電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務用掃除機を修理している際に気が付いたのですがスイッチの電圧チェック時にスイッチONで0V OFFでAC100Vあります理解できません 尚掃除機はONしても動かない状態ではあります。動かない原因はモータのブラシが磨耗している為のようです

A 回答 (2件)

スイッチの両端子を測定して、その結果ならOKでしょう。

で、電気回路も知らずに修理ですか?

スイッチが回路に直列接続されているので、ON時には、スイッチの両端子を測定しても0vか100vになれば正常です。

【回路として】
電源(送り)=>スイッチ=>ヒューズ=>モーター=>電源(帰り)

となっていると思います。
    • 1

仮にカーボンブラシが摩耗していて動かないにしても雑音防止用コンデンサーが入っているでしょうからOFFで100Vあるのは正常です。

要するにテスターのリードにコンデンサーを直列につないでAC100Vを測定している状態なのです。
当然100Vと言ってもコンデンサーを通しての数値ですから仮にここに大きな負荷を繋いでも勿論動作はしませんけどね。
    • 0