アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある場所にワンルームマンションを1部屋持っていて賃貸で貸しています。

都市部の駅から近く、立地条件は抜群に良いです。こんなに立地が良い場所は他にそうそうないのではと思うほど、どこへ行くにも便利で、マンション周辺も栄えています。

平成時代になってから建設されたマンションです。

今まで長年、某法人に貸していました。その法人が社員寮のようにして使っているようです。

ところがその法人が近々更新をするにあたり「家賃の大幅な値下げ」を要求してきました。

私は今の事情を考えたら多少の値下げはやむを得ないとは内心思っていましたが、
想像を超える家賃の大幅な値下げ(月1万円以上)を要求してきました。

私はその法人に対して電話で「更新時にそこまで大幅な値下げを頑なに要求するのなら出ていってください。おたくとの賃貸借契約は解除しますよ。あらためて募集して、他の一般の方で入居を希望される方を探しますから。」と言いました。

まだ、その法人から回答はありませんが・・・。

もしあなたがそのマンションの貸主だとしたら家賃の大幅値下げに応じますか?

それとも大幅値下げを要求する借主に出て行ってもらって、あらたな入居希望者を探しますか?

あと、もしマンションのオーナー(大家さん)に対して強引な値下げ交渉をしてオーナー(大家さん)が
怒ってしまって「それなら出て行ってください。」と言われたら、値下げ要求をした借主(現入居者)は困ると思いますか?

A 回答 (6件)

商取引ですから。



フリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりフリーです。

お礼日時:2011/12/15 18:44

同じ条件の賃貸物件との比較で需要と供給で決まりますから・・・なんとも。



ただ日本のほとんどの会社は景気が悪くなっていますので値下げ交渉は妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>値下げ交渉は妥当だと思います。

値下げ要求額が妥当と思えるものなら応じます。
しかし「あまりにも大幅な値下げ」を要求するのなら、そういう借り手には出て行ってもらいたいと思ってます。

家賃が高いというのなら郊外の不便な場所に引っ越しを考えれば、賃料が安い物件は余るほどありますから
そちらへ引っ越せばいいと思います。

「ものすごく立地条件が良い物件」に無理に借りて住む必要はないはずです。

お礼日時:2011/12/15 18:49

そんなに下げるつもりが無ければ「無理です」と回答するだけで、出て行けとまでは言いませんね。


現実問題そんな理由で一方的に賃貸契約の解除なんてできませんし。

こう言ってはなんですが、このご時世そんなことぐらいで「出て行ってほしい」なんてカッカしてたら賃貸業なんてやってられません。
ご自身の物件に自信があり、出て行ってもらって構わないのであれば「ご冗談でしょう」と鼻で笑っておきましょう。

>それとも大幅値下げを要求する借主に出て行ってもらって、あらたな入居希望者を探しますか?

そりゃ状況しだいでしょうけど、長年滞納もトラブルも無い様なら、1万円の値下げ要求だけで「出て行ってほしい」と思うほどの借主じゃないですね。相手はただ「要求」を出してきただけで、自分には「拒否」の権利がありますから。この考え方は要求の金額が大きくても少なくても同じです。

>あと、もしマンションのオーナー(大家さん)に対して強引な値下げ交渉をしてオーナー(大家さん)が怒ってしまって「それなら出て行ってください。」と言われたら、値下げ要求をした借主(現入居者)は困ると思いますか?

困るは困るでしょうが、今時、残念ながらそんなことくらいでほいほい追い出したりできませんので、大きく困るかというと、そんなには困らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。

回答者様がおっしゃるとおり、そうそう強引に追い出したりはできませんね。

お礼日時:2011/12/15 19:34

ビジネスですから、交渉のやり方で対応した方が良いと思います。


あまり感情的に対応して供託などの手段にで出られても困ると思いますが……。
ある程度の賃下げも想定しておられたのですから、その辺で譲歩されては如何でしょうか?

この回答への補足

■質問文を自分で読み直すと誤解される部分があるので訂正致します。

私が今の借主の法人に直接電話したのではなく、あいだに入っている不動産会社に電話をしました。

カっとなったわけではなく、なるべく冷静な口調で話しました。

補足日時:2011/12/15 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり感情的に対応して

誤解なさらないでほしいのですが、電話ではおだやかな口調で言っています。感情的な口調で言ってません。

あと書き忘れましたが、不動産会社に管理委託していますので、その法人が私に直接言ってきたのではなく
あいだにはいっている不動産会社が借主の意向を手紙で伝えてきたのですよ。

お礼日時:2011/12/15 19:42

私も少し前に、賃貸している部屋の賃借人から、更新時に家賃の大幅な値下げ(月額2万円も)を求められました。

理由は、建物が古いということと、近隣の同じような条件の部屋はこのぐらいの家賃だからということでした。

相場が下がっているのは事実ですが、そこまで値下げする必要はないと思ったんですが、家賃の払いがいい人なので、できれば出て行ってほしくないと思ったので、引っ越しを検討している物件を具体的に教えてくれれば、比較検討して値下げを考えますと答えたら、同じような条件でそんなに安い家賃の物件は見つけられなかったらしく、比較物件の提示はありませんでした。

相手も引っ込みがつかないでしょうから、5000円値下げするから、ぜひ更新して欲しいと提案したら、即OKで更新してくれました。

相場は確かに下がっていますが、多少家賃が安いところに引っ越しても、新たに契約するとなれば敷金礼金もかかるし、手数料や保険料、それから引っ越し代もかかります。そういう費用を考えれば、相当安いところに引っ越すんでなければメリットはないですし、そうすれば部屋のレベルはかなり下げなければなりません。出て行ってくれと言われてしまうと、それはそれで困ることもあるんじゃないでしょうか。

こちらも、賃借人に出て行かれれば、クリーニング費用や場合によってはリフォーム費用がかかりますし、次の入居者が見つかるまで家賃が取れなくなりますし、次の契約で今と同額の家賃が取れるとも限りません。それを考えれば、多少の値下げをした方が得ですよね。

全国的に空室余りで借り手市場ですから、借り手はどんどん無理な要求をしてきます。相手の申し出にそのまま応えられなくても、「じゃあ出て行って下さい」と言ってしまうより、誠意を持って交渉に応じて、辛抱強く落とし所を探る姿勢を見せた方がいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

回答者様も賃貸物件の値下げを要求されたのですね。

私としても5千円くらいなら値下げしてもいいと思っています。
「5000円さげていただけないでしょうか?」と言ったのなら、それに応じます。

しかし先方が頑なに1万円以上も下げてくれと要求するのなら、たとえ空き室期間ができたりリフォーム代が
かかって収益が減っても、新しい入居者様に入っていただきたいという気持ちがあるのですよ。

いずれにせよ冷静に対処します。

お礼日時:2011/12/15 19:48

 大家しています。



 物件に自信がおありのご様子でご同慶の至りです。

 私なら、絶対に値下げには応じません。しかも相手は法人とのこと、高々月1万でガタガタ言うようでは先は知れています。「出て行く」という言質が取れれば『解約届』を速達で送り、早速不動産屋さんに新規募集をかけさせます。

 甘く見られたら相手はつけあがるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物件に自信がおありのご様子でご同慶の至りです。

とにかく立地条件がいいんです。都市部の駅のそばにあり複数の鉄道路線がきていて急行などすべての電車が止まるのです。そんな立地条件の良い物件を大幅に値下げなんてしたくないです。
多少の値下げなら応じてもいいと思ってますが。(その法人が家賃滞納などの問題を今までに一度も起こしていないので)

>しかも相手は法人とのこと、高々月1万でガタガタ言うようでは先は知れています

その法人も経営状態が悪いのは確かでしょうね。「賃貸借契約を解除します。」とこちらから言えば、その法人だって多かれ少なかれ困る気もします。

>甘く見られたら相手はつけあがるばかりです。

まさにそうなのです!相手のいいなりになって安易に値下げに応じると
あいだに入っている不動産会社からもナメられるような気がします。

いまどきの大家さんは強気でないとやっていけませんよね。
回答者様は大家さんなのですね。

お礼日時:2011/12/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!