久しぶりに、熱を出し、鼻水、咳等の症状はないのですが、39°台まで上がりました。
当日は、足もガクガクで歩くことも出来ないくらい痛かったです。
でも、翌日の今日には熱も37°台でちょっと頭痛がするぐらいです。
ですが、旦那が「インフルだ!インフルだ!」と大騒ぎし、子供達を隔離すると言って実家へ帰りました。
明日、義実家でクリスマスパーティをする予定でしたが、インフルエンザかもしれないから家で休んでろよ、と言います。
熱も37°台になったし、今更病院に行くほど、きつくないのに、病院に行くべきでしょうか?
というか、一日で下がる熱ってインフルエンザなんですか?
明日のクリスマスパーティ楽しみにしていたのに…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インフルエンザの可能性もゼロではありませんが、可能性は極めて低いかと思います。

インフルエンザであれば高熱が続き、関節痛などの全身症状が出るのが一般的です。熱が下がって元気にされているようであれば、通常の風邪と考え、病院へ行く必要もないかと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

確かにインフルエンザの代表的な症状の1つである高熱と関節痛が表れています。



ご主人の騒ぎすぎは別として、インフルエンザの疑いがあっても不思議ではありません。

インフルエンザの初期症状でも、個人差があります。

具体的な個人差の内容については、参考サイトに詳しく紹介されているのでここでは省略します。

この場合、インフルエンザに感染しても、発症しないこともあります。

当然、1日で熱が下がることもあります。

これがインフルエンザなのか、風邪なのか、それとも別の病気なのかは検査して判定しなければわかりません。

咳やくしゃみがでる場合には、解熱後も感染リスクが高いので注意が必要です。

参考URL:http://influenza-x.seesaa.net/article/133819902. …
    • good
    • 13

ご質問拝見しました。



恐らくとしか言いようがないのですが、インフルエンザでは、
ないと思います。
しかし、確実なことは、検査をしないと分かりません。

先日の日曜日の朝7時30分に息子が、熱を出しました。
38.8度でした。
9時には、救急病院に行き診察を受けました。
風邪の症状は、ほとんど無く熱だけと言ってもいいくらいで。

先生は、「関節は、痛くないですか?」と何度も息子に
聞いていました。
インフルエンザでは、ないでしょうとは、仰ってましたが、
受験生であり学校で友達にうつすことになっては申し訳ないと思い
検査をしていただきました。
やはり、結果は、陰性でした。
熱も夕方には、36.5度と平熱に戻っていました。

以前の新型インフルエンザにかかった時も季節性のインフルエンザに
かかったときも熱は、2~3日続きました。
そしてかなり体が、辛かったし関節が、痛かったです。

相談者様は、今は、かなり復活していらっしゃるのでインフルエンザでは、
無いと思うのですが、ご心配でしたら明日の午前中にでも病院に
いかれたらいかがでしょうか。

個人的な意見です。
失礼します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。
扁桃腺が痛いので、扁桃腺炎かもしれません。
熱はすっかり下がってます。
勇気が持てました。ありがとう。

お礼日時:2011/12/24 11:17

>一日で下がる熱ってインフルエンザなんですか?


違う可能性はありますが、検査をしないと確実なことは言えません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q熱が38.5分あります! でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。 インフルエンザでは

熱が38.5分あります!
でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。
インフルエンザでは、咳や鼻水などが強く出るといわれています!
そして今膀胱炎にかかっています!腎盂腎炎は、40度まで必ず熱上がりますよね?

Aベストアンサー

腎盂腎炎は実質臓器の炎症ですので、高い熱が出ることが多いといわれますが、必ずしも40度まで上がるということではありません。尿の状態などに変化はないでしょうか。

Q豚インフルエンザの症状

大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。
現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。
発熱や咳はまだ出ていません。

今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか?
恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。
どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱外来の受診対象は、
「37度以上の発熱、咳(せき)、全身倦怠(けんたい)感等の
インフルエンザ様の症状が認められる場合」
としています(関西でも同じです)。

発熱も咳も無いなら様子を見れば良いです。

窓口に問い合わせても良いですが、
様子をみること、引き続き予防に努めること
を伝えるだけになります。

あまり心配しないように。

どうぞお大事に。

Qインフルエンザの方から贈り物 私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落

インフルエンザの方から贈り物



私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落ち着きました。
本題ですが、25日に行われる教え子の発表会に花束のプレゼントを贈りたいと考えています。しかし、病みあがりの私からのプレゼントは嫌なのではないかと思う気持ちもあり悩んでいます。インフルエンザ発症し6日目…人それぞれ、思うところがあると思うので一般的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

補足⇨教え子は5歳で、家族も私がインフルエンザなのを知っています。
6日目になるので発表会を見にいきたいと考えています。そのため、配達するのではなく会場に設けてある、花束を預けるところに持って行きたいと思ってい
ます。

Aベストアンサー

インフルエンザは熱がさがってから1週間はウィルスまだ残ってますよ。
花束は直接ではなく、メッセージを添えて花屋さんから届けて貰うのがベストだと思います。

Qインフルエンザの症状について

今年のインフルエンザの症状はどのようなものなのでしょうか?普通の風邪とインフルエンザを見分ける方法はありますでしょうか?
また、一度インフルエンザにかかった場合でも、また同じ年にかかることもあるのでしょうか?それとも、一度かかれば、その年は安心していいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと思います。
予防接種しておけば安心ですが、絶対にかからないわけではないです。
かからない率が上がり、もしかかったときには、
症状が軽く済むというのが予防接種のメリットです。

普通の風邪との見分け方は、素人では熱の上がり方くらいしか、
思いつかないですが、病院に行けば簡単に検査できるキットがあると思います。
疑わしいときは、病院にかかるのがよいかと思います。
けれど、夜中熱が出たから救急へ…というほどまで急がなくても
薬の投与は間に合います。
熱が出てすぐでは検査結果が正確にでないこともあるようです。

風邪予防の基本は、うがいと手洗いです。
インフルエンザ予防にもそういわれますが、
インフルエンザは感染して症状発症まで時間が短いことが多く、
家に帰ってからの手洗いとうがいでは防ぎきれないこともあると
医師との雑談の中で聞いたことがあります。
なので人ごみは避けるという予防も大事かと思います。
風邪にもかからないに越したことはないと思います。
体が弱っていると、様々な病原菌に狙われてしまいますから。

お互いにがんばって予防して、
できるだけ元気に冬を乗り越えましょうね。(^^)

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと...続きを読む

Q火曜日の夜から咳、鼻水が酷く水曜日は保育園を休んで耳鼻科に行きました。風邪でした。その日の夜に39度

火曜日の夜から咳、鼻水が酷く水曜日は保育園を休んで耳鼻科に行きました。風邪でした。その日の夜に39度、40度まで熱が出て。今日の朝には37度7分でした。今も熱はあるけど遊んでます。機嫌も悪くないです。昨日の夜、熱が高かったので大きな病院に行こうか迷ってます…2歳の男の子です。

Aベストアンサー

お母さん大変だね、緊張するし胸も痛いだろうけれど、子供を守れるのは母親だけだからがんばれー❗

Q予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

こんにちは。
うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。
そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。
病院では2人ともに風邪の処方を受けました。

そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ)

今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。
予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか?
子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。
でも、かかりにくくはなるし意味はあると思いますよ。
接種してなかったら、もしかするとそれ以上の症状だったかもしれないし(今回のがインフルエンザだったと仮定しての話です)、ほかにも移されたかもしれません。

Qインフルエンザ・熱は下がったのですがひどい咳!

 1歳6ヶ月の子がインフルエンザにかかってしまいました。突然の40℃近い発熱が先週の水曜日。病院へ行き検査してもらったところA型インフルエンザということでした。熱が下がるにつれ、咳が出てくるようになりますとのことだったのですが予想以上にすごい咳!起きているときにはそうでもないのですが、特に睡眠中によく咳き込み、ひどいときには眠れずに泣いてしまいます・・・。見てるとかわいそうで・・・。
 この咳、大体いつまで続くのでしょうか?また、市販の咳止めシロップみたいなのありますよね。あれなど使って良いのでしょうか?勿論、病院で処方された咳止め用の薬・胸に貼る気管支を広げるテープは使ってますが、あんまり効き目がないようなので・・・。それから、入浴してもよいのでしょうか?入浴することによって、気管にも湿り気が行き渡ってよさそうなのですが、いまいち不安で・・・。欲張って3つも質問してしまいましたが、回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは wakan7母です。
うちの子も先日やっと復活しました。
熱が下がると咳が出ました。その時点でもう一度医者にかかりました。
市販のものは止めてくださいとのことです、特に咳止めは怖いです。
入浴するのはもう少し待った方がよいと思います。
我が家では洗濯物を夕方して、部屋干しにしています。
結露がひどいですが、かさかさや、咳がおさまり、空気も落ち着きます。
あっ、咳が出ているときが感染しやすいとのことです。
早く治るといいですね。お母さんもお大事に・・・
私は今どっと疲れています・・・でもがんばらなきゃ・・・とほほ・・・。

Qこの症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

Aベストアンサー

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。

Qのどがちくちくします 数日前からインフルエンザにかかり、熱はさがったのですが 喉や口の中が埃っぽいよ

のどがちくちくします

数日前からインフルエンザにかかり、熱はさがったのですが
喉や口の中が埃っぽいような感じでチクチクしてきになってます
口をゆすいでもうがいをしてもこの感覚はなくなりません

インフルエンザのせいで感覚が過敏になっているのでしょうか?
対策があれば教えてください

Aベストアンサー

ドライマスになっているのかも、知れませんね。
飴 や ガムなどで、唾液を多く出す様にすれば、
緩和されるのでは、ないでしょうか。

喉の痛みは、リンパの炎症でしょう。
温かい物を飲み、体温を上げると抵抗力が上がりますので、
痛みも徐々に取れますよ。

おだいじに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報