アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度香港から、わたくしが香港在住時に雇用していた部下(友人)が来日します。
日本食をリーズナブルな価格で御馳走したいと思っているのですが、女性なので豆腐懐石などいかがかと思うのですが、中国人(香港人)は日本の豆腐懐石料理を好むのでしょうか?
あるいは一口カツコースなどは如何でしょうか?
何か気に入ってもらえそうな、日本の料理コースはありませんか?
予算は飲み物別で5000円以内を考えています。

A 回答 (3件)

香港に在住されてたので香港での日本食の流行はご存じですよね。

私が少し前に聞いたのは、マグロが流行っていると聞いたことがあります。ただトレンドで、日本人のように味がわかっているかどうかは疑問ですが、マグロなどの刺身、寿司は香港に帰ったときの土産話になると思いますが。後は韓国系の焼肉が流行っているとも聞いたことがあります。ここは日本の焼肉を連れていくのも妙案と思います。予算的に収まるかどうかわかりませんが、季節的には、カニが良いと個人的には思います。日本のカニは、本当においしいですよ。中国人もあのまずくて、抗生物質で育てられた上海ガニより、海のカニを食べたいと思ってます(私は上海に在住していたことがありますので。。)が、なかなか手に入らないですね。(だから領海侵犯してくるんですが。。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局豆腐懐石コースを個室で予約したした。

お礼日時:2012/02/05 22:44

おでんもいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局豆腐懐石コースを個室で予約しました。

お礼日時:2012/02/05 22:45

ご存じとは思いますが、香港で見かける日本料理のお店と言えば…



・回転寿司
・牛丼の吉野家
・ラーメン店
・(定食屋の)大戸屋
・居酒屋(北の一丁、和民etc.)
・タコ焼き屋

…という感じですよね。
回転寿司屋の、あの賑わいっぷりを考えれば、お刺身・お寿司は多分大丈夫。
トンカツ屋もありますから、初めて見るものではないと思います。

豆腐懐石は見たことがないので、目新しさという点ではいいと思います。
向こうは鍋(火鍋)もありますから、その他の候補としてちゃんこを思いつきましたが、味にパンチがないからダメかなあ…

また旅行先に北海道が人気ということで、カニもいけると思います。

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
本人は前週に北海道から東京に入ってきますので、蟹というわけもいかず…。
結局、豆腐懐石コースを個室で予約しました。
お互いゆっくりと話もできると思いますので…。

お礼日時:2012/02/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!