電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年開業いたしました。借入金残高が200万ほどありますが、これを今年度に仕訳すると、ないはずの200万が現金として増えてしまいます。
どのように仕訳をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>期末の事業主借を相殺するとマイナスになってしまいます。


>今年度の元入金をマイナスで入力してもいいのでしょうか?

マイナス?...事業主貸は相殺されましたか?

マイナスになる場合は...

現金預金  50万円
その他資産 50万円
              借入金 200万円
              元入金▲100万円

こんな事ですか?...帳簿上は問題ないでしょうが、経営的には大問題ですね
    • good
    • 1

>フリーの会計ソフトでは自動で繰り越しはできず、期首に手動入力しなければなりません。



普通はフリーソフトでも「繰越処理」と言う機能は付いていますが...

前期末残高を打ち込んで今期初にするときも「仕訳」は不要です

12/31の残高をそのまま期首残高に入力すれば良いだけでしょう
(期首残高のセットは出来るのでは?)

元入金や事業主貸借は相殺しましょう

例えば...

12/31 元入金5百万円、事業主貸1百万円、事業主借2百万円

元入金を600万円でセット...500+200-100
 

この回答への補足

ありがとうございました。やっと自分の勘違いに気づきました。
仕訳せずに期首残高にすればいいのですね。

もうひとつ教えてください。
期末の事業主借を相殺するとマイナスになってしまいます。
今年度の元入金をマイナスで入力してもいいのでしょうか?

補足日時:2012/01/07 19:00
    • good
    • 0

基本的には前期末のBSがそのまま当期首のBSになります。

ですから、前期末で合っていたものが当期首で、突然合わなくなるはずはありません。

ただし、個人事業主の場合は、事業主貸し借りをゼロにしますから、元入金を調整してBSの左右を一致させます。それをやっていないので偶然借入金と同じ200万が合わなくなったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

発生仕訳で入力するのではなく、前年分からの繰り越しとして入力する必要があります。

入力の仕方はソフトのマニュアルを確認するか、ソフトウエアのユーザーサポートに問い合わせてください。
    • good
    • 0

借入金はBS勘定なので、特に繰越記帳等は必要ないと思いますが...。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使っているフリーの会計ソフトでは自動で繰り越しはできず、期首に手動入力しなければなりません。
ですので、今年入力しないとBSに反映しないのですが・・・。

補足日時:2012/01/07 13:18
    • good
    • 0

今年は仕訳の必要は無いでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使っているフリーの会計ソフトでは自動で繰り越しはできず、期首に手動入力しなければなりません。
ですので、今年入力しないとBSに反映しないのですが・・・。

補足日時:2012/01/07 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!