アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。

いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので
恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います

その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ
走った場合は、その場で注意するようにしていました

しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
これはしょうがないことだと思っています

それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに
下の階の住人が直接苦情を言いに来ました
下の階の住人の言い分は
「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです

引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに
1ヶ月もしないうちにこれです

私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、
私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました
下の階の住人は納得してはいませんでしたが
出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました

あと、相手の方は30台くらいの独身男性で
子供がいたことは無いと思います。
もし子育ての経験があるとしたら
多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います

万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が
子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません

母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし
そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

みなさんはどう思いますか?
アドバイス等よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

どう思いますか?ということですが、「作品」の出来栄えについて、ということで宜しいでしょうか?

この回答への補足

どういう意味でしょうか?理解できません
冷やかしなら帰ってください

補足日時:2012/01/14 19:26
    • good
    • 25

お気持ちはわかりますが、



>そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
>うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

これはないですね…

逆に電車何かに乗って子供が騒いだ時に、先に乗っていた人間から注意されたら、質問者さんは毎回その電車を降りますか?


あと、注意するだけではなく、防音に対する工夫は何か行っていますか?
もし何もしていないようであれば、こういった商品もありますから、検討されてみてはいかがでしょうか?

http://www.sonorize.jp/bouon-mat-diy.html
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011B1/83136 …

この回答への補足

工夫はとくにはしていませんが
子供がうるさくしたら注意をしています

それにそのカーペットですか?
いま使ってるカーペットが気に入っているので
そうゆう地味なやつは敷きたくないです

補足日時:2012/01/14 19:25
    • good
    • 38

集合住宅である程度の騒音は仕方がないことだと思います。



しかし、これは騒音を受ける側の言い分であって、騒音を出す側の言い訳にはなりません。開き直っているだけです。

>なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に

親があきらめてどうする?

母子家庭、子どもが男の子、子どもが小さい、先に住んでいる、全て騒音を許す理由にはなりません。すべてあなた個人の理由であり下の人には関係ありません。

まったく音を無くせとは思いませんし、子どもの音は多少は仕方ないと思いますが、ものには限度があります。

どんな理由があるにしろ、下の人に対して騒音を与えているのは変わりないのですから、出来る限りのことをすべきです。

ちゃんと子どもをしつけましょう。
    • good
    • 55

お子さん3歳と5歳の男の子ある程度は仕方がないという事はあるかと思いますが




下の階の住人からの苦情が酷いというタイトルになってますが、質問を読んだ限りでは酷くもなんともないと思います。
むしろ当然のように思います。

>なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
根気強く注意すべきです。

>「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが
下の住人もある程度は仕方ないと思いそう言ってくれたのだと思いますが、ものには限度というものがあります。

>そもそも私のほうが先に住んでいたのですからうるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います
随分身勝手な考え方ですね。迷惑をかけているのはあなた側のほうです。(いくら小さいお子さんがしている事だとしても)
下の住人からすれば全く関係のない事です。開き直っているとしか思えません。


あなたにできる範囲でかまいませんから防音に対する工夫を何かすべきだと思います。

この回答への補足

いや、下の奴はひどいですよ
最初しょうがないって言ったくせに
1ヶ月もしないうちに管理会社に連絡をし
さらには直接怒鳴り込んで来たんですよ?
ひどくありませんか?たった1ヶ月ですよ
それくらい我慢できないなんて
集合住宅に住む資格はありません!

補足日時:2012/01/14 19:21
    • good
    • 41

本来であれば、このような騒音の問題はどこにでもある問題ですし、お子さんが小さいのであれば、下の階に迷惑がかかるかなというのは事前に予測できるはずなんです。


ですから、鉄筋コンクリートのマンションに住むか、一戸建に住むことをおすすめします。

また、あなたがお住まいのアパートは木造か鉄骨造ではないでしょうか?こういった建物の場合は、特に下の階に響いてしまうのですね。

つまり、そのアパートの2階に入居した時点で、騒音を出すことが予測できたことに配慮できなかったということになります。

したがって、下の階の人が怖いのであれば、どちらが先に入居しようとも引っ越した方がいいと思います。

ちなみに、悲しいことですが、現在の法律(建築基準法など)では一定の騒音対策の規定はありますが、その法律をクリアしている建物の場合は、法的に(つまりたとえ裁判になったとしても)あなたが保護されることはできないと思うのです。要は騒音を出している方が悪いという判断になります。昔、マンションで、ピアノの騒音で殺人事件になったものもあります。

実は、私も昔、安いアパートに入居したときに、隣の部屋の騒音に悩まされました。
その時は、大家さんに何度も掛け合った結果、結局大家さんは隣を空き部屋にしておいてくれました。私としては、私自身が大家さんを困らせてしまったので悪い入居者だったなと反省しています。

それ以降、こういった共同住宅(アパート)は必ず騒音の問題が発生するので、できるだけ一戸建てを借りました(私の子どもは男3人でとてもおとなしくするような子どもではないので)。

つまり、私やあなたのような小さい子どもがいて、結構賑やかな子どもであるならば、のびのびさせてあげた方がいいと思うのです。となりますと、やはりアパートは借りられないと思った方がいいと思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、母子家庭ならば、市営住宅などの公営住宅も住めると思います。こういった公営住宅ならば、建物はしっかりしているので、あまり騒音は気にならないと思います。不便かもしれませんが、子どものことや騒音のことを考えれば、多少の不便は我慢できると思います。すべての要求を満たす住宅はありませんから。

いずれにしましても、下の階の人にも安息する権利はあるのですから、やはり騒音を出してしまっている方が不利になると思います。

これからは、そういうところを良く考えながら部屋を選んだ方がいいと思います。
自分もいやな気持ちになりますし、相手にも不快な思いをさせるだけですので。

ですから、結論としては、多少の出費があったとしても、安心して暮らしたいならば引っ越すべきです。お金がなく、引っ越すことが出来ないならば、子ども達におとなしくしてもらうことだと思います。もし、引っ越すお金がないならば、騒音を出し続けながら、下の階の人と我慢比べ(どちらが先に退去するか)をするしかないと思います。
下の階の人だって、ある程度騒音が出ることは仕方がない建物に入居しているのですから、常識の範囲内で我慢する義務はあると思うからです。

この回答への補足

そんな木造に引っ越した私が悪いみたいな言い方・・・
確かに、越してきた時点で子供は3歳と1歳でしたけど
その時に住んでいた下の住人は何も言ってきませんでしたよ?

つまり、現在の下の奴が神経質なんじゃないでしょうか?

補足日時:2012/01/14 19:24
    • good
    • 55

1階と交換して貰ったら如何

この回答への補足

1階と2階じゃ間取りが違うので無理です
子供が2人いるので2部屋は欲しいです

補足日時:2012/01/14 19:21
    • good
    • 39

>そもそも私のほうが先に住んでいたのですからうるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います



理不尽な発想ですね。
すくなくとも日本では先も後も同じ権利です。

母子家庭であ家も、両親ともいる家庭でも同じ権利ですよ。
    • good
    • 92

いろいろ疲れてるのは判りますが、ここは発言小町さんじゃありませんので…


「下の奴」などと語気を荒げて回答者の人を敵に回すより、相談する場所を変えるなどされてはいかがかと思いますが。

もっとも、それで階下の方とのトラブルが収まるかというと保証いたしかねますが。
    • good
    • 32

#2です。



>いま使ってるカーペットが気に入っているので
>そうゆう地味なやつは敷きたくないです

よく説明を読まれていますか?

http://www.sonorize.jp/bm-pf6.jpg
http://www.sonorize.jp/bm-pf7.jpg

機能マットなので、その気にいっているカーペットの下にひけばいいのです。

この回答への補足

カーペットの下でもいいんですか
でも、家具をどかすのも億劫ですし
このまま我慢しようと思います

補足日時:2012/01/15 00:26
    • good
    • 38

この内容、釣りかと思うくらいの常識はずれ。



>しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
>私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
>これはしょうがないことだと思っています
まったくしょうがないことではなく、あなたの教育、しつけができていないだけです。
全く音を出すなとは言いませんが、下の階に文句を言われない程度のしつけはできます。
教育を放棄しているだけです。

しつけの前に、部屋自体にも防音マットを敷くとかの対策がまず必要です。
そして子供のしつけ、これは必ずやる気持ちがあればできます。
やる気がないだけです。
走り回るのが元気なわけではないです。

下の人はきわめて普通の反応ですよ。

この回答への補足

しつけしつけって言いますけど
私はこれでも3歳と5歳の子持ちですよ
しつけは5年間もしてきたベテランです

ただ、男の子なんでちょっと手が行き届いてない所もありますが
根はやさしくいい子なんです

子供たちを悪く言うのはやめてください

補足日時:2012/01/15 17:18
    • good
    • 176

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A