アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菊などの園芸農業を検討していますが、
(1)ビニールハウス設置費用
(2)土つくりにかかる費用
(3)菊は種?苗?どちらを購入そしてその価格は?
(4)電照菊の場合、電気代は月あたりいくら位?
(5)通常のビニールハウス1棟で何本くらいの菊を栽培できる?
(6)葬儀屋さんなどはいくら位で仕入れている?
(7)ひとつのビニールハウスで何種類もの菊を栽培することは可能?

わかる範囲でおしえていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ちょっとカテ違いでは?


ここ「住まい」の「新築」 ですよ。

都道府県に新規就農の窓口があるはずですから、そこに問い合わせられるのがよいかと思います。
私も昔、花卉栽培に参入しようとしたのですが、なかなか厳しい世界で断念しました。

知っている限りの知識で言いますと、
電照菊の場合、かなり大規模に経営しないと割があわない。
ビニールハウスでやる分にはいいが、ガラスハウスだと資金規模が非常に大きくなる。
露地栽培の菊ではよほど高品質=ブランド化できないと商売にならない。

菊の新規参入はよほど勝算がないと難しいと思いました。

むしろ特殊な花卉のほうが新規の目途はあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!