プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの蕎麦屋で、カツカレーを注文しました。10分ぐらいで、カツカレーが来ました、口に入れると、レトルトカレーの味で、まさにボンカレーの味なんです。
この蕎麦屋さんは、私の近所に住んでるので、文句も言えません。この事で文句も言えば、近所付き合いにも、ヒビが入ります。
カツカレーの値段は892円です。、なんだか、詐欺にあったような感じです。
後で、胃の調子が悪くなりました。

皆さんは、これに関して、どう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

その店の規模にもよりますが、わざわざ手間をかけてカレーを手作りしているわけがないでしょう?

おそらく業務用の缶詰のカレー、もしくは業務用のレトルトパックを温めているだけでしょうね。
カツ丼ブリなどがメニューにある蕎麦屋なら、カツは店で揚げることはできますが、カレーライスのカレーは、それなりの大鍋も必要で、ましてや蕎麦を扱う厨房でそんな大鍋をかけっぱなしにしていては、場所も取るだろうし、第一カレーの匂いが厨房中に蔓延してしまいます。
ちなみにカレーうどんや、カレー蕎麦などは、小さな片手鍋があれば簡単にできるので、カレーライスのカレーとはまったく違う作り方をします。
892円とはなかなかいい値段だと思いますが、授業料だと思えば安いものです。
相手が知り合いであり、蕎麦屋であることを知りながら、カツカレーを頼むあなたがいけません。
    • 0

その蕎麦屋は拘った逸品のカレーも出すのでしょうか?

でなければ通常は業務用のレトルトでしょう。
蕎麦屋でカツカレーはラーメン屋でざるうどん、洋食店でさばの味噌煮を頼むようなものです。
まったくの異種料理ですからカレーも売りにしていない限り蕎麦以外のお客さん用にとりあえず出している程度のメニューだと思います。
    • 0

私も、そば屋でカツカレーを注文するほうが間違いだと思いました。

• 0

会社の近くのランチに行く焼き鳥屋さんには、10食限定で「焼き鳥屋さんのこだわりカレー」があります。

ある時早めに行けたので頼んでみました。その時たまたまカウンターに座ってしまって、こくま○の箱見つけちゃいました。
思うに、”カレー”部分ではなくて、その他もろもろがこだわりなんです。もちろん、焼き鳥入っていましたし。

ご近所さんのお蕎麦屋さんも、カレーライスというメニューでボンカレーでその値段だったら、相当地代の高い所か、高級な米でも使ってない限り詐欺になりますが、カツカレーですもの、カツに重きを置かれているのでは?

あ、あと、自分の行く蕎麦屋でも、カレー南蛮のカレーと茶碗カレーの味は全然違います。
蕎麦に合うカレーと、ご飯に合うカレーを追求されているのでしょう。
    • 0

蕎麦屋に限らず、またカレーに限らず業務用の食材をそのまま出す店も珍しくありませんよ。

業務用の世界では卵にくるんだ「オムライス」も温めるだけです。
なので別にその蕎麦屋に何ら問題はありません。
気に入らなければ二度と行かなければ良いだけ。

しかし、蕎麦屋でカレーライスならまだしもカツカレーなんて頼むかねぇ (-_-;)
    • 0

業務用のカレーではないでしょうか。

• 0

二度と頼まない人が多くなり、カレーを仕込むコストが見合わなくなったので、レトルト採用の悪循環。

メニューから外せない、外さない?
でもカレーそばも同様の可能性が高いと見た。

二度と頼まないから、二度と行かないへ発展して、店がつぶれる。
    • 0

No3です、連続投稿申し訳ありません。

ただ、自分なら2度とそのお店には行かないです。
また、そういうお店には客が行かなくなって潰れるだけですので、気にしないのが1番と思います。
    • 0

そのお店のカレーは「自家製カレー」とか書かれているのでしょうか?

そうでないのであれば、出てきたカレーがレトルトだろうが「カツカレー」であれば、文句言うのは変ではありませんか?
そこはお店の自由なので。
    • 0

私なら、もう二度と行かないでしょうね。

892円は、近所のよしみで寄付金だと思うようにします。

今時こんな商売をしていると、客足が遠のいていずれは店をたたまねばならないでしょうね。
    • 0