有名だそうです。

その関係で、「受診時、他の病気で受診した別の医院で、処方して貰った薬について、相談する患者さんが多い」そうです。

そこで、「病院関係の仕事してる方、特に勤務医か町のかかりつけ医の先生又は、薬剤師さん」に、質問したいのは…

「私のかかりつけの内科医院の院長先生は、「錠剤だと模型による、見本を見せる」程、処方する薬について説明してくれる。

「ぎっくり腰患った時、整形外科医院で院内処方として、痛み止めの飲み薬として錠剤で貰ったが、捨てたかして貰った、お薬の説明書が無くて分からない。

何と言う名前の薬を、自分は整形外科の院長先生から、処方されたと思われるか?」と言う内容で、相談する事は可能と言えば可能か?」に、なります。

それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

A 回答 (1件)

先生の診察時間に余裕があればできるのかもしれませんが…

調剤薬局へ薬を持っていけば調べてくれますよ。

この回答への補足

確かに…

「混雑時で無ければ、かかりつけの内科医院の院長先生は、受診した患者さんから、「ぎっくり腰等別の病気で、整形外科等の別の医院や診療所で受診した時に、処方して貰った薬で、相談したい」旨申し出れば、相談に乗って貰うのは可能」です。

但し…

「薬の名前分からずで、薬剤情報提供書(お薬の説明書)は無く、当の薬も既に飲んでしまって、手元に無い。

錠剤か粉薬か等、薬の形や効き目程度しか、分からない」程度でも…

「仕事での知合いの薬剤師さんに確認する等、後日の助言になるが、調べて貰うのは可能と言えば可能」だそうです。

今回の場合、私は…

「4年程前の話で、飲み薬は既に全て飲んでしまって、手元には無い。

薬剤情報提供書(お薬の説明書)も、捨ててしまった。

その為、「白い錠剤による、痛み止めの飲み薬」程度しか、覚えていない」と言う状況と、なっています…。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます…。

「薬か治療方法で何か気になれば、夕方の部で受診する患者さんが、比較的少なくて意外に待ち時間短い午後6時以降に、いつも相談する」様に、しています。

(院長先生からも、「朝と夕方の2部ある日なら、夕方の部の午後6時以降で、患者さん少ないなら対応するし、患者さん多い時でも後日であれば、調べて回答すると言う事で相談に応じる」と言う内容で、助言受けてます。)

最近は、「他の病院か医院で受けた、別の治療方法中心に相談する事が多いが、薬では風邪薬等、かかりつけ医としての内科で貰う、飲み薬での相談が殆ど」です…。