プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が宅建の資格に受かったと喜んでいるのですが
宅建ってどんな資格で難易度はどのくらいなのでしょうか?^^;
まったくどんな資格か想像もつかないし
調べてみてもいいサイトがでてこなくて
よく分からないです・・・。
分かりやすく教えてください^^
お願いします。

A 回答 (5件)

宅建持ってます。


難易度はしっかり数ヶ月勉強すれば受かる程度です。
私は3ヶ月の勉強で受かりました。
法律に関する問題が多いので、法律が苦手の人にとっては難しいでしょう。

持っている人も多いので、それほど、すごいといったものではありません。

宅建は、不動産関係で働く場合は、必要な資格になります。これがないと、重要事項の説明などができません。また、これを持っていると、数万円手当が出る会社が多いです。

ですので、不動産に関わる仕事をする職場で働く人には非常に有用な資格、それ以外の人にとってはあまり意味のない資格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
法律とかあるんですね・・・。
彼は法学部出身なので苦手ではないのかも
しれないですね・・・。
私も勉強してみようかなって思っちゃいました
仕事にはいかせないですが笑
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 22:12

37歳で取りました。

更新は1度しました。(主婦です)
建築不動産関係のパートの仕事を数年やっていました。
当時の会社で・3年・5年・7年かかったといった大卒の課長・係長・大卒の男性人も何人もいました。

今まで数々の資格を取った中では、一番難しかったです。が勉強を出来る環境だったので、宅建スクールで。模擬でもいつも上位でした。
でも凄く努力しないと受かりません。
私の場合、休日(週3日)は6時間以上・仕事のある日でも毎日3時間以上勉強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-chonponさんも資格取得のため
頑張ってこられたのですね^^
なかなか大変なのですね。(><)
参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 23:55

私も今年合格しました。


私は4ヶ月くらいの独学で合格しました。
彼氏さんの合格を祝ってあげてくださいね。
下記のサイトに宅建についての説明が載っていますよ。
宅建は国家試験です。

参考URL:http://www.maruib.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

du-さんも合格されたんですか^^
おめでとうございます^^
urlみてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 23:52

法律・不動産系の資格の中ではかなり簡単な方だとは思います。

ですが合格率は15%前後ということですし決して努力なしに合格できる資格ではありませんから、彼氏の合格を祝ってあげて下さいね(^^)/

http://www.lec-jp.com/takken/guide/01.html
http://www.lec-jp.com/takken/shiken/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL見てみます^^

お礼日時:2003/12/05 22:21

私も合格しました。

宅建(宅地建物取引主任者)といいます。仕事として住宅などの建物、土地の売買に関わる物にとって絶対に必要な資格です。
勉強しないととれない資格です。
法律系の資格の登竜門と言えるかと思います。
これをステップに難易度の高い資格に挑戦されるといいですね。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼と同じ試験を受けられたのですね^^
合格おめでとうございます^^
法律系の資格なのですね・・
私が考えていたのと少し違うかもしれないです。
mai9999さんも頑張っていって下さいね。
応援してます^^

お礼日時:2003/12/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!