アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターで派遣で働いています。
派遣なのですが、派遣会社が元請の電話代行会社から業務委託
という形で仕事をもらっており、リーダー、SVも同じ派遣会社
の人です。

私はリーダーやSVになるつもりはありませんが、先日気になること
がありました。

私より後に入った人(比較的若い男性)がリーダーになることに
決まりました。私はリーダーになるつもりは無いので、
自分が昇進出来なかったこと自体は気にしておりませんが、
その男性の勤務姿勢には目を疑うことがが何回か
ありました。また同期で入社した人の何人かはリーダーへの
打診があったらしいです(私には無かったです)

繰り返しますが、リーダーになれなかったこと自体は私には
問題ではありませんが、勤務姿勢に問題のあるその人より私は
評価が低いのだろうか?と考えると疑心的になります。

私が派遣会社の営業の人にそれとなく理由を尋ねました所、


正直○△さんは使いにくいんですよ。実際は○△さんは
他のオペレーターより仕事に関する知識があり、応対も
他の人に比べても言葉使いも良く、てきぱきと仕事を
しています。だから仕事は出来るんです。
けど、それゆえに「○△さんに注意をするのが恐い」と
いうリーダーもいるんです。

先日もあるリーダーがが○△さんに「そういう回答例に
ない回答はしないで下さい」と注意をすると、○△さんは
「何故ですか?この制度は東京都のHPにも書かれております。
いいですか?HPに書かれているということは不特定多数の
人に情報公開をしていることであり、かつ東京都の公式サイト
に書かれてる内容は、東京都がこの内容について責任を
持つということですよ。何故それを案内して悪いのでしょうか?
お客さん(入電者)にとっても、より多くの情報を教えて
もらって不快になる人がいますか?」と反論したそうですね。
そのリーダーは○△さんは扱いにくい、と言っておりました。
(*けど、私はこれを屁理屈だとは思いません)

また、リーダーに昇進する際、元請会社の承認が必要となり
ますが、もし○△さんが元請会社から昇進が拒否されたら、
多分○△さんは元請会社に「雇用関係の無い会社が人事に
口出しすることは法律でも禁じられています。元請会社
といえどもそんなことは出来ないはずです」とか、もしくは
万が一そこで話がこじれたら、○△さんなら「わかりました。
では明日私は労働監督署に相談に行きます。その際御社の
名前も出します」と言いかねないですよね。けど、私たち
としてはそれが恐いんですよ。つまり元請会社から
”あの会社とは付き合いにくいんで、今後は付き合いを
止めよう”となることがとても恐いんです。

と言われました。こんな私を皆様はどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

このご質問は


>こんな私を皆様はどう思いますか?
というものですよね。
貴方のお礼をみて、私は(恐らく他の方も)使いにくい人だと感じているはずです。
サービスの追求度、深さを決めるのは企業であり職場です。
貴方は道について例を出していますが、それは違います。
コールセンターにおいて、その追求度を決めるのはコールセンター職員ではないのです。
私はムキになっておりません。
赤の他人のだからではなく、仕事としてダメですよという話。
上司のダメだというものを従わない貴方に問題があると書いております。
いちいちダメの理由を部下にいうこともありません。
会社として行わないサービスだからというだけで納得しないのであれば辞めるか、組織改革できる立場を得るしかありません。
社内のサービス案内の追求度、つまりルールを守れないひとを使いにくいと思うのは当然です。
    • good
    • 5

あなたは自分が正しい、間違っていない


と思っている。
でも、やっぱりあなたのような人は一緒に仕事しにくいかも。
自分が正しい、間違っていない、というとこにこだわりすぎて、
何を求められているか見えなくなっていませんか。
    • good
    • 2

御仕事が出来る御人とは、思えません。


お仕事する気があるのですか ?

御人の使い方も、御自分の使い方も知らない、、、
マニュアルを御作りなさいましな、
または、人様に頭を下げて、
マニュアルを作っていただきなさいましな。
組織が成り立っていないんですもの。
ただただ、あなた様は、御一人で御仕事をされています。

あなた様がお勤めになっているコールセンターに、
お電話かけられる、
お客様が一番迷惑することとなります、
って、もうなっていたりして ?
    • good
    • 0

No11です。



すいません、4行目「あんた」は書き間違いです。
「あなた」と書くつもりでした。
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

No10です。



>本来の趣旨から外れています。

趣旨通りのはずですが?
あんたの質問「こんな私を皆様はどう思いますか? 」に対して、
「あなたには人望が無いように思える」と答えただけですよ。

>ここは相手を批判する場ではありません。

私は批判のつもりは無かったですが、これを批判ととるようでは、「人望が無い」という私の推測はいよいよ当たっている気がします。私は自分に人望が無いのは分かっていて、それでも自分の考えを押し通せる意志の強い方なのかと思いましたが、読み違いのようでした。

私は、
>正直○△さんは使いにくいんですよ。
>「○△さんに注意をするのが恐い」というリーダーもいるんです。
>○△さんは扱いにくい
>私たちとしてはそれが恐いんですよ。
などの記述から「人望がない」と推測しただけです。
    • good
    • 3

>ただ私が思うにリーダーにはもう貴方が仰る他にもう1つ大事な


>要素があると思います。それは人望です。

私もその通りだと思います。
で、あなたにその人望が無いと言うだけの事ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の趣旨から外れています。
ここは相手を批判する場ではありません。

お礼日時:2011/12/13 01:00

こんにちは。

私の彼と何となく似たタイプの人なのかなと
思って書かせてもらいます。

私も文章を見る限りでは、質問者様の仕事に対する姿勢は
立派だと思います。

ただ私もコールセンターの経験が何社かありますが、コールセンター
もいろいろですよ。

専門的な知識を求められるコールセンター、逆にただ決まった回答だけを
すれば良いコールセンターなどです。
専門的な知識を求められるコールセンターなら個人の裁量は
認められますが、逆に後者のようなコールセンターならば
質問者様の様な方は、意外かもしれませんが、逆に煙たがられますよ。
(要は用意された以外の回答をしないで欲しいのです)

文章から判断して質問者様のコールセンターは後者のような気がします。
この点は如何でしょうか?

また他の投稿者様への回答を見ると、質問者様は”仕事が出来る人が上に
いくべき”という考え方を強くお持ちのようです。
(私の彼も同じ考えです・・・笑)
質問者様が何歳かはわかりませんが、そのような考え方が強い方は、
今後、専門職の要素が濃いお仕事に就かれた方がよいと思いますよ。
(私の彼も専門職で知識のある人が絶対に強い職場です)
    • good
    • 4

どう思うかを聞かれれば、やはり使いにくいとしか言い様がありません。


いろいろ、お礼に書いてあることをみてもいくつか誤解されているようですしシンプルにリーダーがダメだという注意を根底からハネている部分で問題あります。
>「そういう回答例にない回答はしないで下さい」と注意をすると、
既出ですが、どうしてそういえる環境を作ってから言わないのか問題をわざと複雑にしています。
個人の考えや信条ではなくダメなものはダメです。
これしかありません。

また、会社側がリーダーを誰に選定するのか。
その条件や詳細について公開の義務はありませんので後者の質問は無意味だと判断しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人の考えや信条ではなくダメなものはダメです。
率直な感想なんですが、何故赤の他人のことなのにそんなに
ダメだ、と向きになるのですか???
貴方の理論だとコンビニのバイトがお客から駅までの
行き方を尋ねられて、教えてあげることに対して、
"自分の理論で仕事をするな!道案内は店員の仕事ではない"
と言うようなものです。

もしかして私のことを知ってる同じコールセンターで
働いている方ですか???

>既出ですが、どうしてそういえる環境を作ってから言わないのか
>問題をわざと複雑にしています。
そんな環境の職場ではないのです。私達が何か仕事に意見などを
言うと元請(電話代行会社)の人は「下請けのくせに元請の
指示に口を挟むな。嫌なら辞めていいんだから」と言います。

さらに酷いのはこの元請会社の実質業務を仕切っている40代
の女性は、「冗談だから」とは言いますが、書類関連の作業
を男性に依頼する際、「この仕事はイケメンに頼みましょう。
あっ、あなたは服装がださいからダメ、あなたは髪が薄くて
老けて見えるからダメ、あっ、・・・・さんがイケメン
だからいい」などと言います。

お礼日時:2011/12/13 00:10

仕事ができる人=リーダーではないのです。


リーダーはリーダーの仕事ができれば良いだけです。

リーダーの仕事は、会社の意に沿うように人員をコントロールすることにあります。
ですから、貴方と同じ仕事ができなくても良いんです。する必要がありません。
仕事内容が分かっていればそれで良いのです。

何所の会社でも同じです。
その業務の一番上手い者が上に上がるというモノでは無いのです。
一番人回しの上手い者が上に行くのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りかと思います。野球でも良い選手がいい監督
になれるとは限りません。ザッケローニさんも名プレヤーでは
なかったはずです。

ただ私が思うにリーダーにはもう貴方が仰る他にもう1つ大事な
要素があると思います。それは人望です。

部下が働きやすい環境を作ることもリーダーの仕事の1つだと
思います。まぁリーダーに人望があればおのずと部下が働きやすく
なると思いますが。

お礼日時:2011/12/11 01:05

こんばんは。



きちんと仕事をして、責任感が強くとも、
仕事上での出来事に対して、自分の正義を貫くような発想で対応すると、
「使いいにく人」「扱いにくい人」になってしまうのです。
チームの一員としては○、ですが上に立つ人間では無いのです。

いい加減に見える人であっても、実際にいい加減だとしても。
自分の正義を貫かない、押し付けない、相手を多めに見る人の方が、
上に立つには、ふさわしいんだと思います。

自分に厳しくて、きちんと仕事をする真面目な人からすると、
この理屈は納得いかないと思いますが。。。
そういう見方が有ると言うより、多数派の意見でしょう。

質問者様は、リーダーにSVに興味ないそうですが。
本当は興味ないなら、誰がなろうが関係ないですから。
自分より格下であろうが、いい加減な人であろうが関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

きちんとした意見を頂いたので、私もきちんと回答を
しようと思い時間がかかりました。

もちろん私も他社での就業経験があり、貴方の仰ること
はもっともかと思います。
何かの雑誌に"仕事が出来ない人の方が出世する。何故なら
仕事が出来ない故、人に仕事を頼むのが上手くなるから"
という記事を読んだことがあります。

他の方へのお礼にも書きましたが、他人の評価という
ものは明確な(絶対的な)基準があまりありません。
けど、私は最後は派遣なので、語弊を恐れずに言うなら、
自分のために働いてるのです。

貴方のアドバイスの通り、誰がなろうが、それ故に
自分の給料に影響がある訳ではないので、関係の
無いことだと考えます。

お礼日時:2011/12/13 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!