1つだけ過去を変えられるとしたら?

看護学生です。
患者さんが腎臓摘出しました。
あたしの患者さんは術後あまり水分摂取を行いません。(500ml程度)
指導者が「なぜ水分摂取が必要なのか」と聞かれるのですが、なぜなのですか?

血液が濃くなって濾過機能に負担がかかるからですか?
水分バランスが崩れるからですか?

患者に水分摂取の必要性を説明したいのですが・・・・・(ToT)/

誰か教えてください!!!!!!!

A 回答 (2件)

指導者は、ここへ質問して回答を得る事を望んでいないと思いますよ。



患者さんの身体に係わる重要な事を、ここで聞くべきではありません。
あくまで、参考意見として聞くならいいですが。
必ず、裏付けは取ってください。

ここで得られた回答が、正しいとどう判断するのですか?
看護師や医師に成りすまして、いい加減な回答をする人も世の中にはいますよ。

答えは、信じるだけの裏付けがある資料から得てください。
    • good
    • 0

おはようございます



先の回答者様がおっしゃる通りだと思います。

医療従事者ではないので知識はありませんが、興味があったので検索して調べてみました。

「腎臓摘出 水分摂取」で検索すると素人にも分かりやすく説明されていましたよ。

患者様に説明しやすいような例を引用されていました。

お忙しいとは思いますが、一度ご自分で検索されてはいかがでしょうか。


失礼しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!