プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

66歳の男性です。60歳定年後嘱託勤務、市のシルバーも終わり家でゴロゴロしています。

現職中から職場の健康診断で血圧が高い旨指摘されていました。退職後の数年前、めまいと耳鳴りが酷いので総合病院で診察を受けました。耳鳴りはお薬の服用で無くなりましたが、血圧は隔月に通院してお薬を服用していますが、血圧も安定しているので服用を止めたいとお医者さんに言いましたが駄目との事です。

薬剤で血圧が安定していることは承知していますが、めまいなどの症状が無いので服用をやめたいのですが。昔から薬は症状が酷い時だけ服用するものと教えられてきましたので。

身体は痩身で薬服用中ですが上が130-150、下は70-90ほどです。薬はアムロジピン5mg 錠を2錠/日を処方されていますが毎日1錠だけ服用しています(これはお医者さんには秘密にしています)ので薬が売るほど溜まっています。 血圧降下剤の服用している方、処方とおりの服用をしていますか。

A 回答 (5件)

>血圧降下剤の服用を止めたいのですが

皆さんの回答の通りです。素人判断は危険です。『生兵法は大怪我の元』です。

>(これはお医者さんには秘密にしています)

これも良くないです。患者と医師の信頼を損なっています。

なにか独りよがり、わがままのような感じです。年をとると頑固になります。お気をつけください。

私も血圧の薬を処方されています。もちろん指示のとおり服用をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すみません。

飲む前に血圧を測ったら、○○代の日が続くんで。
薬がちょっと怖くなって。
でも、1錠だけは飲みました。
ところが、次の日も数字が上がらなかったもんですから、また・・。
先週からです。
勝手にすみません。

こんなところでどうでしょうか?
あっ、数字はご自分で決めてください。

ちゃんと医者に言わなければダメですよ。
これでもダメなら、別の医者へ。
    • 0
この回答へのお礼

今の服用している薬剤は半分なのですが医師は全量と判断しての事ですから、薬を止めたら血圧が上ってしまうから止めてはいけませんよと言っているのでしょうね。

正直に言って尚且つ服用を止めたい理由が納得行くものなら服用中止の判断をして貰えるとは思います。素人判断で尚且つ意味不明の患者の言い分は聞かないか、転院を進められるのが落ちでしょう。
家人は処方を其の時によって変えており、最近弱い薬にしました。食生活や運動などでの効果が出て来ている為と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

薬を飲んでいるからこその健康状態だと思います。降圧剤は基本、飲
む必要がないのに飲んでいるとしたら、薬は効果を発揮しない訳では
なく、効果を発揮して、血圧は更に下がると思います(効きすぎて立
ちくらみなどのめまいを起こしたりする事もあります)。

降圧剤を辞めたいというなら、食事療法を徹底するとか、薬は不要と
医者に言われるほどの体調になるべきだと思います。

以下雑談
塩分対策が味気なくて、薬より嫌だと考える人が多いですけども。

雑談その2
1回でも脳血管障害(脳卒中)起こせば高血圧は本当に怖いんだと感
じると思いますよ。退院してからも1日1回の降圧剤の服薬でも、飲
み忘れたら、しまった、と感じるくらいですから。(あの治療期間は
もう勘弁です。身体は満足に動かず、そして退屈な3ヶ月。。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も高血圧の薬を毎日服用しています。
時々飲み忘れますが、血圧は安定しています。

ですが、自己判断で服用を止めるというのは賛成できません。
高血圧では「何か」が起きてからでは遅いですし
そうなった時に薬を飲んでいなかった、では完全に自業自得になってしまいます。
医者としても、そういった事態を防がなければなりませんので処方を止めないでしょう。

私は本態性高血圧と診断されています。
一度忙しいあまり一週間あまり飲み忘れたことがありました。
その時計ったら、服用前の数値に近い数字が出ました。
体質によるものだとすれば、飲み続けないと血圧が戻る可能性があるということです。

それでも、どうしても止めたいと言うのでしたら、
後は自己責任でとしか、外部の人間からは言えません。
    • 0
この回答へのお礼