新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

入学手続きは生徒は行かなくていいんですか?

推薦で高校に合格したんですけど…親が入学手続きは本人は行かないで親だけでいいと言うんですけど本人は行かないでいいのでしょうか?

回答宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親権者(親)による入学手続をするってことです。

20歳未満の契約には親権者の同意が必要なので親権者による入学手続きをします。たぶん会場で親権者だけに必要な情報を話すので子供はいらないってことです。
 学費以外に必要な費用、学校の方針、年間の予定、入学前の準備、制服、運動服の購入方法、購入しておく物、など子供が聞いても仕方ない話があるんでしょうね。保護者説明ですな・・・
    • good
    • 6

こちらではまず入学の手続きは当日教科書販売などのもあるために保護者も行かなければなりません。


そして子どももその保護者と一緒に同じ部屋で説明を聞いたりしなければならないので
高校からの書類には保護者、生徒ともに出席ときちんと書かれていますよ。

入学の手続きのために高校からきちんと書類か着てると思いますが
詳細はそこにきちんと書かれているはずですよ。
    • good
    • 5

高校によるのではないでしょうか。


うちの子の学校は本人が手続きをするようになっていました。
高校からの書類を確認してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q高校の入試説明会での保護者の服装

千葉県在住の孝行受験生の子を持つ母親です。
明日初めて入試説明会というものに親子で参加します。
子どもはもちろん制服着用ですが、保護者はどんな服装をするべきなのでしょう。
スーツが好ましいのでしょうか?
寒い時期ならばジャケットを着てしまえば良さそうなものですが、
この暑い時期となると、スーツは持ち合わせがありません。
会社勤めでもないので、スカートすら入学式、卒業式程度しか着用しません。
今まで夏に参加された方は、どのような服装でしたか?
参考にさせてください。
ちなみに明日は説明会と校内見学だけのようです。

Aベストアンサー

ミッション系の中学を受験する小学生を持つ親です。
先日、オープンスクールがありました。

この季節ですので、スーツの方はいませんでした。
いえ、いたかもしれませんが、少なすぎて目にとまらなかっただけかもしれません。

私はブラウスにパンツを合わせました。
アンサンブルにスカート、ブラウスにスカートという感じのお母様方が多かったですね。
もちろんジーンズなどの普段着の方はいらっしゃいませんでした。
足元はヒールかパンプス、もしくはおとなしめのサンダルぐらいでした。
運動靴やミュール、生足の方は皆無でした。

私もまた明日同じ中学の、今度は塾からのオープンスクールです。
暑いので黒のカットソーに白のスカート、パンストをはいて白のサンダルで行こうと思っています。

学校内はクーラーがあるので涼しいと思いますよ。

Q高校の入学式に親は参加しますか?

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も...続きを読む

Q高校の合格発表について

明日高校の合格発表です。
なので、聞きたいことがあります。

僕は、高校の合格発表というものは、自分の番号を見て、合格を確認しただけで帰るのかと思っていました。

しかし、母に聞くと、合格を確認した後、書類をもらうというのです。

これは一体どういう事なのでしょうか?
過去に体験したことのある方、詳しくお願いします。

Aベストアンサー

高校にもよると思いますが、合格していれば、そこで入学手続きの書類をもらうと思います。たぶん、わかるような場所でやっているはず。
ただし、地域や高校によるが、僕の通った高校はこうでした。
書類を渡す窓口は人の列ができていてわかると思います。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q入学手続きは本人が行かなくてはいけませんか?

高3生です。
東京の国立大学を受験しますが、前期合格発表が3月7日で、入学手続きが3月14日・15日となっています。私は地方から受験に行きますので、入学手続きのためにまた上京しなくてはなりません。 これは誰かに頼むことも出来るのでしょうか? (私の場合は祖父母が東京に居ます)もし、頼んだ場合は、なにか不都合な点があるでしょうか?

もう一つ、私大は「締め切りまでに入学金を振り込む」とありますが、これは振込みだけでよいのでしょうか? 

私大も国立も「詳細は合格通知に記載」とありますので、受かってみないと分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い地ます。

Aベストアンサー

東京の大学のことはわかりませんが、私が受験したときは、同じクラスの人で国公立に合格して入学手続きに直接行かなくてもよかった人はひとりもいませんでした。

私の場合も、中国地方の大学ですが、「必ず本人がくるように」とかかれていて、これない場合不合格になることもあるとしてあったと思います。。
実際、大学に受験のときに提出した書類の写真と受験者本人の顔を見比べて本人照合をしてから手続きを行っていたようでした。

大学によって考え方が大きく違うのかもしれませんね。
東京ならいろんな地方から人がくるから電話でもいいかも…。

事情があるのなら、直接大学に問い合わせるのが一番だと思いますよ。
受験内容については問い合わせには一切応じてくれませんが、事務的な手続きについての質問ならいくらでも答えてくれるはずです。
「国公立」「私立」と大きなくくりはありますが、細かい制度は大学ごとに微妙に異なりますから…。
学部と大学院で違う大学にいっているので、同じ国公立の事務でもこんなに違うのだなぁと思うことがたくさんあります。

ネットでいろいろ調べるより電話一本で解決ですよ!

東京の大学のことはわかりませんが、私が受験したときは、同じクラスの人で国公立に合格して入学手続きに直接行かなくてもよかった人はひとりもいませんでした。

私の場合も、中国地方の大学ですが、「必ず本人がくるように」とかかれていて、これない場合不合格になることもあるとしてあったと思います。。
実際、大学に受験のときに提出した書類の写真と受験者本人の顔を見比べて本人照合をしてから手続きを行っていたようでした。

大学によって考え方が大きく違うのかもしれませんね。
東京ならいろん...続きを読む

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q初めての大学入学手続きをする親なんですけど

学生カードを記入して提出するのに
全て親が記入をしてもいいですか?
裏側は 入学手続き者・保証人住所登録票
と書いてあります。
こんなこと、大学へ聞いたらアホと思われると思って
投稿させていただいております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人の子供の入学手続きを経験した親です。
まずは進学おめでとうございます。
初めてだと親も色々わからないことだらけで大変ですよね。
誰が書いたか審査されるわけではないので、親が記入しても問題は
ないかもしれませんが、保証人欄以外はお子さん本人が書くことが望ましいです。
これから入学すれば、他にも書類を書く事があります。
3年になれば、就活で嫌と言うほどエントリーシートも
書かなければいけません。
書くことに慣れておいた方がお子さんの為になると思いますし、
書きながら、この大学に入るんだという自覚も芽生えてくると思います。

Q高校入試の点数について問い合わせできるのか?

私の姪ですが今春高校受験したのですが、残念ながら第一希望は不合格でした。しかし本人は自己採点をして合格点を取ってるといい、塾の先生もおかしいという状態です。
現在、本人はショックのあまり寝込んでしまい、第2希望の学校には行かず浪人するといってます。納得できないんでしょう!福岡県の県立高校ですが入試の合格点を確認することは出来ないでしょうか?内申書も悪くないし周囲の大人も腑に落ちないようです。

Aベストアンサー

今年高校受験を終えた者ですが・・・
他の方がかいてるよーに中学校のほうに点数はいってるかとも思います。
一度中学のほうに問い合わせてみてはどうでしょう?

私も疑問なのですが「自己採点をして合格点を取っている」という根拠はどこからきたのでしょうか?
去年のデータを元にしたといってもあくまで去年のもの。
今年の倍率などによって合格ラインはかわるので合格基準点をとっていると思っていてもそれは「受かっているかも!」という可能性にすぎないということを把握しておいたほうが良いかともおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング