アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、彼と電話したら、明日の夜、ぜんざいが食べたいと言われました。

ぜんざいといったら、デザートです・・・。

ぜんざいと何を作ったらいいのでしょうか?

色々考えたんですけど、思い浮かびません。
(牛丼・親子丼・海鮮丼・・・)
すべて丼物ばっかり。。

良い組み合わせメニューあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

デザートでなく一つの食べ物として捉えるとわかると思います。

小豆を使ったものではおはぎやぼたもち、あんころもちなどをごぞんじでしょうが、准主食としての食べ方もあります。其の場合はお茶とさっぱりするお漬物などがあれば良いでしょう。
家や其の方の食習慣によって様々ですから、本人に希望を聞くのが確実なのだと思います。彼がぜんざいだけで充分とイメージしていたのに、他のものを出しても食べきれないとか、ミスマッチと思われると貴方の努力や思いやりが空振りする事にも為りかねません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も777oichanさんと同じようにかんがえてたんですけど、

昨日、話してたら、
「ぜんざいは食後のデザート。ごはん食べたい」
と言われました。

• 3

せっかくぜんざいをデザートにするのでしたら、和食がいいですね。

私でしたら、ぜんざいはボリュームのあるデザートなので、さっぱりしたお寿司にするかな。
手毬寿司なんていかがですか?
ごはんを炊飯器で炊くときに、すし酢を入れて炊くと、おいしいし簡単。(酢と等量水を減らす)
お刺身のほか、お好みでスモークサーモン、生ハム、お漬け物、そぼろ、たまご、かにかまなど用意して、ラップに具をのせ、1口分の酢飯をのせ、きゅっとしぼって丸くします。
上に、三つ葉や大葉、ゆず、レモン、でんぶ、チーズ(スモークサーモンや生ハムのお寿司にカテージチーズやクリームチーズ合うんです)なんか飾ると可愛いですよ。

もっと簡単にするなら、かわいいグラスに、すし飯、具、すし飯、具とミルフィーユのように重ねるとか。
すし飯に、鮭そぼろ、炒り卵、ごま、キュウリを薄切りにして塩もみしたのを混ぜた簡単ちらし寿司だと、更に簡単でいいでしょう。

これに、唐揚げと、汁物、サラダか野菜の和え物なんかつけたら十分では?
唐揚げは、揚げ物は大変ですから、電子レンジチンでつくれる「揚げない唐揚げ粉」なんていうのを利用しては。あんがいおいしいですw
欲を言うなら、私は茶碗蒸しが好きなので茶碗蒸しつけたいところです。(簡単に、電子レンジでつくれるレシピもありますよ)

汁物は、乾燥ワカメに、顆粒の和風だし、塩少々、小ネギの小口切り(余るので、全部切ってジップロックにうすべったくなるよう入れ冷凍しておくと以後少量使いに便利)をカップに入れて熱湯注ぐだけとか。
和え物はお寿司と対比させて砂糖醤油味がいいかな。ホウレンソウの茹でたのをよく絞って、すりごま+砂糖+醤油のタレで和えるごまよごしなんていいですね。
いま旬のブロッコリーを、塩(多め)とニンニク、ごま油を入れたお湯で茹でると、そのままなにもつけずおいしく食べられます。
一見「あれ?味ついてないの?」と見えて、食べるとおいしいので、びっくりさせられていいかも。

一人暮らしキッチンでの調理かなと仮定して簡単料理にしたので、もしお料理好きで手間を掛けられるなら、もっといいレシピはあるでしょうが。
ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんです、一人暮らしのキッチンなので、ちょっと狭いし、なかなか揚げ物できないんですよね。。

お寿司、いいですねぇ!!
ほんと、さっぱりしてると思います^^
魚好きな人だし。
あと、ブロッコリー、ただ茹でるだけじゃなくて、ごま油プラスにんにくですね☆
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!!